人はいつもどこを見ているのでしょうか。
意識するとぎこちない感じになるのですが、目線の先を見るようにすると楽というか自然に感じます。

普段は無意識に目線の先を見ていたのでしょうか。

よく分からない質問ですみません。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。

    どこを見ているのだろうと意識すると、
    目線の先ではなく「どこを見ているのだろう」という文字を
    頭の中で見ているような感覚になります。

    1人の時はまだ良いですが、人といる時は困ります。
    目線の先を見ることを意識するようにしたら治りますか?

    よろしくお願いします。

      補足日時:2017/05/14 09:55

A 回答 (2件)

アイトラッキングカメラの動画を見てもらえばわかりますが、


視界の同時認識力は有限なので、目線は不随意に常に動いていて、一点だけを見ることがありません。
視点は随意的にも動かせるので、意識すると不随意と随意が混同して認識力が欠損し、
目線だけでなく、行動も思考も言動もぎこちなくなります。だから嘘をつくと目が泳ぐ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイトラッキングカメラ、すごく分かりやすかったです。

不安などがあったり悩み事や考え事をしている時は目線はどうなるものでしょうか。

お礼日時:2017/05/14 17:22

人と話すときは間違いなくその人顔を見て話をします。


あと、何気ないときは何気なく見てますので、別にこれを見てるという対象がないときのほうが多いのではと思います。
別に人の視線なんて気にしなくてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無意識ですよね。
考えないようにしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/14 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q意識がとぎれるような感じがします

20代男です。

普通に生活していると、意識がフッと飛ぶような感じがします。

最近その間隔が短くなってきているような気がします。

ひどい時はひざがガクッと曲がったりします。

ストレスのせいでしょうか?

何かの病気の前兆でしょうか?

わかる方いらっしゃったら教えてください。

「今すぐ病院に行くこと」というだけの回答は申し訳ありませんが結構です。

専門的なアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

睡眠時無呼吸症候群の可能性はありませんか?

確認は専門機関(病院)で行うのが通例ですが、夜間の就寝時に10秒以上の無呼吸が30回以上ある場合ですので、ご家族などに確認してもらうのも一つの方法です。
(ご家族で確認できない場合は、『朝起きたら疲れている』『いびきが大きい(自分でも聞こえて目が覚めるくらい)』などの症状があれば可能性が高いです。)

睡眠時無呼吸症候群ですと、慢性的に睡眠不足状態になっていますので、車の運転中でもいきなり寝てしまったり、勉強中や会議でもふと寝てしまいます。
この状況は意識がふっと飛ぶ感じににているので、これかもと思い回答しました。

参考までに、私はこの病気もちで、扁桃腺切除で改善した経験があります。

Q左の足首から先が上に曲がらないため、意識して左足を上げないと、平地でも

左の足首から先が上に曲がらないため、意識して左足を上げないと、平地でもつま先が引っかかって転びます。何が原因でしょうか?痛み・痺れ等はありません。

Aベストアンサー

整形外科で診て貰うのが宜しいです。

Q対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれ

対人恐怖症の原因の1つに『意識が内側に向いている』というのがありますが意識を外側に向けるにはどうすれば良いでしょうか?

今までなんとなくこの感覚にすれば外側に向くというのが何回かあったのですが、ふとした時にその感覚にするにはどうやって意識を持っていってるのかと考えてしまい、せっかく掴んだ感覚もわからなくなりまた内側に向いてしまいます。

考えなければいい話なのですがそれができず。。

何も考えなくてもこれをすれば自然と意識が外側に向くというようなものはあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、神様に笑顔を向ける、です。

Q無意識に寄り目になるのはなぜ?

ぼーっと考え事をしているときなどに、自然と目(眼球)の力が抜けて無意識に寄り目になり、
視界がぼやけるのですが、これはなぜでしょうか。

それから、視力を測るときは、この目の力が抜けた寄り目の状態で測ったほうがいいのでしょうか、
それとも若干目に力を入れてぼやけない程度の状態にしてから測ったほうがいいのでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

一般的な内斜視や内斜位は遠視の方が多いのですが、非屈折性調節性内斜視というものもあります。
内斜位=遠視ではありません。
普段はあまり症状がなく、眼精疲労もないのであれば様子見でよいかとは思いますが、気になるなら斜視をしっかり診ていただける病院で検査をして把握しておくのも良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報