プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人身事故重なった場合!!被害者
20歳の学生です。現在5月6日です。

1月7日にバイクを運転中、乗用車と接触してしまい、バイクは全損。
警察には人身事故として届出をだしました。
(私:相手=1.5:8.5)

毎月15日を目処に通院しており、最後に病院に通ったのが5月2日で、通院期間が116日の実通院が61回、
でこれからも通院する予定です。

休業手当も病院に通った日分出す予定で、
症状としては、首、腰、右肩の打ち身でした。

そして、5月5日に車を運転しており、渋滞で止まっているところを後ろから衝突され、
その際、首、腰を痛めてしまい、こちらも人身事故扱いとして、警察に届けました(私:相手=0:10)

Qここで質問なんですけど
どのようにすれば一番慰謝料を貰えるのでしょうか?

並行して、慰謝料は貰えるものでしょうか?
1月の事故の慰謝料などを全て終わらせてしまい、
新たに5月の事故だけ考えればいいのか?

病院は別々のところに行ったほうがいいのか?

他にも知っていたほうがいい事などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

異時共同不法行為です。



前事故で治療中に別の事故で怪我をした場合、異時共同不法行為です。
怪我をした箇所が同じ部位・症状であれば、後の事故の保険会社が引き継ぎます。

前回の事故は2度目の事故の前日で終了。以降の治療費等は2回目の加害者が加入する保険会社が対応します。

保険会社にその事情を説明すれば特に引き継ぎがされます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

またまた質問です。
1回目の事故は2回目の事故の前日で打ち切られるって事ですよね?

保険会社が受け継がれることによって、慰謝料が安くなったりする事はありますか?

お礼日時:2017/05/06 09:41

再追加質問に回答します。



もちろんです。保険は引き継ぎされた方が得と言う言い方は表現的に良くありませんが、最初からの治療となりますので良いと思います。
    • good
    • 1

追加質問に回答します。


1回目の事故は2回目の事故の前日で完結。と言うことになります。但し怪我をされた場所が同じ箇所であればです。1回目は左手で2回目は右手であるなら保険は引き継がれません。双方から適用になると言うことです。
その場合は後々揉めないように保険会社に連絡しましょう。

もう1つの質問ですが慰謝料は安くなったりはしません。

お辛いですね。
早く治されてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また質問です。
なんどもすいません。
保険は引き継がれたほうが得するのでしょうか?

お礼日時:2017/05/06 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!