喉風邪で声が枯れて5日目です。

良い加減うんざりするくらいです。

それも家にいるときはいつもの声に近いのに

学校に行くと声が枯れるんです。

鼻水も痰も学校にいるときは

家にいるときと全く比べ物にならないほど

たくさん出るんです

これは何か原因はありますか??

A 回答 (1件)

学校の方が埃や雑菌が多いからです。

しかも、家よりも活動量が多いので身体の代謝も活発になっていますから鼻水もタンも多く出ます。出た方が良いのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痰が絡むが痰は出ない

特に夜になると酷くなるのですが、痰が絡みまくりで出そうとしても痰は出ません。この状態が7年くらい続いています。腹膜炎の手術した頃から症状が出始めましたが、症状が出たり出なかったりだったので、術後良くなれば自然に治るだろうと放置してました。しかし酷くなる一方なので、3年前から数件の耳鼻科に通いました。最初の耳鼻科ではレントゲンも撮らず殆ど診察されずに蓄膿症と判断されましたが、処方された薬を飲んでも症状は一向に良くなりませんでした。二軒目の耳鼻科ではレントゲンで副鼻腔が元々小さいと診察され、半年通院しましたが、こちらも改善がみれませんでした。三軒目では電子スコープを使い鼻と喉を検査しましたが、痰は絡んでないとの事でした。逆流性食道炎の可能性もあるとの事で胃カメラで検査しましたが異常なし。結局この時点で諦めてしまい、今は耳鼻科に通ってませんが、症状は相変わらずです。体調の悪い時などは痰が絡んで息するのも苦しい時があります。何か他に理由は考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

夜寝てる時ですよね?。

ふと思ったのが「低位舌」。
舌の筋肉の筋力不足が原因で、舌が気道に落ち込んでしまう症状です。
無呼吸症候群の原因として知られています。

無呼吸症候群だけではなく、低位舌は「誤嚥性肺炎」の原因ともなります。
高齢者の場合、誤嚥性肺炎は命取りですが、健常者の場合でも唾液が気道に入りやすくなると、それで肺炎を起こしやすくなります。
結果として痰も出やすくなり、せき込みやすくもなります。

もし周りの人に「たまに息が止まるようで驚く」とか、大きなイビキをかいているとか言われたり、朝に口が乾いていて不快だとか、そういった症状があれば疑ってみてもいいかもしれません。
一度循環器系の病院で診察を受けた方が良いかもしれないですね。

Q自宅で調子に乗って高い声で歌ってたら、喉を痛めてしまいました。 しばらく歌わなければ何日ぐらいで治り

自宅で調子に乗って高い声で歌ってたら、喉を痛めてしまいました。
しばらく歌わなければ何日ぐらいで治りますか?

Aベストアンサー

何日で治るかはわかりませんが治しかたはわかります。治しかは、オリーブオイルをちょっと飲んだり、トローチやのど飴を舐めたりすると治りやすくなります。しかし、長いこと喉が痛むようであれば病院に行ってください。

Q咽頭炎になりました。 喉が痛くて声が出ません。 早く声を治したいのですが 喉にいいことやいいものがあ

咽頭炎になりました。

喉が痛くて声が出ません。
早く声を治したいのですが
喉にいいことやいいものがあれば
教えてほしいです。

薬局に売っているもので
オススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ひどい扁桃腺炎で、のどが痛くて、口が1cm位しか、開かず、のどの炎症で、口の中に、透明なドロドロした、液体が、たぶん膿みたいな、いやな臭いの。
で、ぬるま湯に塩を溶かして、痛いのを我慢して、ひたすら、うがいをしました。そうしたら、30分位したら、少し良くなり、これはいいやと続けていたら、何度も前屈していたので、腰が疲れた。そこで、右手に塩湯入りのコーヒーカップ、左手に、吐き出したのを、受けるカップを持ち、さらに続けていたら、結構良くなって来ました。
何もしていなかったら、もっと長引いていたと思います。
茶色の、うがい薬で、ガラガラする時、白いシャツを着ていると、はねが飛んでシミになるので、刺激の少ない人肌温度の塩水が、お勧めです。

Q学校に居ると声が出にくくなります。 喉に突っかかる感じで[んっ]ってなって 声がでません。朗読の時と

学校に居ると声が出にくくなります。
喉に突っかかる感じで[んっ]ってなって
声がでません。朗読の時とか1行読んで
次1行休まないと次読めないし、思うように口も開かなくて声がほんとに出にくいです。
何故かわかる方居ますか?教えて下さい

Aベストアンサー

ストレスだと思います
知り合いにも同じような人がいましたが、放置していたら今度は片耳が聞こえなくなりました
医者ですら間違った判断をすることが良くあります
親に言われて諦めて良いものかどうか良く考えてみてください

Q鼻水・目の痒み

今日の朝から
鼻が痒くて、鼻水が止まらず、くしゃみも・・・
さらに目も痒くて、軽く赤くなっていて・・・・・・;
最悪です。

これは一体なんでしょう?
風邪ですか?花粉症になっちゃったんですか?
何科の病院に行ったら良いですか?
予防法・改善法など・・・いろいろ教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花粉症だと思います。まずは皮膚科や耳鼻科などで検査されてみて下さい。予防法としてはまず何の花粉症かを突き止めるかが先決です。そしていかに体内にその花粉を入れないかになりますよね。病院でアレルギー検査をすればなんの花粉症なのか分かりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報