プロが教えるわが家の防犯対策術!

極端に酒に弱い人が0.15mg以下で酒酔い運転状態の場合でも35点の違反になりますか?
前例などはありますか?

A 回答 (7件)

キョクタンニお酒に弱い人でも強い人でも数値は数値でしょ?

    • good
    • 0

http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/266/

法律上はそうなります。『酒気帯び運転』と違い『酒酔い運転』には数値規定がありません。
    • good
    • 1

酒酔い運転の定義は、「アルコールの量に関係なく、酒に酔った状態で正常な運転ができないおそれがある時」です。

なのでダメですね。
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/hou/266/
    • good
    • 2

酒に強かろうが弱かろうが検出された数値が全てなんで立派な酒酔い運転です、


前例がどうとか言う前に、

免許は取り消し、罰金は10~20万、免許の再取得は確定後1年間出来ません(初犯への温情で此れです)、
罰金刑は前科です。
    • good
    • 0

もちろん、一発免取りです。


酒に酔った状態では、いけません。
他に、アスピリンなど、大量の薬物摂取で、正常な、運転が出来無かった場合も、処分対象です。
麻薬や覚せい剤など、即逮捕、取り消しです。
    • good
    • 0

いつもながら、なかなか面白いネタですね、さすがです!!

    • good
    • 0

なります。


私の昔の経験です。酒は強い方です。
検問で、0.25ギリギリ達しました。(やっと出たという感じ)
まっすぐ歩いてくださいと言われ、スキップすると「真面目に歩かなければ飲酒運転にするぞ!」と言われました。

酒に飲まれる人は、飲酒運転になりやすいでしょうね。
数値というのは、お酒を飲んだかどうかです。
飲酒運転は、警察官の判断です。冷静な態度かどうかで判断するのでしょうね。
普通の人は、飲酒検問に入ると酔いも一瞬で醒め冷静に慣れると思います。
そこで、警察官に暴言を吐いたり真っすぐ歩けない状態なら飲酒運転になるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!