アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、会社の懇親会に参加することになり食物アレルギーがあるため対応方法を検討しております。

懇親会の担当者に、会場の飲食店名・連絡先・出されるメニュー(コース料理ならコース名)をお尋ねするのは、マナー違反とか失礼とかにあたりますか?
そこまでする必要ありますか?

私の家族に相談したら、「アレルギーで食べれない料理が出てきたら食べなければいいじゃん」
と言っておりましたが、食べれない料理が出る場合には、料理の変更をお願いし、対応できないならその料理は私はいりませんと飲食店側に申し伝えたいと思っております。

A 回答 (4件)

見た目だけでは分からない料理も有りますから、


正確に伝えて判断を仰げば良いです。
近年だと大丈夫と思って食べた方が、
死亡された例が有ります。
    • good
    • 0

その前に主催者(幹事)に話しておくべきです。

料理の変更は、幹事を差し置いて勝手なことはしてはいけません。
    • good
    • 1

担当者に訳を話して飲食店名を聞く。


後はあなたと飲食店との直接のやりとりでしょうね。
そこそこのクラスの店であれば、きちんとした対応をしてくれるでしょう。
値段で売っているようなチェーン店では無理かも?
    • good
    • 0

下手したら死に関わる問題ですからマナー違反でもなければ失礼でもありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!