いちばん失敗した人決定戦

今日は、憲法記念日。皆さんは護憲派ですか?改憲派ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

改憲派です。


アメリカに押し付けられた憲法と言うのも一つの理由ではありますが、時代時代に合わなくなった部分を改正していくのは当たり前だとおもいます。
憲法は国民が幸せに生きるための道具でそれ以上でも以下でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさしく。同感です

お礼日時:2017/05/04 20:09

基本的に改憲派です。

中身が押しつけらえたウンヌンという理由からではなく、時代に合わない内容がたくさんあるので、その部分は時代に即して変えるべきだと考えますので。

ですが、今の自民党案の改憲には賛成しません。憲法とは、国家権力をもつものが国民を縛ることがないよう、そこに記載されていることは国民ではなく国家権力をもつものが守るべき条文なのです。なのに今の自民党案はその逆で国民の義務やら、権利の制限など国家の為に国民が守るべき条文的な感じになっているので、このままではとても賛成はできません。
    • good
    • 0

改憲派ですが、安倍総理が目指してる改憲をやろうとするなら護憲派になります。

    • good
    • 0

改憲派です。


自分で自分を守る事を放棄した条文は自滅条項でしかない。
改憲派と言っても自民党草案は国民軽視或いは蔑視とも捉える事が出来るので、自民党草案には反対です。
シンゾウ君はつくづく戦争をしたいみたいですがね。
    • good
    • 0

改憲派。

学生時代から欠陥だらけの憲法は嫌だった。GHQの占領下で押し付けられたものだというのを抜きにしても改正は必須。
    • good
    • 1

安倍首相がやっている改憲も、米国追随だけどね(笑)



そもそも米国が勝手に日本に軍事基地を置いて、日本が暴発しないよう抑え、さらに日本を中国ソ連への橋頭堡、或いは防壁・盾とした「米国の都合」が先の大戦で優先されたわけですが・・・

日本を核の傘で守る理由は、米国から見れば米国の国防のためです。
それを、「米国が一方的に日本を守っている」ということにし、改憲を進めてきたのは自民党です。

「米国だけが日本の国防を担うのはおかしい。金払え、命を捨てろ!」
それに自民党が応え、集団的自衛権の解釈を強引に変更です。


米国の国防のためにそもそも米軍が日本に居るのに、それを無視して一方的に米国に金と命を支払う憲法改正に応じる。


米国のイヌがやる改憲に何の意味が?
日本の国防は日本がやるのは、確かに理想の一つです。
ですが、日本を守ることは、米国にとっては米国を守ることと同意味なのに、日本だけが一方的に米軍の負担をするのは、ちょっと違うんじゃない?


自民党が・・・というか、安部氏がやる改憲には賛成できませんね。
もう少しきちんと国益を議論するべきでしょう。
    • good
    • 0

護憲ということは、国防を米国に委ね続ける


ということです。

今の日本が米国追随なのは、国防を委ねている
からです。

だから自主、自立した政治が出来ません。

護憲を続けていると、戦争大好き国家、米国の戦争に
巻き込まれる怖れがあります。

憲法に書いてあるから平和が守れるなどという
ことはありえません。

平和の為には努力が必要なのです。
    • good
    • 2

護憲派です


詳しく言えば現状維持派かな
    • good
    • 0

護憲派です


未来永劫に我が国が誇りとする憲法を守っていきたいと思います
    • good
    • 0

護憲派です。


平和憲法は日本の誇りです。
なし崩し的に決まってきている現状はありますが、もっときちんと論議されるべきだったと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!