県の職員についてですが。

私の家の近くにある、県立の某総合体育館(ジムやプールやフィットネススクール等もあります。)
の、そこのスタッフですが、やっぱり臨時の方が多いと聞きました。ならやはり、責任者とか主任以外はほぼ皆、臨時ですかね?

県の職員になるには、やはり東大辺りとか相当優秀でなければ無理で、区役所や市役所よりも、仕事も人間関係もずっと楽と聞いた事はありますがそれについても、如何なものでしょうか?

そこの所長さんと副所長さんを知ってますが、所長さんはまあまあ年を取っていましたが、
副所長さんの方は、普通に若い御兄さんと言う感じの方でした。が、どちらも坊主頭のスポーツマンタイプに見えました。
でしたらどちらとも、東大または京大出にしてスポーツも出来て文武両道なそう言う人だったんですかね?


プールやジムの監視員はバイトだと聞きましたが、
受付や会計の職員になるなら臨時でも試験や面接はなかなか難しく厳しいですかね?

A 回答 (3件)

http://www.pref.aichi.jp/jinji/syokuin/index.htmリンク先は、愛知県の職員採用情報ですが。一般職なら大卒資格があれば十分応募できます。
キャリアで、資格を有するものもありますし、高卒採用もあります。
また失業対策として、臨時職員も多数取っている自治体もあります。その場合は、高卒なら十分応募できます。失業対策ということで、臨時職員は期間があり、更新制度を利用しています。
県立体育館ということなので、概ね、大卒職員は、事務所の職員でしょうね。現場へ出ているのは、臨時職員と思います。余談ですが、ハローワークなども、窓口や受付職員は臨時が多いです。
臨時職員募集は、ハローワークで行なっています。特殊でない限り誰でも応募できますし、倍率は概ね10倍程度です。正規の職員は50倍くらいの倍率もあります。参考までに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成る程。有り難う御座います。

お礼日時:2017/05/13 12:36

最近は そういう施設は 指定管理者制度と言って 運営を民間団体・会社に委託です。

職員も その会社で採用する人で 契約社員等が多いです。
まあ、所長くらいは 見返りで天下り職員を採用しますが・・
    • good
    • 2

県の遣り方は様々ですが、多くの場合、施設管理運営は外部委託です。


直営で遣る場合も、事務局数名のみが県職員。その他の業務は外部委託。
はっきり申し上げキャリア組は本庁勤務ですよ。

>プールやジムの監視員はバイトだと聞きましたが、
多分、運営受託者の臨時雇用でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県職員(教育事務職員)

県職員の「教育事務職」員とは

「教育委員会事務局(本庁、地方機関、教育機関)、県立高等学校などで行う一般事務」とは具体的にどのような仕事をしますか?

例えば学生(高校生)の大学入試の願書を取りまとめたりといったサポートを行ったりするんですか。

教育事務職についてであればどのようなことでもいいので教えて下さい。


どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大学入試は関係ないですね。

簡単にさくっと書いていきますと。
地方機関は
小中高の先生の人事、旅費の支給、先生の研修の計画・実行、教員組合との折衝、県・国の補助金事業の計画・実施、国・本庁からの通知文書を、関係市町村、小中高に通知、集計し、国・本庁に報告、お金の支給に関するチェック、教員採用試験の手伝い等ですかね。
後は災害時に、関係市町村、小中高の被害状況の確認、報告ですかね。

本庁はこの取りまとめに近い感じです。

県立高校の事務は
地方機関から学校に流れてきた事業等の事務等、学校内のあらゆる事務ですかね。普通の会社の何でも屋の総務に近いです。

教育機関
途方機関から流れてきた関係する部分の事業事務等、その教育機関のあらゆる事務です。県立高校事務に近い感じです。

忙しくない部署にいればほぼ定時に帰れますが・・・

私のいた所は2番目に忙しい係で、早くて夜12時くらいに帰宅、休日に国の補助金担当者から電話があり、俺が仕事で休日出勤なのに休んでるんだ等嫌味を言われ、休日出勤し、市町村の担当者もそれに合わせて休日出勤してもらうってのもよくありましたね。

一番忙しい所は、早くて夜中2、3時頃帰宅、土日もよほどの事が無い限りほとんど出勤していたところもあります。
子供が生まれたばかりのパパさんもいましたが、子供の起きている時の顔をも見た事ないので、子供に顔を覚えてもらえない、帰宅も遅いので、ただでさえ育児に大変なお嫁さんに負担をかけるのでって、実家に帰ってもらっていた方もいますね。
新人も入りましたが、半泣き状態でしたね。

災害時も、自分の家は後回しにして職場に行き被害状況確認やってましたね。
この時は家に帰ってきたら、近所の人に貴方の所に消防が来ていて大変だったんですよと言われました。

そして、残業代も予算で限りがあるため、ほとんどサービス残業でした、たしか、月150時間以上していても残業代5万付いたら良い方でしたね。予算が無くて支給できないってのが多かったですね。

でも、教員の組合の馬鹿さ加減、先生達の馬鹿さ加減、国の職員の馬鹿さ加減が良くわかる所で、とても勉強になりましたね。

大学入試は関係ないですね。

簡単にさくっと書いていきますと。
地方機関は
小中高の先生の人事、旅費の支給、先生の研修の計画・実行、教員組合との折衝、県・国の補助金事業の計画・実施、国・本庁からの通知文書を、関係市町村、小中高に通知、集計し、国・本庁に報告、お金の支給に関するチェック、教員採用試験の手伝い等ですかね。
後は災害時に、関係市町村、小中高の被害状況の確認、報告ですかね。

本庁はこの取りまとめに近い感じです。

県立高校の事務は
地方機関から学校に流れてきた事業等の事務...続きを読む

Q【学校事務】政令市の県費職員は県の職員か

こんにちは。

気になっていたのですが、政令指定都市の県費負担の小中学校学校事務職員の所属は、
その市町村になるのでしょうか、それとも県になるのでしょうか
給料は県からの支給で、勤務地や異動先は市内となっています。
またこの場合、面接などの採用は県の人事職員、市の人事職員、どちらがするのでしょうか。

一度辞めた県庁の学校事務職員(県費負担)を受験しようと思っています。
もし、この試験が県職員試験だとすれば合格可能性が極めて低いので受験は止めようと思います。
どうかお詳しい方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

「県費職員」というのは、初めて知りました。

詳しくないので、調べてみました。

人事権(任免・採用)は、政令指定都市にあります。

面接は、政令指定都市の職員が担当します。

Q市役所の非常勤職員の筆記試験

今月 4月1日から採用の市役所非常勤職員に応募予定しています。面接と筆記試験1時間 という選考ですが、筆記試験というのはどういう内容のものが出るのか?一般常識なのか?その職種の専門問題なのか?市制についてのことなのか? 知ってる方 おられたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般常識(高卒程度)の問題だと思います。
一般職なんでしょ?

保健師や土木技術者であれば専門的なものも考えられますが、それでも非常勤を採用するに当たり専門的な試験を別にするとは思えませんので。(面接では聞かれますが。)

Q国家二種や外務省専門職員について(出世)

私は外務省専門職員を目指している大学生なのですが、一つ疑問がありまして、何人位の方が参事官、課長級になるのか?大体普通どの位が当たり前なのか知りたくて書き込みしました。どうかお願いします

Aベストアンサー

これから将来(30年後)のことはなかなか予見つけにくいですが・・・

今のトレンドが変わらなければ、ざくっといって多くて1~2割というところではないでしょうか。
一種に比べて圧倒的に採用人数が多いですし、また専門性を活かすのが任務ということで採用されるわけですから、ジェネラリスト的な登用(参事官、課長)ということになると、よほどその面で才能と実績を見込まれた方のみが進む道かと思います。。。

出来れば、専門職員ではなく、思い切って一種を目指してみてはどうですか?
また、語学選択でもメジャーでない言語でいけるのであれば、活躍の場が広がり、そこでジェネラリスト的才能を慣用する場が出てくるかもしれません。。。


外交官に限らず、
いずれにしろ、入るときから身分的な制限がないものを目指してみたほうが、もしかすると、よりご自分の可能性が開けるかもしれません・・・。
そういった道とも比較考量しつつ、ぜひよき道を決めてみてください!

Q特別区や神奈川県職員の将来性について

特別区職員や神奈川県職員になると将来安泰ですか?現在大阪で公務員改革が行われていて
つい昔では夕張市財政破綻などのニュースもありました

特別区でも足立区や練馬区などは財政状況が悪いというニュースを聞きました

でも、結局公務員なんで特別区職員や神奈川県、横浜市職員などはなると安泰なんでしょうか?

それともいまの20代の人がなっても大阪のように定年時にはどうなってるかわからない、というようなこともあるんでしょうか?

実際のところどうなんでしょうか?

詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

今の公務員制度のまま行くと国が破綻するのでギリシャ並に公務員への待遇カットやクビを
しないとどうにもならないです。
というかもうすぐそこまで来ています。

ちなみに公務員が安泰なのは団塊世代までじゃないですかね。今定年をしているか迎えようと
している55歳以上の世代。
この世代は逃げ切り世代と言われてておいしいところは全部享受して死ぬまで逃げ切れた世代です。

それ以下の世代は団塊世代が置いていった莫大なお荷物(借金)があるので全く安泰じゃないです。

今の20代・・・あなたたちが悪いわけじゃないですが、残念ながら悲惨な世代です。
たとえ公務員になれたとしても安堵せずに、いつクビになって大丈夫なように自分で生きていける
術を身につけましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報