アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作真空管アンプの悩み!

MJ誌を愛読するビギナーですが掲載されていた記事を見て300Bシングルのパワーアンプを作りました、
当初は正常に動きましたが細かい各部の電圧を調整中に突然300Bの カソードに入れた
100mAのメーターが振り切れるぐらいの過電流が!
各部の指示電圧は正常なのに何故?
原因がわからず悩んでいます、思い当たるような事があれば教えて下さい。
また、対策は?、どうしたら直りますか?

質問者からの補足コメント

  • 知らずに使っていたら電源トランスがオーバーヒートして唸っていました!
    構成は5U4GB-6N6P-300Bの標準的回路です!

      補足日時:2017/05/07 02:34

A 回答 (2件)

私の自作300B


Eb 400V
EgI -70V
Ibo 70mA
RK 1KΩ
400V-70V=330V
70V÷1000KΩ=0,07mA
330VX0,07mA=Ep23,1W
Epmax 45W 真空管に優しい 52%で使用。

考えられる原因。
バイアス調整不良。
バイアス抵抗の間違いによる過電流。
電源トランスの容量不足、最低150mA
バイアス抵抗間の電圧を測る300Bの場合は-60V~-70V位。
電流はバイアス電圧割るバイアス抵抗。
1KΩの抵抗で60mA~70mA。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの教示、ありがとうございます!
電源トランスは200mAでプレートは390V,カソードにデールの無誘導50wメタルクラッド880Ωパラ100μ160vケミコンです、電圧は62Vぐらいです。
最初は60~70mAで流れてたんですが 突然倍ぐらいの電流が流れだして…原因がわからず悩んでいました、電源や前段各部の電圧も全て正常値なのに?なぜ…?何が悪いの?
原因がわからず……

お礼日時:2017/05/07 21:32

ビギナーの場合は、ほとんどが誤配線かハンダ付け不良です。


誤配線が無ければ、ハンダ付け不良でしょう。
グリッド抵抗の部分がイモ半とか?

気になった点は;
カソードバイアスが880Ωパラだと、440Ωで少なすぎると思いますが?
標準的回路だったら、整流管は274B、電圧増幅段は310Aで、5U4GB-6N6Pは標準的ではないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、さっそくチェックしてみます!

お礼日時:2017/05/11 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!