プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7歳の娘なのですが、右の乳首の中?に1.5センチくらいのしこりができました。触ると痛いらしいです。良くない腫瘍でしょうか?
こうゆう場合小児科にいくべきですか?皮膚科にいくべきでしょうか?

A 回答 (3件)


https://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

こちらも頭の片隅に。
胸の大きさに関わる オメガ3を摂取させてあげましょう
    • good
    • 2

初潮の平均年齢は10〜15歳と言われているので、


胸が成長する期間は9〜14歳から13〜17歳ごろまでとなります。

乳腺の発達です。7歳では少々早いかもしれませんが、ありえないことではありません。
思春期が近くなってくると時々急に性ホルモンが短期間にたくさん分泌されることがあります。
(もともと性ホルモンは拍動性に分泌されることが多いです。)
そうするとそれに反応して乳腺が発達してくることがあります。
これは本格的な思春期の状態ではないので、2~3か月待っていると消えてしまったりします。

そのほかに、本格的に乳腺が発達してしまう「早発乳房」や、
思春期が早く来てしまう「思春期早発症」なども考えられます。
思春期発来において乳房の発育は7歳半よりも早く始まった場合に「早い」と判断します。
ところがこれが乳房だけに終わって
本来の思春期が普通のタイミングで来るようであれば、「早発乳房」ということになります。
もちろん、前述の「一時的な乳腺の発達」であれば早発乳房にも当たらないと思います。
思春期がはじまると乳房の発育や陰毛の発生以外に、急激に背が伸びるという現象があります。
なので、思春期早発症を疑う場合は必ず「身長が急激に伸び始めたかどうか」を聞かれます。今現在はいかがですか?

思春期早発症は
早く思春期が来ることで最終身長が低くなってしまう、ということもありますが、
中には脳からのホルモンを分泌する部分に腫瘍ができていることもあります。
児童の乳癌の可能性があるとするなら、日本初となります(これまで1人も発症していません)


受診するなら、まず小児科で、できれば小児内分泌がお得意の先生がいらっしゃる所にかかるとよいと思います。
触ってみて心配ならちゃんとしかるべき科を紹介してくれます。
受診する際は母子手帳や学校で測定した身長の記録などを持参して行かれるとよいですよ

ちなみに児童の乳がんという可能性はありえませんのでご安心を。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
児童の乳ガンの可能性はなさそうなので安心しました。
こんな小さい子でも乳腺の発達があるんですね。2~3カ月たって、消えてしまえば乳腺の発達とゆうことですね。勉強になりました。
まずは小児科に行ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/13 22:55

おできか何かかと。


受診するなら皮膚科か外科でしょう。
まずは掛かり付けの小児科に行って、対応仕切れなければ紹介してもらう、というのでも問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。とりあえず掛かり付けの小児科に行ってみようかなと思います。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/05/13 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!