プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からずっと行きたかった企業へアルバイトとして働くか、 正社員で安定している企業で働くか迷っています。

私は、ブライダルの仕事をしています。とても大好きな仕事です。前職でもブライダルで同じ職種で働いていましたが、もっとブライダルの視野を広げたいと思い東京へ上京し、転職活動をしていました。

私は、学生時代から行きたかった企業があり新卒で落ちてしまいしかし諦めきれず在職中に中途で受けたのですが最終面接で落ちてしまいました。

2回も受けて落ちたのだから、縁がないという事だと分かっていましたがなかなか諦めきれない気持ちがどこかに残っていました。
しかし、東京へ上京し転職活動をしていく中で、ブライダルの企業二社から、正社員として内定を頂きました。安定している企業なので今後先の事に関しては安心できるかと。

そんな時に、たまたま偶然行きたかった企業のHPを見ていた時に面接は一回しか受けれませんがアルバイトから正社員登録制度があり、私のように諦めきれずアルバイトから学び社員になった方がいるとのことでした。
それを見た瞬間、すぐに人事の方へ連絡をしバイトから正社員登録の件について話を聞いたところ覚えて下さっていてアルバイトとしての面接をさせて下さいました。そして、熱意が伝わりアルバイトから正社員登録として採用が決まりました。しかし、私のような方がたくさんいるみたいですが3年、4年かかることが多いとのこと。また、週5、8時間勤務なので給料は17万程です。(家賃7万)社員さんからも、とても厳しい道とは言われました。
私は、24歳ですがこれから先の事を考えると安定した正社員を選ぶべきか。もしくは、ずっとずっと行きたかった企業でアルバイトとして頑張るべきか。

自分で決めることではありますが、ご意見頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 挑戦年齢制限ですか、、。アドバイスありがとうございます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/02 22:48

A 回答 (6件)

やりたいほうをやるべき。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 22:42

厳しいけれど、自分が好きな仕事の方が、辛い時、頑張れるのでは、無いでしょうか?親としたら、安定した正社員の方を 勧めるでしょう。

でも、良く考えてみて下さい。その人生は、誰の人生ですか?頑張るのは、誰ですか?貴方の親でしょうか?いいえ、違いますよね。貴方自身です。大変だったけど、やって良かったと思えるのは、どちらの選択でしょうか?今、貴方に チャンスが、訪れたんじゃないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても考えさせられました。
やって良かったって思えるのはどちらか。
頭に浮かんだのは、やはり行きたかった企業でした。とても背中を押されました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/02 22:45

これからも産まないし結婚したがらないし、ブライダル関係は厳しいだろうね。

でも、2回で諦めたのは少し残念かな。息子は30~40くらい受けて決めたよ。ただ、自分の中で挑戦年齢制限は決めておいたほうがいい。30になって、「新人です。何もわからないので教えてください、よろしくお願いします。」ってのは、けっこう「おいおい」って思うから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
30〜40ですか。わたしの行きたかった企業は
新卒、中途で一回しか受けれないのが決まりなので。そこを何とかとお願いしましたがダメでしたね。
なので、2回で諦めるしかありませんでした。

お礼日時:2017/05/02 22:47

皆さんの意見が本筋ですが


少し厳しい意見
何をしたいか5年後10年後考えて下さい
ただ正社員になり働きたいだけなら 他を選ぶべきデス。

これからのスキルを基に あなたがブライダル関連の会社を起業(一人の事務所でもイイ)
夢を持って 前進なら、しんどくても目標のためバイトで良いのでは。

目標を好きな会社で正社員は 新しい会社でも結局一緒デス。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ただただ正社員になりたいとは思わないですね、、。
夢があるなら、目標の為にバイトでもいいかもしれないです。好きな企業、仕事だからこそ辛いとき乗り越えられるかもしれないです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/02 22:51

????????



「アルバイトから正社員登録として採用が決まりました」というなら、いずれ正社員として採用されるという意味ではないのですか。
いったい何を悩んでおられるのかが文面から不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不明ですか?記載している通り、正社員になるには3.4年かかるとの事なので生活面を考えると安定している正社員として働くか、もしくはバイトでキツイけれど行きたい企業で働くかです。年齢もありますし。
わたしが決める事ではありますが。

お礼日時:2017/05/02 22:42

「正社員になるには3.4年かかるとの事なので生活面を考えると安定している正社員として働くか、もしくはバイトでキツイけれど行きたい企業で働くか」


「社員さんからも、とても厳しい道と言われた」から「キツイけれど」となるわけですね。

今のままなら正社員で働ける。
憧れの企業だとアルバイトで採用され、数年後には正社員になれる「かも」しれない。
どっちが良いかなぁって話なのですね。

「アルバイトから正社員登録として採用が決まり」ではなく「アルバイトから正社員登録となりうる社への採用が決まり」というわけです。正社員登録として採用が決まってるのに、何を悩むのだろうかと思いました。失礼。正社員採用が確実なわけではないのですね。


私ならですが。
企業への憧れは憧れとしておき、今の仕事で正社員を続けます。
理由は、アルバイトから正社員になる道はあっても、とても厳しいという点です。
まして、その意見があなたが行きたい企業の社員の声なのですよね。
厳しいのではなく、とても厳しいというのは、憧れだけではやっていけませんよというアドバイスをくれたのではないでしょうか。

あなたが「行きたい企業」というほどですから「憧れられる」企業なのでしょう。
それだけ社会的に認められてる企業なのだと推測します。
そうなれば、正社員には「憧れられるだけの仕事ができる人」を選ぶでしょう。

どのような仕事も「見てるのとやってみるのでは大違い」があると思います。
例を挙げるとキリがないでしょう。残業が無いと思って公務員になったのに、実は残業ばかりだったとか。
アルバイトの立場で「思っていたような企業ではなかった」とあなたが知った時には、憧れの企業が一つ減り、そして年齢を重ねてしまっていて、正社員就職など夢の夢になってるでしょう。

永久就職(古い言葉ですが)しない限り、正社員として働く場を持つ事は相当困難になろうかと推測します。

「言いたい事が不明」と言われてしまうといけませんので、まとめます。

憧れの企業であっても、働いてみると実はそれほどでもなく、実態は嫌な人がいたり、仕事が理不尽だったりするものです。
正社員になるのはとても難しいと言われてるなら、よした方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!