プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの痛みがあり、整形外科に行ったらレントゲンで写る範囲にはひびや骨折はなく、生まれつきの変形もありませんでした。

先生曰く「レントゲンでは写らない軟骨の部分が傷ついているのだろうから2か月くらいは治るまでかかりますよ。よく傷めやすい個所なんですよ」と。
そして鎮痛塗薬をくれました。

その時は特に疑わなかったのですが、夜寝て朝起きると傷んでます。

ひねったり使ったりしてる時に痛いのはわかりますし、日中特に痛むことないのに、寝ている間=ほぼ動かない状態が続くと痛いのは本当に軟骨の傷のせいなんでしょうか?

整形外科だから骨が傷んでるという判断しただけで、例えば筋とか痛めるとかありますか?だとしたら塗り薬での治療のみでは意味ないのでしょうか?

A 回答 (3件)

#2です



神経内科の方が向いていると思います
痛みとしびれの専門です
特に神経内科ですので神経関係に強いです
私も肩こりでお世話になりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/12 16:38

薬がなくなっても痛みが治らないようなら


神経内科で見てもらうほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。神経内科とはどういう理由で??
確かに薬が終わったくらいに治らなかったらまた来てください。と整形では言われましたが、神経内科が関係しますか?

お礼日時:2017/05/12 12:42

塗り薬は痛み止めです。

 痛み止めは、若干の消炎作用があるものもありますが、原則的に痛みを抑えるものです。 塗ったから、早く治るわけではありません。 風邪薬みたいなもので、体が自分の機能で治るまでに、一時的に症状を抑えているだけです。 もし、日中はい塗り薬を塗って痛みを抑えているのであれば、朝になったらその効果がなくなっている可能性はあります。 

整形は別に、骨だけを見るわけではありません。 筋も、腱も、靭帯も診ます。 MRIのような詳しい検査をすれば、費用は掛かるけど他に情報が得られるかもしれませんが、やってもわからないかもしれません。 まあ、安静にしていればそのうち治るでしょう、という話になっているのでしょうけれど、日常生活に支障があったり、痛みが増強したりするなら、詳しい検査などをしてみるのもよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とてもわかりやすくて納得です。
やはり医者に言われた通り、「2か月くらいかかる」「薬が終わっても痛むようならまたきて」の通りに動いてみます。それで行ってみたらMRI薦められたりするかもしれませんものね。

お礼日時:2017/05/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!