プロが教えるわが家の防犯対策術!

賞与の所得税について質問です。

四月分に賞与が出ましたが、基本給もあります。

その場合、基本給の所得税と、賞与の所得税をたすのでしょうか?

賞与の所得税は社会保険料を引いた後の金額を、求める率にかけるとサイトには載っています。

健康保険料は建築関係のため、特別な健康保険に入っています。

額は一定です。

厚生年金と雇用保険は賞与の分と基本給の分とそれぞれ出しました。

そこで、賞与の所得税は、賞与の厚生年金と賞与の雇用保険を引いたものに、求めた率をかければいいのでしょうか。

詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

賞与は賞与の源泉金額あります、また別(税率も違う)


源泉徴収票に載ってます

「賞与の所得税は社会保険料を引いた後の金額を、求める率にかけるとサイトには載っています。」
→社会保険のときはそれ
建設国保の時は本人負担
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

建設国保は賞与からではなく、月給から引くのでしょうか?

お礼日時:2017/05/19 22:04

>賞与の所得税は、賞与の厚生年金と賞与の雇用保険を引いたものに、求めた率をかければいいのでしょうか。


お見込みのとおりです。
ボーナスからその分の所得税が引かれ、通常の給与から給与分の所得税がそれぞれ引かれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

解決しました(*^^*)

お礼日時:2017/05/17 15:53

賞与も所得に入るので、所得税が引かれます。


以下、ご参照ください。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2523.htm
なお、この源泉額は、面末調整の対象になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

知りたいのは、賞与と月給(基本給)の所得税をそれぞれ出して、合わせるのかということです。

お礼日時:2017/05/14 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!