アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄工所は、製造業の中でもかなり大変だそうですね?

元鉄工所勤務だった友人T氏(2年で鉄工所をクビになってからはずっと料理人として頑張ってますが。)
が言ってましたが、
鉄工所は、かなり技術や勘が必要で、数学の図形や角度に強くなければならず、サイン、コサイン、タンジェントも分かっていなければならないとか、
また、鉄板を削るので鉄粉が目に入ったり刺さったりするとか聞きました。
やはりかなり過酷な製造業でしょうか?

A 回答 (3件)

計算もツールを使えば簡単にできるのでそんなに難しくはないです。


職業の中では危険が伴う分野ですが、安全ルールを守れば良いだけです。
怪我が多いのはルール無視の作業をするからです。
保護具をしないで怪我をする人が多いのです。
どの業界も大変なのは同じです。
最新技術を使わず昔と変わらない作業をしていることが多いです。
優良企業は安全安心を求めているのに、多くの鉄工所はルール無視の作業
を続けています。
このままでは中国、韓国に抜かれるでしょう。
    • good
    • 3

会社によります。

三角関数なんて電卓で計算できる。鉄粉だって安全メガネをかけるのは当たり前。
昔と今は違いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。

お礼日時:2017/05/05 09:16

かなり厳しいと思います。


私の友人も卒業後に就職していまでも勤めていますが、職人のせかいですし、自分の体で修得する部分に加えて図面を理解しないといけません。
溶接だけでなく高所作業に、鋼板の切断機械での怪我もありますし、安全面だけでもかなり神経質になります。
研磨も失明の危険性もあり電気溶接は目にかなり影響しますし、生半可では勤まらない業界ですが、やりがいはあり素晴らしい職種ですよ。
厳しさもかなりハードですがね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。そうですよね。。

お礼日時:2017/05/05 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A