1歳6ヶ月の息子を持つママです。
仕事のため7:30に保育園に預けています。
保育園に行く直前にオムツ変えて着替えさせるのですが保育園に向かう途中5分くらいでうんちしてしまうことがあります。
保育園の先生にはオムツ変えてください、うんちしたらオムツ変えて連れて来てくださいと言われました。
仕事のため時間はかなりギリギリです。。

他の保育園でも言われたりしますか?
こういう場合は保育園にオムツ変えをお願いしても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

現役保育士です。


朝の登園時間は受け入れを1人で行なっています。やることもたくさんあるあります。ですので出来れば受け入れ前に起きてしまったことについては保護者の方に責任を持って対処してもらってから預けることをお願いしたいのです。
仕事なんだからやってくれるだろうと考えているならばそれは違います。それが当たり前になってしまうのは保育園側も困ります。ですが他の方も仰ってますが本当にたまにどうてしもできないのでお願いしてもいいでしょうか?と言うのであればこちら側も快く受け入れることができます。まずは考え方を変えてみてください。
    • good
    • 2

自分で替えてから仕事に行きます。


仕事は遅刻して怒られるかもしれませんが一時のことです。
一年も経てば、会社の人も覚えていません。
子どもが成長したらその分働くつもりで、お小言は聞き流します。
(謝りますが)

あまり頻繁な場合は見かねて保育士さんがやってくれるかもしれませんが、それはあくまでも保育士さんの好意と捉えて自分から要求しないほうが懸命です。
言い方一つ、態度一つで同じ事柄でも結果が違ってきますからね。
    • good
    • 1

登園途中なら、園についてすぐ交換されてはどうでしょうか。



朝は開園時間一番のりに預けないと、仕事に間に合わないとかですか?
そうでないなら、少し余裕をもって家を出たらいいと思いますし
保育時間の5分10分前について開園時間までそこで待機してから引き渡すように普段からしていれば
うんちを先に変えてから、時間になったら引き渡し、ぐらいはしてもらえるのでは。

普段ついてから換える、ということをしていれば
どうしてもギリギリになった時に事情を話し、申し訳ないけど今日はお願いできませんか
といえば、快く引き受けてくれるかもしれませんが
汚れたままでも預けたら変えてくれるでしょという感じだと
注意されるかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

皆様のご意見ありがとうございました。
できるだけ時間の余裕を見て登園するようにします。

子供の睡眠時間を長くしたいと思いギリギリの時間まで寝かせていました。
登園時間は7:30からなので私の仕事時間を考えるとギリギリになってしまいました。
保育園迎えに行くとうんちしたままでお尻がかぶれている事が数回ありましたのであまりオムツを替えないのかな?と思うこともあります。7:30〜17月過ぎまでオムツも2〜3枚しか使用してない時もあります。

お礼日時:2017/05/15 10:35

3人の子供を13年間にわたってお世話になった父親です。



そのような場合、あらかじめ用意しておいたオムツを、自分が園で替えてから託します。
保護者のほぼ全数が仕事されていることでしょう。仕事へ行かなければならないのは貴女だけではありません。
替える時間が無いのをギリギリとは言いません。現状がアウトなのだと判断されます。
そういったケースが頻繁にあるのが子供(の面白いところ)ですから、それを加味した時刻に設定する必要があると考えます。

あまりキツいことを言いたくはありませんが、貴女のお子様ですよ。
保育園を「預ける場所」だと考えていると、こういったモラルも薄れてくるのかもしれません。
それが理解できていれば、保育園はそういった話をする必要すら無いのですね。
他の園がどうこうではないです。
保育士も人間ですから、汚れた状態で預かることを、単に「仕事」と割り切れない場合もあります。
貴女が夕方、お子様を迎えに行ったとき【汚れた状態で連れ帰ること】には抵抗を感じませんか?
時間が…という貴女の都合は、他者にいろいろなことを考えさせますね。

保育園での1歳児には、1歳児なりの彼らの社会があるのです。
親としては少なくとも、汚れていない状態で送り出してあげるのが努めだと思うのです。
ただし年に1回とか、どうしても不可能な場合は、お願いすれば快く対応してくれるでしょう。

ママも頑張る。お子様も頑張る。
まだまだこれから園にはお世話になることでしょうから、わからないことは先人の知恵を借り、健康で楽しく過ごせるよう工夫されるといいですね。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士さんに質問です。/働いてないで保育園に預けているママは保育園からはズバリ バレているの?

ここのカテゴリーで働いてないで保育園に
預けていて、それを悪事だと思わない親御さんたちの
多さにビックリしています。
気にしない気にしないとか
少子化で潰れてしまう園があるのだからいいじゃないとか
まぁいろいろな意見はあるけれど
みんな書類偽造してもぜんぜんOKじゃないの?派が多いみたいです。
その意見に批判的な私は そんな方々から
叩かれっぱなしでした。
それはそれで・・・まぁ仕方ありませんね。
質問は保育士さんに質問なのですが
書類などを偽造し
働いていないで預けている方たちは
園のなかに結構居ると思うのですが
ぶっちゃけ それって実は保育園の中では
もうバレバレな感じですか?
それともまったくわからないですか?
私はなんか そういうのって
ママ本人は気づかれてないと思っているようですが
実は保育園の先生や園長には実はバレてるんじゃないかなぁって
思ってしまうのですが・・・。

Aベストアンサー

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて、それでも嫌な顔せずに預かるのは、自分も預けている人が多く、平日に休みや早出で早く帰宅できても、そのまま預けておいて自分も休むせいではないかな。

でも、保育士の友人曰く、イヤなのは休みに預ける人でも怠けている人ではなく、延長保育を頼んで置いて、仕事が終わってすぐ向かえに来ないで夕ご飯の買い物をしてから来る親だそうです。
親は子どもがいない方が楽に買い物できるし、仕事の後なら尚更そう思うのでしょうけれど、子どもを見ている側としたら、先に迎えに来て欲しいそうです。
わたしもそう思います。だって、子どもはその間ずっと待っているのですから。夕方1人1人減っていくときの子どもを見ていると、ぎゅうっと抱きしめてあげたくなりますよ。

保育士というのはお母さんの仕事なんてどうでも良いんです。気になるのは日中子どもが楽しく過ごしているかどうか、そして家に帰ってから親がちゃんと面倒見ているかどうか。
ですから、愚痴はどうしても「何でも保育士任せの親」
になります。
ちなみに、保育士の中で批判が多いのは「微熱があるのにそのまま気付かない振りをして預けて仕事にいく親」です(子どもの微熱は確実にその後高くなり、親を呼び戻すハメになる)
極論かも知れませんが、つまり、働いているいないは保育士はどうでもいいんですよ。子どもが一番いい状態であることが保育士の一番の関心なんです。

それと誤解されているようですが、働かずに預けているお母さん達も、ばれていないとは思っていないとおもいます。さすがに園長先生などには直接言いませんが(言っても園長も退園しろととは言わないでしょうけれど、そこはやはりけじめもあるので)担任の先生くらいなら働いていないことも自ら世間話で話してたりしてますから。

あはは、叩いたって言うか、議論めいた事になりましたね~(苦笑)
それの一員がわたしです。

で、ばれてますよ。当然。
だって、お母さんたち急いでないし、服装も通勤服でもないし、化粧してなかったり、時々遊びに行くときだけ化粧してたりするし。
凄いときは園庭や駐車場でしばらく話してますから!←土曜日はそのまま帰りの時間になったり!!
何より、親が働いている子どもは、お母さんがお仕事に行く話をするものです。
当然、保育士は判ってます。バイトの保育士だって知ってますよ。
判っていて...続きを読む

Q◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

◎保育園準備 布オムツとオムツカバーについて教えてください。

1歳8ヶ月の息子が来月から保育園に入所することになり準備をしています。
1歳児クラスです。

用意するものに

布オムツ 7~8組
オムツカバー 2~3枚


と書いてあるんですが、布オムツは輪になっているもの2枚で1組と数えるので合ってますか?

あとオムツカバーが今家に4つしかないのですが、これから寒くなって、洗濯物も乾きにくくなるし、全部で何枚持っておいたらいいと思いますか?

布オムツも全部で何組用意しといたらいいでしょうか?

同じくらいの月齢のお子さんで保育園に行かれてる方、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前保育士をしていました。

保育園に置いておく数も含まれてますか?置かずに毎日持って行くんでしょうか?

一日で預ける時間にもよりますが、少なくても五回は替えると思います。うんちもあれば含めて最低六回。毎日最低五~六枚は必要です。
お腹がゆるい時、漏れた時も考えプラス二枚。で七~八枚なんでしょうが、園に置いておく分があれば、又はなくても予備でプラス二枚位ですかね。おむつは多いほど安心ですが、一ヶ月ほど様子見て買い足して行けば良いと思いますよ。

おむつは二枚一組を輪にしたものです。

おむつカバーは汗をかいたり汚れたりしなければ、頻繁に替えないので指定された三~四枚プラス一枚位で良いと思います。カバーは乾きが早いので。

一歳後半なので、徐々にトイレトレーニングもあると思いますから、足りない場合に買い足す方が無難かと思います。

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q保育園入園について 生後5ヶ月の息子がいます。 仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させる

保育園入園について

生後5ヶ月の息子がいます。
仕事復帰をするため、1才と同時に保育園に入園させることが決まっています。復帰後は8時から17時のフルタイムです。最近どんどん成長していく息子の姿を見てもっともっと長く一緒の時間を過ごしたい、成長の一瞬を見逃したくないと思う気持ちが強くなってきました。でも経済的、職場的に復帰しないわけにはいきません。
友人から1才で預けるなんて可哀想、仕事は子どもが3才になるまではしないと話しを聞き、人それぞれの環境、考えではありますが、複雑な気持ちになってしまいました。
同じように子どもが1才で保育園に預けた方、同じような気持ちの方はいますでしょうか?預けたあとの子どもとの関わりで気を付けたことなどあればアドバイス頂きたいです。

Aベストアンサー

子どもを早くに預けるのは不安だと思いますが、0歳児で預けられる方は多いです!子育ての考え方は人それぞれですが、子どもは新しい環境で先生や保育士と楽しい時間を過ごせると思いますよ!お母さんも仕事が終わってから、離れていた分、子どもへの愛情が高まると思うので、ギューっと抱きしめあげて下さい!一緒にいる時間どう子どもと関わってあげるかが大事だと思います^ ^

Q保育園に預ける際の事情、預けた後の勤務時間について

保育園に預ける際の事情、預けた後の勤務時間について


私はもうすぐ1歳半になる娘の母親です。
実家が自営業なので、つい最近からそこでパートとして雇ってもらい、私の祖母に娘の面倒を見てもらっています。
しかしわけあって、今後祖母に娘を見てもらえなくなるため、公立の保育園に預けて働こうかと思っています。

そこで質問なのですが・・・

1.そのような理由で保育園に預けることはできるのでしょうか?見てもらえる人がいないという状況でないと預けることはできないということなので「今後預けられるアテがなくなる」という理由で良いのかどうかわかりません。
祖母はもし公立の保育園に預けられるのならば来年の4月まではどうにか見てくれるとのことですが、無理なら私立の保育園などにでも預けたらどうかと言う事なのです。


2.今は週5日で仕事をしているのですが、もし入園できた後に仕事日数や勤務時間が減ったらどうなるのでしょうか?退園させられるようなことになる可能性があるのでしょうか?
保育園の申し込みの際に優先順位があると読んで、フルタイムの場合や勤務日数が多い方が優先になるということでしたので・・・


もし過去に同じような質問がありましたら申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

保育園に預ける際の事情、預けた後の勤務時間について


私はもうすぐ1歳半になる娘の母親です。
実家が自営業なので、つい最近からそこでパートとして雇ってもらい、私の祖母に娘の面倒を見てもらっています。
しかしわけあって、今後祖母に娘を見てもらえなくなるため、公立の保育園に預けて働こうかと思っています。

そこで質問なのですが・・・

1.そのような理由で保育園に預けることはできるのでしょうか?見てもらえる人がいないという状況でないと預けることはできないということなので「今後預けられ...続きを読む

Aベストアンサー

 1、可能だと思います。自営でも保育が困難であれば可能です。ただ自治体の基準というものがあります。祖父や祖母がいて、一定の年齢以上であれば問題が無い事も有ります。
 2、週五日なら問題が有りません。ただあまりにもひどく減少した場合はお住まいの地域の待機児童の関係もありますので何とも言えません。
 私の地域では問題無く預けられました。

 最終的には自治体の判断によりますので、絶対にというものがありません。役場に行って確認されることをおすすめします。そして、粘り強く交渉することも大切なようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報