わからない問題があるので教えてください

底面の半径が8センチ、母線の長さが24センチの円錐があります。この円錐を母線が地面につくように倒して置き、頂点を固定したまま回転をさせるともとの位置に戻るまでに円錐は何回転しますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明があったら嬉しいです♡

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/14 12:51

A 回答 (3件)

底辺も半径、母線も円錐を転がした時の半径。

つまり半径と半径の計算。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生にも分かる説明ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/14 13:02

まず確認。


円周の長さ=直径×円周率

底面の円の円周は、16π ・・・①
円錐を転がしてできる円の半径:24
それの円周:48π  ・・・②

もとの位置に戻るまでとはどういうことか考えてみましょう。
円錐を一周転がすと、上記①から、16π進む事が分かる。
もとの位置に戻るまで、ということなので、上記②を一周すること。
底面の円が何回転するかを聞かれているので、割ればよい。

上記② ÷ ①
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 13:00

24/8=3回転

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/05/14 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6年算数ドリルの問題で校庭に50㎝の棒を立てると、かげの長さは30㎝でした。この時校舎のかげの長さは

6年算数ドリルの問題で校庭に50㎝の棒を立てると、かげの長さは30㎝でした。この時校舎のかげの長さは9mでした。
□体育館の高さは10mだそうです。同じ時、体育館には何mのかげができていると考えられますか。
この問題の解き方を教えてください。

Aベストアンサー

これは3年生レベルの問題です。
0.5m:0.3m
のとき、
10:■を求めるだけですよね?
登園答えは6です。

Q5年生の角柱と円柱の問題です。 1、面ABCに平行な面はどれですか。 1、底面に垂直な辺を全てかきま

5年生の角柱と円柱の問題です。
1、面ABCに平行な面はどれですか。
1、底面に垂直な辺を全てかきましょう。
回答お願いします。

Aベストアンサー

面ABCに平行な面は、面DEFです。
底面に垂直な辺は、辺AD、辺BE、辺CFです。

平行(交差しない)と垂直(直角に交わる)の違いを復習してみてください。

Q何で、小学校の体育で地面に伏せるマスゲームをふだん着で、やると、ふだん着が痛んだり、汚れたりするので

何で、小学校の体育で地面に伏せるマスゲームをふだん着で、やると、ふだん着が痛んだり、汚れたりするのですか?

Aベストアンサー

普段着は、小石などが擦れる設定で作られておらず、擦り切れに弱い素材だ。また、小石などの摩擦により、服が擦り切れる。砂埃も舞う。繊維の細かいところに砂が入り込み、地面に擦らずとも繊維が痛む。
健康面では、汗の吸収率発散率が悪く、体温の調整がしにくくなる。故に身体に熱がこもり、倒れる危険性がある。
体操服はそういうことを考えて、汗の吸収が良く、発散のしやすくなっている。また、擦れに強く、白いゆえに汚れもわかりやすい。

Q何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で

何で、小学校の体育の授業や運動会の競技で、地面などに伏せるマスゲームをやると、私服が痛んだり、砂埃で、私服が汚れたりするけど、その原因は、何ですか?

Aベストアンサー

あなたの質問を整理しますね。
「地面」と書いてあるので土や砂等が表面にあるいわゆる屋外の事で良いのでしょうか?
ということは「伏せる」とあるので、「土や小石、砂等の上に伏せる」という状況で良いですね。
それで「服が傷んだり、汚れる原因はなんですか」とありますので
まとめると「土や小石、砂の上に伏せると服が汚れる原因はなんですか?」ですよね。
痛むのは服の繊維が小石や砂等の固い物質との摩擦で傷つくからだと思います。
汚れるのは土等の細かい粒子が服の繊維に付着してしまうからだと思います。
一応答えてはみましたが、質問する意味がないほど当たり前の事で、本当は他に質問したい内容があったのではないかと思います。
だとしたら残念ですがこの質問では不完全で あなたの意図をくむ事が出来ません。
もう一度質問を整理して上げられた方が良いかと思います。

Q雨上がりの後に数日前に購入した真新しい私服で、小学校の体育の授業で障害物リレーやマスゲームなどの地面

雨上がりの後に数日前に購入した真新しい私服で、小学校の体育の授業で障害物リレーやマスゲームなどの地面に伏せる競技をやると、真新しい私服は、どうなりますか?

Aベストアンサー

なぜ私服なの?ドロドロになるし、すり切れて穴だらけになるし、ベタベタで下着まですけて見えるよ。だめだろ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報