電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現場となった交差点付近は、自動車と歩行者は夫々かわるので、同時に青になることはない、大きい交差点です。

自分の車の方の信号が青になったため、左折したら、赤信号にもかかわらず女子高校生の乗った自転車が横断歩道を渡ってきて、堂々と私の車の直前を横切って私の左側に行きました。  
(ドライブレコーダー 記録画像あり。)

非常に危険な運転であったため、追い抜きざまに「クラクション」を鳴らしてとおりすぎましたが、ふとバックミラーを見ると、自転車が停車しているのか、転倒しているのかはっきりわかりませんでしたが、とまっているように見えました。(走行していたのでチラ見)。

車に接触はしていないし、スピードもそんなに出ていないから、大丈夫だろうと思ってすぐ近くの用事の場所へ行きました。 しかし、車をとめて少し考え、最悪のケースとして、転倒で救急車を呼ぶよなことになっていると大変なので、すぐに現場に戻りましたが、既に自転車はなく、何事もなかったかのような状態でしたので安心していました。

その後、会社の同僚に話をしたところ、「たぶん大丈夫だとは思うけど、最悪のケースは、クラクションに驚いて転倒して非接触事故として、後日あらためて被害届が出されていたら、ひき逃げで捜査されるかもよ」とのこと。 

自分でもネットなどいろいろ確認しましたが、やはり、クラクションで驚いて自動車側に過失があったとの例もありました。

ということは、すぐに現場に戻って、何もなかったことを確認していますが、後で事故届をされれば、ひき逃げ容疑者として捜査されるのでしょうか?

また、朝の通勤時間帯の駅近くの交差点でしたので、「ひき逃げ」と感じた人は通報しているでしょうね。今からでも警察に行って、状況説明をした方がいいのでしょうか?
(接触していないし、事故の届出がされているかどうかわからないのでどういっていいか・・・)

3日前の出来事ですが、「ひき逃げ」という言葉は、結構精神的には結構きついものがあります。

どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

法的には微妙ですが、結局は水掛け論で終わりですよ。

自転車側が「クラクションに驚いて転んだ。」と言えば、質問者さん側は、「では証拠は?」となりますよね。
本人の証言だけでは無理だし、目撃者が居た。と言っても、車に傷一つない状態で、どうやって立証できるか。です。
(その目撃者が善意の第三者でない保障もないですから)
要は現行犯?ならともかく、因果関係を立証できないんですよ。

しかも、向こうは信号無視。放っておいてもいいですよ。
その程度で行政処分されるようなこともないし。

相手が警察に行っても「ふ~ん。だから何?。どうしたいの?」で終わりで、その程度の事案です。
    • 0
この回答へのお礼

あれから1週間たちましたが、警察からも何も問い合わせなく、現場付近にたて看板などもありません。
直後に確認に行って、何もなかったので、おそらく何もないでしょう。

以後は、気を引き締めて安全運転に心がけます

転倒しているなら報告義務違反と救護義務違反がつきます。

上記の違反および警音器使用違反しているため、ドライブレコーダでの立証しかありませんし、目撃者が必要じゃないでしょうか。

自転車通行帯がある場合は、自転車の過失が1割へるので
基本 7:3
8:2になると思いますが、民事に関係なく、報告義務違反と救護義務違反は、つきますので
死傷事故の場合の救護措置等義務違反35点となります。
物損ならば5点なんです。

クラクションで転倒してるということが立証されれば、過失割合は10:0じゃないでしょうか、信頼の原則から、法律で定められた場所以外、事故を防止する場合以外は警音器の使用は禁止されれいるので、相手がクラクションで驚いて転倒といえばとおってしまう可能性が高いし、現場にたちどまらなかったがおおきな過失です。
    • 1
この回答へのお礼

赤信号を無視して自分に向かってくる女子高生 ばっちり映ってたので、ばっちりと保存しました。
微妙ですが、音楽聴きながら自転車を運転しているようにも見えますね。
あれから1週間たちましたが、警察からも何も問い合わせなく、現場付近にたて看板などもありません。
直後に確認に行って、何もなかったので、おそらく何もないでしょう。

以後は、気を引き締めて安全運転に心がけます