アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は月1回ネイティブの先生から英会話のレッスンを受けています。
レッスンのとき自分自身と自分の英語に自信が持てず
とても緊張して楽しむことができないことに悩んでいます。
頭が真っ白になって言いたいことが言えません。
会話のやり取り、会話のキャッチボールができません。
英語で上手くコミュニケーションが取れません。

緊張する・楽しめない理由はたぶん・・・
☆完璧にやらなきゃと思っていること
☆正しい文で言わなきゃと思っていること
☆間違えたり失敗したら恥ずかしい・怒られると思っている
☆学生時代の時のクセで相手の言っていることを
頭の中で英語←→日本語、と訳してしまうこと。

レッスンを楽しめないのはそれだけではありません。
他人の前で自分を偽ってしまいます。
自分が傷つくことを恐れすぎてるため普段の自分を出せないんです。
普段の自分を出して否定されたり、攻撃などされて自分が傷つくことを
一番恐れているんです。

正直、レッスンを受けるのがとても苦痛に感じます。
でも、レッスンをやめたくありません。
先生は厳しい人ではありませんし間違えたり失敗した時
バカにしたり笑ったり嫌な顔はしません。
先生は親しみやすい人です。

レッスンのとき自分自身と自分の英語に自信を持ちたいのです。
緊張しないでリラックスした気持ちでレッスンを楽しみたいです。
間違いや失敗を気にせずに堂々と話したいです。
レッスンのときは普段の自分で英語で話したいです。
相手の言っていることを訳さずに英語で考えたいです。

みなさん、良いアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>とても緊張して楽しむことができないことに悩んでいます。


>頭が真っ白になって言いたいことが言えません。
>会話のやり取り、会話のキャッチボールができません。
>英語で上手くコミュニケーションが取れません。
いいんです、それで。
それを直すためにレッスンへ行っているのですから。

緊張したままトライしてください。
慣れれば勝手に緊張はなくなります。
ただ、月1回は少ないね。慣れる前に忘れちゃう。
もっと安いところで、週2回くらい行くレッスンがいいと思います。

嘘でもなんでもいいんです。会話の練習ですからね。
1回の時間は短くていいので、数を増やした方がいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が通っている英会話のレッスンは県外なんです。
できれば週2回レッスンを受けたいのですが、
遠方に住んでいるので月1回だけしか受けられません。

今のレッスンを選んだ理由は
☆先生が日本語を話せること。
☆好きな時に好きな時間、好きな場所でレッスンが
受けられる。
☆料金が安い。

「オンライン英会話を受けた方がいいのでは?」と
突っ込まれるかもしれませんが、私は直接会って
レッスンを受けた方が性に合うんです。
以前、オンライン英会話のレッスンを受けたことがありましたが、
私にはとても合いませんでした。

お礼日時:2017/05/15 12:00

以前心理学のカテでアドバイスしたことがありますが、


過度な緊張というのは、自分を自分以上に見せようとする、見栄、慢心から生じます。
ありのままで振舞えば妙な緊張などするはずはないのです。
そうは言っても、遊びではないので適度な緊張というものは必要になって来ます。
昨日覚えた無生物主語構文を使ってみよう。
完了形の受け身が咄嗟に出てくるかしらと、何らかの課題を持って臨むことは、
極めて有効な勉学態度です。
何はともあれ、向学心あるところには必ずや成果が伴ってきますよ。(← accompany を用いて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>過度な緊張というのは、自分を自分以上に見せようとする、見栄、慢心から生じます。

あなた様のおっしゃる通りかもしれません。
他人に自分を良く見せたいと思っていたのかもしれません。

お礼日時:2017/05/15 12:03

お考えになっている理由はその通りでしょうね。



それを解決するには、英会話のスキルに自信を持てるようになるまでになる、できないことを開き直る、しかしこのあたりのことはすでにお考えになっているものと思います。

思うに、月一回というペースがリラックスできない大きな原因であるような気がします。
日常に頻繁にあることなら人間は慣れてきますから、次第にリラックスできるのではないでしょうか。
それが月に一度程度ならば、毎回毎回が特別なことになりすぎて、肩の力が入ってしまう。どの程度の頻度でレッスンに行けばいいかはわからないですけど、もう少し回数を増やすべきではないかなと思います。

英語のまま受け取って、英語で考えて返すというのは、スキルの話でしょうから、場数をこなせばできるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネイティブではないこと、日本人なんだから上手に話せなくて当然だと
頭ではわかっていてもいざとなると頭が真っ白になるんです。
これは私のメンタルの問題だと思います。
オンライン英会話を始めようかと検討してみます。

お礼日時:2017/05/15 12:15

>先生が日本語を話せること。


先生が日本語を話せると、日本語に頼ってしまいます。
英語しかできない先生の方が上達は早いと思います。

>料金が安い
月1回のレッスンなら、そりゃ安いでしょう。。。

オンラインのレッスンはつまらないと思いますので
私も慣れるまではおすすめしないですが、
月1回しかレッスンがないなら、うまくなるはずないです。
オンラインのレッスンも併用しましょう。

まあ、あなたがどこまで上達したいのか、
その目標の程度にもよりますが、いずれにしても
話さなきゃうまくなれないです。それは間違いないです。
毎日10分でもいいから、頻度を増やした方がいいと思います。
話せるようになりたいなら、ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オンライン英会話も併用しようと
思います。
金銭的な都合もありますので週1回と
考えています。

お礼日時:2017/05/15 20:21

人前で話すことそのものになれる必要がありそうです。

トーストマ
スタークラブなどに参加されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トーストマスタークラブとは何でしょうか?
すみません。わからなくて・・・。

お礼日時:2017/05/15 20:21

トーストマスタークラブはスピーチクラブの一つで、主に2種類の


スピーチの練習をします。1つは準備なしの1分から2分くらいのス
ピーチで、もう1つは事前にいろいろ準備しての最短4分から最長10
分くらいのスピーチです。

日本でもトーストマスタークラブの活動はかれこれ60年以上続いて
いますから、ご住まいの近くで活動しているクラブがあるかどうか、
ネットなどで探してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
あとでネットで検索してみます。

お礼日時:2017/05/15 21:56

オンライン会話も考えてらっしゃるのでしたらネトゲとかも良かったりしますよ~。

以前英語圏のサーバーでネトゲをしていたときいつも驚かされていたのが中学生ぐらいのヨーロッパの子達で母国語が英語ではないのに普通にチャットができていました。「英語学校で習ったの?」と尋ねたところ「ゲームが好きだからゲームで覚えた!」みたいな返事があってそう言うこともあるんだなぁと思ったことがあります。チャットって文章になった口語みたいなものですし直接の会話よりハードルが低いかな、とも思いました。

実際の英会話をするにあたっての緊張感ですがもちろん緊張しますよね。「おちつけーおちつけー」と自分に言い聞かせても全然落ち着かないですし(笑)

解決にはならないと思いますが「はっきりゆっくり大きく喋る」を常に意識することを心がけてみてはどうでしょうか。会話の目的を「会話する」ではなくまずは「発している音を相手に届ける」ことだけを意識してみたら「これあってるかな、通じるかな、どうかな」と言う考えから意識が少しはそれるのではないかな、と思いました。

また、通じる内容を喋っていたとしても相手が聞こえなければ伝わりません。文法が伝わらなくても単語がある程度そろっていれば相手のほうも解読できます。でもそもそもの言葉が聞こえていなければ相手も解読のしようがないですからね、なので「ゆっくりはっきり大きく」です。

あと、他の回答者さんも仰っているように日本語ができない方のほうが質問者さんも必然にかられてもっと英語を使うようになるかもしれないので英語しか喋れない先生も考えてみてはどうでしょうか。

がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンライン英会話を始めたいと考えています。
他の回答者さんのおっしゃる通り月1回では足りませんし、
上達もしないので。
先日2000円以下でレッスンが受けられるオンライン英会話を
見つけました。

お礼日時:2017/05/18 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!