プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家事えもんさんが出ている料理番組を見てます。
火をつけた鍋にバターと小麦粉を入れた直後、混ぜることなく、野菜のペーストを入れて緑色のソースを作ってました。

もしかしたらバターと小麦粉を混ぜた後だったかもしれませんが、テレビの映像を見る限りだと、どうしても一気に野菜ペーストまで入れたようにしか見えません。
このやり方で、小麦粉がダマになったりしないんでしょうか?

つい最近、ベシャメルソースの作り方を覚えたばかりですが、いくつかレシピを調べる限りは、”バターと小麦粉をよく練った上で、牛乳を入れる”が鉄則でした。

家事えもんさんの調理の仕方が上手いだけでしょうか?

A 回答 (2件)

差し替えてませんでしたか?ベシャメルはダマにならないために相当手をかけますよね。


天ぷらじゃあるまいし、まぜまぜ必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し替えてましたか。気づきませんでした。
ベシャメル、途中の段階で泡立て器にまとまった小麦粉がまとわりついて失敗か〜と思いましたが、あとから牛乳で伸ばすうちにどうにか形になりました(^_^;)

日進月歩したいです

お礼日時:2017/05/05 21:58

そのままだとダマになるから混ぜますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね?
だったら、ガバッと一気に全て混ぜたわけではなさそうですね。

お礼日時:2017/05/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!