プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理についての質問です。


24歳女性です。
現在までずっと実家暮らしで、今まで料理をする機会がありませんでした。
ですが、20代も半ばに入り、将来のためにも身につけておくべきだと考え、最近になって料理を勉強しています。

今日はレシピを見ながらミートボールを作ったのですが、ソースからナツメグ、野菜、お肉……等と必要なものを買ったところ、¥2,400程でした。


一人暮らしをすると仮定して、1ヶ月の食費を¥40,000以内に抑えるとします。
そうすると、1ヶ月を5週に分けると週の食費は¥8,000となります。

たったミートボールひとつを作るだけで¥2,400もかけていたら、赤字になってしまいますよね…
料理上手・節約上手な方は、どうやってやりくりをして買い物しているのでしょうか?

それとも、今回は全て材料を揃えなくてはならなかったから金額がかかってしまったのでしょうか?

上手な週の献立作成や、買い物方法について教えて頂きたいです(;_;)

A 回答 (9件)

質問者の天然っぷりに、男性回答者はメロメロじゃないですか♪


世の中、料理ができなくてもこういう女は持てるんですよね
あっ、決して馬鹿にはしてませんから★

以下のサイトを見る限りですが

https://hokuohkurashi.com/note/80379

材料(4人前)

合いびき肉…400g
玉ねぎ…1/2個(100g)
卵…1個
塩…小さじ1/2
ナツメグ…少々
こしょう…少々
片栗粉…適量

<あんかけの材料>
ミートボールのゆで汁…100cc
酢…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1

一応ナツメグはレシピ上必要なようですけど、肉の臭み消しなら、ご自宅にある黒胡椒かニンニクのすりおろしで代用しても良かったのではないですか
ハンバーグなどには使いますけど、高い割には使用頻度が低いため、私は購入したことがありません
片栗粉、塩、胡椒、酢、醤油、砂糖は一度買ったらしばらくは持ちますよね

ちなみに同じひき肉を使ったメニューにはハンバーグなどありますが、混ぜるだけで味付けが完了するハンバーグミックスなるものがあり、これならひき肉と玉ねぎだけ用意すればOK

実際に体を通してやってみれば、いずれは上達するのではないかと思いますが、料理は付け焼き刃では習得できませんので、毎日やることが上達のコツだと思いますね
旦那は最近料理を始めましたが、今まで何もしていなかったので失敗ばかりで、台所がぐちゃぐちゃにしながら頑張っています
私は学生時代の数年間、お弁当作りと夕食の支度の手伝いはしていましたので、今はあまり作りませんが一通りのことはできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、ナツメグは必ずしも必要ではないのですね。
お肉のくさみを消すにはナツメグしかないと思っていました…

学生時代に何も手伝いをしてこなかったツケがまわってきてると思って、これから一生懸命取り組んでいきたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/15 21:30

そうそう、今日お米を買い\2000使ったから、今週は\6000しかないとはなりませんよね?


たぶん一週間で使い切りませんから。

調味料は初期投資です。
中華を作る時は、豆板醤や甜麺醤や豆鼓醤やオイスターソースを良く使いますが、
使いきれずに古くなる様なら、CookDoなどレトルト調味料でも良いと思うのです。
創味シャンタンなどの中華だしはあるといいでしょう。

和食にはめんつゆがいいです。
親子丼やうどん、煮物とオールマイティです。
あご出汁も格段においしくなります。

献立は肉料理と魚料理を交互にしています。
豆腐は安く健康にもいいし、2丁あっても麻婆豆腐、味噌汁、冷ややっこ、お鍋とかね。
卵料理も安上がりですね。

キャベツ1玉買ってサラダで余ったら、ニラいっぱいのお好み焼きに。
他にキノコは低カロリー健康食だから、生サケとキャベツでチャンチャン焼きに。

食材が傷む季節になりました。
うまく使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

めんつゆ等、色々な料理に応用の効く調味料を揃えて、料理に臨むようにします。

余ったものでなにか作る…ということは今のわたしにとってはハードルが高いように感じますが、キャベツの余りでお好み焼き、お豆腐を色々なものに使う、などということはなんだか出来そうです!

食材の保存方法についても勉強します。

どうもありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/15 21:29

節約のためには


・まとめ買いをする
・ほぼ毎日料理を作る
これが必須です。

毎回1食分の材料を購入すると外食より高くなります。
かといってまとめ買いしても、毎日料理しなければ食材を無駄にしてしまいます。
まずはほぼ毎日料理をする習慣をつけてください。
最低週5日が最初の目標。
会社が休みの日だけ練習しようなんて考えていると、一人暮らししても料理しないものです。
コストについて考えるのは次のステップですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仰る通り、コストについて考える前に毎日…とはいかなくても週に5回は料理をして、基本的なことを身につけたいと思います。

ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/15 21:26

追記です。


以前にニュースで取り上げられた足立区の学校給食のページです。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/gakumu/k-kyoiku …

本も出ています。
https://www.amazon.co.jp/

保育園ですが二週間分の献立表です。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/kodomo-unei/k-k …

私は足立区の献立はちゃんと見たことないのですが、安く作れて美味しいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて、リンクまで貼ってくださり、ありがとうございます(;_;)

お礼日時:2017/05/12 17:43

>それとも、今回は全て材料を揃えなくてはならなかったから金額がかかってしまったのでしょうか?



その通りです。
お肉は全て使ったと思いますが、お野菜や調味料(香辛料)は残っているので別の料理で使えます。
この食材を使いまわすのも最初は一苦労で無駄にしますよ。

上手な献立作りはプロに聞け!!です。
小学校の学校給食で献立表を公開してある所があります。(ネットで検索)
旬の食材でバランスよく栄養士さんが立たています。
稀に栄養士さんが立てていないところもあり参考にならない場合もありますのでよく調べてみてくださいね。
一年、その通りに作るとかなり力がつくばずです。
バランスの良い組み合わせや旬の野菜を覚えますからね。

子ども用献立はカロリーが高く設定されていますのでご飯の盛りは軽くしないと太るのでそこだけ注意です。

沢山作り方を覚えれば、それだけ応用も効くようになるので残り物でちゃちゃっと作ることも可能になります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

学校給食……中学卒業まで毎日食べていたものだったのに、その存在をすっかり忘れていました。

栄養士さんが献立作成しているメニュー表をネットで探して、1式その通りに作ってみます!


どうもありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/11 22:35

たとえば、です。



仮に一か月の食費を¥40,000以内とします。

¥10,000で、常備品を購入します。
お米、パン、パスタなどの主食、醤油やバターなどの基本調味料の買い足し分、コーヒーやお茶などの嗜好品です。

一日約¥1,000となりますが、使いまわしのできる野菜や牛乳、メインの食材を購入します。

毎日同じ予算では、似たような食材しか購入できませんので、例えば500円で済ませた翌日は、1500円にするとか、節約できる日と、プチ贅沢な日をつくります。

料理は、合わせ調味料を活用します。
クックドゥーなども、少人数のバージョンは百円ショップで販売しています。

ミートボールなど、一回で使い切らないけど、揃えれば高くなる調味料を使いたいときは、最初の¥10,000の常備品購入予算の残りを使います。

合わせ調味料を活用するのは、よい事があります。

レシピを見てあれこれと考えるのではなく、店頭で一番旬の美味しそうなものを見つけてから、それを使った料理を考えます。美味しい食べ方は、お店の人に聞いても、喜んで教えてもらえます。その時に、合わせ調味料のコーナーに行けば、簡単に作る事が出来ます。

細かく考えないで、まずは簡単に美味しい料理を作れる楽しさから始める事が出来ます。

その後、時間があるときに、合わせ調味料でなくても自分で1から作る方法をとれば良いと思います。

夕方は半額にもなる割引タイムです。
節約のコツは、レシピを考えてから行くのではなく、店頭で安くて美味しそうなものを見つけてから調理法を考える事です。

さあ、今日もスーパーに行ってみましょう、
料理って、楽しいですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

店頭で美味しそうなものを見つけて、それを使った料理を考える…
目から鱗です。
わたしは、レシピをみて、その食材を買ってレシピ通りに作っていました。
ですが、レシピ通りに作っても正直美味しいとは言いがたく、料理の楽しさを感じられない状態でした。

レシピから買うものを決めてスーパーへ行くだけでなく、スーパーで美味しそうなものを見つけて、それを使った料理を考えるということもしてみます!


どうもありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/11 22:32

私も実家にいる時はお菓子作りしかしてなかったので、よくわかりますよ。



初めてスーパーに買い出しに行く時はドキドキしました。
まずは第一歩、行動に移せたことに自分へ拍手とお疲れ様しましょう。

そしてこのような体験を話したり、アドバイスをもらうのは、
まず一番先に自分のお母様ではないでしょうか(^^)
これまでたくさんの買い出しと料理で24年間、自分をここまで育ててくれたお母様へ感謝すると同時に、
私もこれから頑張りたいから色々と教えてください、と伝えてみてはいかがですか?
実家にいるときは私はなかなか反抗期が終わらずに、このひとことが言えませんでした。
一人暮らしを始めて、自分で朝ごはんから夕ご飯まで1人で作って初めて母親業の大変さを知り、
そして今、私は2人の子供の子育てをしているのですが、出産後にさらに母親の偉大さを知りました。

もうすぐ母の日ですしね。いいタイミング!お礼にカレーでも作ってあげたらきっと喜んでくださるでしょう。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

スーパーへは母と一緒に行ったのですが、食材を買う時も、作る時も、なにも言われることはなく、出来上がったものを「どうかな?」と勧めてみても、「いらなーい。別に良いんじゃなーい?」とあっけらかんと言われてしまいましたヾ(・ω・`;)ノ

今回は完全に自分のためのみに作ったので、今度の母の日にカレーライスを作ってみようと思います。
家族に振る舞うことで、現実的な評価をもらえますよね。

回答どうもありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/11 12:46

>現在までずっと実家暮らしで、今まで料理をする機会がありませんでした。



実家なら、料理を作る機会は10年も前からあったはずですよ
機会が無かったのではなく、何もしなかったと正直に言いましょう

>今日はレシピを見ながらミートボールを作ったのですが、ソースからナツメグ、野菜、お肉……等と必要なものを買ったところ、¥2,400程でした。

へ?
何百人分のミートボールを作るのでしょうか?

>それとも、今回は全て材料を揃えなくてはならなかったから金額がかかってしまったのでしょうか?

一体、今日は何人分のミートボールを作ったのでしょうか?
まだ、一人暮らしは、していないんすよねぇ?

>ソースからナツメグ、野菜、お肉……等と必要なものを買ったところ、¥2,400程でした。

ミートボールにナツメグなんて入れませんよ(^_^;

いったい何を買ってきたのだろう?
・・・・・・の部分も書きだしてください

>上手な週の献立作成や、買い物方法について教えて頂きたいです(;_;)

まずは、何人前なの?
3食全部作るのですか?
家族構成は??
    • good
    • 1

たとえばナツメグとかはね、一回で使い切れないでしょう。


そうすると次回作るときは、ナツメグを購入しなくていいので安くなりますよね。
ちなみに、ナツメグは無くてもミートボールは作れます。

野菜も同じです。使いきれない分は他の料理に使います。
一人暮らしであれば、レシピ通り作るとしても一人分はやや高めになります。
まとめて作り、小分けして冷凍保存するとか、残った料理をアレンジして翌日食べるとか工夫が必要です。
料理経験がないなら、レシピ通り作るのが無難ですが、なれてくると余った食材で何か作れるようになります。
また、残っている食材でレシピを検索できるサイトもあります。
このように、食材や調味料をロスすることなく使い切れれば費用は抑えられるはずです。

一人暮らしでは、スーパーの特売で安く購入できても
調味料や生野菜などはロスしやすいですし、光熱費も考えると
スーパーのお惣菜の方が安上がりになるケースも。
お惣菜、冷凍食品なども組み合わせ、上手に節約できるかが腕の見せ所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最終的な目標は、余り物でパパッと作れるようになることです。
スーパーの惣菜や冷凍食品は、使ったら負けだと勝手に自分の中で思っていました…
それらも組み合わせていくことが費用を抑えるのに大切なのですね。

ちなみに、昨日作ったミートボールは、肉汁がたくさん出てソースと混ざってグチャグチャになってしまいました。
また、塩コショウが足りなかったのかお肉自体に味がしなく、ひとつひとつも大きすぎて、爆弾のようなものになりました…

最初は仰る通りにレシピ通りに作り、余った食材でレシピを検索して作る。ということを繰り返してみます!

どうもありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2017/05/11 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!