アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2015年の英検準一級3回目の長文の問題に以下のような文書があります。

これは文法的に正しいでしょうか?もちろん、英検の問題ですので、正しいとは思うのですが、この英文がなぜ可能であるのか私に理解できません。

Increased heating costs in winter months also used up so much of people's budgets they were forced to reduce their calorie intake.


used upとwere forcedで2回動詞が出てきてしまい、英文として正しくないと思われるのですが、なぜこの英文が文法的に成立するのか教えてください。

A 回答 (4件)

つまり、


冬の月の間の増加する暖房費用はまた、人の生活費のとても多くの部分を使いつくしてしまったので、
人々はカロリー摂取量を減らさざるを得なかった、
という意味になり、正しい英文となります。
    • good
    • 4

budgets の後、目的格の関係代名詞が省略されているっぽいけど、


そう思うとこの英語が間違っていると思ってしまいます。

省略があり、確かに that ですが、
so ... that 構文の that が省略されています。

だから、... budgets / で切れて、
(that) ここから新たに SV が始まるので、
they were forced to reduce ...
のように、特に、目的格の関係代名詞がおさまるような部分がなくていいのです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/10 15:25

これは正しくないですね。


「冬の間、増加した暖房の費用が、カロリー摂取量を減らすよう強制された人々の、予算の大部分もまた、使いきってしまった」と言いたかったのだと思いますが、

~so much of people's budgets の次が、thatとなっていますが、これは関係代名詞(主格)のwho(あるいはthat)にならないとだめですね。

つまり、
Increased heating costs in winter months also used up so much of people's budgets who were forced to reduce their calorie intake. にすべきですね。


英検の問題だって、たまには間違いがあると思いますよ。
TOEIC(公式問題集)でも、何か所か、間違い見つけましたし、
英字新聞だって間違っていることがありますよ。
(普通のネイティブももちろん間違います)
    • good
    • 2

costs used up


they were forced

で、別々の主語もつので、いいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!