プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のアメリカ”大統領夫人”はメラニアさんの事ですが、仮にヒラリーさんが大統領に就任していたら、夫のビル氏は”大統領夫人”に対する言葉があるとすれば何と呼びますか?英語では対する言葉はあるようですが。
韓国前大統領やドイツのメルケル首相の旦那さんは実際何と呼ばれているのでしょう。

A 回答 (7件)

①アメリカの場合


形式的には、First Gentlemen ですが、そのような前例はなく、一般的には、アメリカの場合には、Mr.となっているようです。
但し、ビル・クリントン元大統領は、エール大学とオックスフォード大学で、既に博士号をお持ちであられるので、外交的には、仮に、その立場におられたら、少なくとも、Dr.クリントンとお呼びになられたか、日本のメディア関係では、ビル・クリントン元大統領と呼ぶと思います。
外交(公務関係の資料)より:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database …

但し、巷では、アダム(最初の男性)と言われたら嬉しいとのコメントもあったそうです。
cf:クリントン氏、気になる夫の呼び方…「ミスターファーストレディ?」 - withnews(ウィズニュース) http://withnews.jp/article/f0160608001qq00000000 … #withnews


②韓国の場合
朴槿恵様でしたら、お一人だったようです。
但し、外交的には、そのお立場であれば、同様に、称号をお持ちであればそれを、少なくとも一般的にはMr.となるようです。

③ドイツの場合
メルケル首相の場合も、基本的には同じです。
因みに、ドイツの女性首相は、Bundeskanzlerin(ブンデスカンツゥラリン) 男性首相は、Bundeskanzler(ブンデスカンツゥラー)
特に現首相のご主人様は、大学の先生で博士でおられるので、外交的には、Ph.D. または、Dr. の称号をつけて、その後に名前のSauerで、ドクター・ザウアー(ザウアー博士)と呼ぶようです。
外交(公務関係の資料)より:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/database …
    • good
    • 0

女性は、ファーストレディー。

男性は、ファーストマン「ジェントルマンでは無い」間違え安いよね。
    • good
    • 0

ファースト オヤジ

    • good
    • 1

「夫の元大統領クリント氏」としか、言いようがないでしょうね。

    • good
    • 0

軽くググってみたけど日本の記事は


”メルケル首相の夫”表記がほとんどですね
王配みたいに大統領配とか首相配だとわかりにくいし
    • good
    • 0

凄く面白い質問ですね。



大統領夫君?(だいとうりょうふくん)になるのでしょうか?

ヒラリーさんを例に上げていらっしゃいますが
現実になっていた場合、日本ではビル氏は知名度がありますからビル氏個人の名前を呼ぶ事で済んでいたでしょうね。
    • good
    • 1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1 …

「ファーストジェントルマン」だそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!