電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故についてです。
本日わたし(車)と自転車で右折した時に接触事故を起こしました。

自転車の方は制服だったので高校生でした。
わたしが「怪我ないですか?警察と救急車呼びましょうか?」と尋ねると、相手の高校生の子は「ごめんなさい、本当にごめんなさい、大丈夫です。車大丈夫ですか?わたしは大丈夫なので!!」と言いました。

その子の友達が「あんたが飛び出すからだよ!もう!何やってんの!!はやく学校行くよ!」といい立ち去ろうとしました。

相手の高校生の子は「本当にごめんなさい、わたしは大丈夫です!!ほんと大丈夫なんで!」と立ち去ってしまい、どうしていいかわからず私もその場から離れました。

ですが目撃者もいて、警察に届け出ないとひき逃げになるということを思い出し、30分後に警察に電話し、事故の状況を説明しました。警察の方は「一応事故の報告者は書かせてもらいます。また相手から連絡があった場合ご連絡しますね」といわれそれから連絡がないです。

もし相手の子が警察に届け出をださない場合、私が後日警察に呼ばれることはありますか?

連絡先も交換できず、初めてのことで気が動転してしまっていて、すごく反省してます。元気に自転車で学校へ向かって行ったので元気なことを願ってます。

質問者からの補足コメント

  • 朝警察から相手の方からも届け出があったという連絡をもらい警察まで行きました。

    相手の子の親御さんがとてもいい方で物損事故で大丈夫だし、二回分の治療費と自転車の修理費だけでいいと言われました。

    ですか自分の親に黙ってたのですが、バレてめちゃくちゃ怒られました笑笑

    穏便に終わりそうなのでよかったです。

      補足日時:2017/05/09 10:19

A 回答 (8件)

警察に行ったのは、正解でしたね。


後は、連絡を待っていればいい。
文句を言って来たら、
其の警察に間に入って貰える筈です。
    • good
    • 0

今後の流れ。


1、被害者のご自宅で改めて謝罪+菓子折り
2、物損事故とのことですが、後日後遺障害なども無きにしも非ず。
3、よって、治療費+自転車の修理費
(学生さんのママチャリなら新品購入2.3万円でも。。。)+色をつける。
「気にしなくていいですよ~♪」とは言いますが、深層心理は別物ですから。

4、上記「色」とは、「2,3万円の精神的苦痛の賠償」です。
物損事故では「払わなくてもいい。」とはなりますが、人としてですね^^

5、その後は、示談書を取り交わす。勿論氏名捺印+両者の用紙を2枚重ねて割り印。
6、そしてお互いに控えを所持。

ま、今後の事を考えるなら下記です。
1、弁護士特約に入る。年間数千円です。
2、ドライブレコーダー。今回はモメなかっただけです。もめた際の保険です。
3、ドライブレコーダーを後方にもつける。
4、「後方録画中」のステッカーを車に貼る。

オダイジニデス^^
怪我も大きくなく、早めに解決できそうで安心しました^^
    • good
    • 0

やることやってるので大丈夫です。


何にも問題ありません。
満点の対応です。
    • good
    • 0

状況がよくわからないのでなんとも言えませんが、もし同一方向右折自転車と直進自動車の接触事故の場合、二段階右折義務違反の自転車が加害者となり、自動車は被害者です。

自動車としては防ぎようがないので 10:0 の追突扱いとなります。

警察にも通報していることですし、今後特に問題が起こることもないでしょう。

このタイプの事故はどういう訳かネット上に情報がなく、判例も見つからないのですが、私はどういう因果か2回も経験していますので間違いありません。
    • good
    • 0

お気持ちお察しします。



当方は事故の被害者で、加害者様の気持ちも痛いほど理解できます。
(過去の回答履歴を参照願います。m(_ _)m)

1、反省しているのは理解できます。
2、警察に届け出たのは正解です。これが、届け出ない+被害者から一報入った=ひき逃げです。
3、後日警察に呼ばれる事はあるかもしれないし、無いかもしれない。
と言うのは、学生さんの事故のケガ状況にもよります。

・接触→こけた→ケガ無い→自転車も壊れてない→「居たくないからいいか^-^」
=学生さんのご両親さんも「だからあれほど言ったのに!!!気をつけなさい!って言ったのに!」の類で終わるパターンです。

これが、ケガがある場合を仮定します。

・接触→こけた→打撲→痛みが引かない→病院行く→打撲+捻挫+骨折+じん帯損傷+多々などなど。
→通院、もしくは入院の場合、病院側は自ずと事故→警察や保険会社へ。
被害者も診断書を取り、警察へ「人身事故」の手続き開始。です。

ですから、現状は微妙です。


連絡先も交換できず、とは言いますが、大人の視点から考えた場合、学生さんは、同じ通学路を徒歩か自転車で通学する。これだけです。

そう考えると、同じ時間帯に同じ場所で平日+休日の部活通いを狙って謝罪する。
もしくは、目視確認して「平穏無事」を確認する。

逆に、これが無い場合は・・・・
なんともいえません。。。。。


仮に「元気に自転車で学校へ向かって行ったので元気なことを願ってます。」
と、言おうが何しようが、御両親が割って入ってきたのでは収まるものも収まりません。

ただ、人としては下記です。(警察の立場から見ても・・・

・本当に悪いと思っている人はどの様な行動をするのか?
→何日でも待って謝罪のタイミングを待ちます。
→同じく、御両親にも謝罪します。
→御両親に謝罪した事によって、「小」の事が「極大」に変わってしまったとしても
人として、どうしたいのか。だと、思います。
→素直に改めて謝罪+体調を心配したい+進路や今後の未来を確認したいのか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしくは、バッくれるか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人としての判断は任せます。

m(_ _)m

自分の場合は、過去の回答履歴をご覧ください。m(_ _)m
    • good
    • 0

スミマセン、貴方は相手の身体の心配をしているのですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえすごく参考になりました!
身体のことも心配ですが、やはり警察から連絡こないでほしいと願うばかりです、ら

お礼日時:2017/05/08 22:58

私の場合は、中学生でしたが、その子は自転車で路地から飛び出して来て、急ブレーキをかけたものの、バンパー部分に接触してしまいました。

けがはなかったのですが、自転車のタイヤ部分が少し曲がってしまいました。やはり同じように救急車と警察に連絡しようとすると、逆にスミマセン、スミマセン大丈夫ですと、いってしまいました、その後すぐに、近くの交番に届けを出しました。その時交番のお巡りさんは、こういう場合、親に言ってかえって、怒られると思い黙ってると聞かされました。もう、届けを出しているのだから、あまり心配しなくともいいと思いますよ。お互いに気をつけましょう。
    • good
    • 1

私も、まったく同じパターンのことがありましたが、警察は何も言って来ませんでした。

もう一年前になりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も連絡がないことを願います、、あと1週間くらいはドキドキです、、、

お礼日時:2017/05/08 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!