20歳以上の人はアルバイトの契約の際、身元保証人はいらないですよね?

A 回答 (1件)

いいえ。


必要なところもありますよ。


緊急連絡先のこともありますので、
基本的に、年齢関係なく、
自分以外の誰かの連絡先・サインが必要になる場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました!

お礼日時:2017/05/15 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイトの採用に際して身元保証人の書類提出はたまにあるかと思いますが正社

バイトの採用に際して身元保証人の書類提出はたまにあるかと思いますが正社員以外は不可なんて…今の時代正社員を探す方が難しいくらい。たいしたバイトでもないのに…身内で正社員いなければ不採用になりますよね?

Aベストアンサー

おそらく昨年の「市橋容疑者」事件が関係しているかもしれませんね。
あなたは「バイトくらいで」と思われるかもしれませんが、彼の会社も「日雇いくらい」と身元確認を怠ったせいでその後取引先から「自分が雇っている人間の見元も確認しなかったのか」と取引停止されました。

身元保証人がなぜ必要なのかを会社の側から考えるとわかりやすいかもしれませんね。
採用者本人に無断欠勤や不慮の事故など、不測の事態が起こった時に会社が困らないようにという保証という意味です。金銭的な意味を含む場合と人物的な意味を含む場合があります。
そう考えると、収入が不安定できちんとどこかに所属していない人にいくらあなたを「保証」していただいても会社の不安はぬぐえませんよね。

御親戚にお願いすることはできますか?
ご両親は年金暮らしということはないですか?
学校の恩師はいかがですか?

これらは、経験上OKとなったのを知っています。
まずは保証をOKしてくれる人を見つけたら、会社に正直に
事情を話して例外を認めてほしいと交渉することが大事だと思います。
会社って、「正当な保証人がいるけど適当な人間」より、意外と「不利な事態でもきちんと対処できる人間」を採用したいと思うものですよ。

形通り「だめです」と言われたら、そのような会社は働いていても融通が利かないことが多いものです。
気持ちを切り替えて新たに職探しを頑張った方がいいですよね。

おそらく昨年の「市橋容疑者」事件が関係しているかもしれませんね。
あなたは「バイトくらいで」と思われるかもしれませんが、彼の会社も「日雇いくらい」と身元確認を怠ったせいでその後取引先から「自分が雇っている人間の見元も確認しなかったのか」と取引停止されました。

身元保証人がなぜ必要なのかを会社の側から考えるとわかりやすいかもしれませんね。
採用者本人に無断欠勤や不慮の事故など、不測の事態が起こった時に会社が困らないようにという保証という意味です。金銭的な意味を含む場合と人...続きを読む

Qアルバイトの雇用契約書の保証人について

初めまして、よろしくお願いします。
新しく始めたアルバイトの雇用契約書の保証人に欄で困っております。
家族が母親しかおらず、その母親とも仲が悪く保証人になってくれそうな人が周りに居ません。
お店のほうは「絶対自宅の電話がある保証人が必要」との事で・・・。
一応親の住所・電話番号はわかるのですが、もし勝手に書いて確認の電話をされても困ってしまいます。

基本的に保証人のほうに確認の連絡とかはされてしまうのでしょうか?
それとも素直に事情を話して他の方法を考えるほうが良いのでしょうか
世間知らずで申し訳ありません、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

保証人は勤務先の会社のお金がなくなった、
傷害事件を起こしたなど、
トラブルが生じた時のことを想定しています。

まず母親にお願いすることです。
問合せはまずないですが、あなたの保証人となるのですから、
一言、母親に断りを入れましょう。
逃げてはダメです。

Q私は今17歳です。アルバイトに応募したいのですが条件が18歳以上とのこ

私は今17歳です。アルバイトに応募したいのですが条件が18歳以上とのことです。
そのアルバイト先についてですが、家の周りは田舎で周りにアルバイトの募集も少なく、偶然見つけたお店でした。
しかしアルバイトの条件が18歳以上でした。
私は今17歳ですが、私は今年の10月で18歳になります

そのお店はとても家から近くてとても条件がいいし、どうしても働きたいんです
お店自体は8月からオープンです。
10月まで待ってアルバイトをするのもいいとは思いますが、暇な夏休みを使い、オープニングスタッフとしてたくさん働きたいです。

この場合私は8月からこのお店で働くことは出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、年内の6ヶ月以内に18才になる事が可能なら、
雇う事は可能ではあります。

ですが、18才以上に成ると基準が18才ではなく20才からと言う事かも知れません。

とにかく一度、お店に連絡をして、面接の時に自分の思いを話してはどうでしょうか?

Q22歳にもなってアルバイト経験してが無いってやばいですよね?もうすぐ22歳になりますが、色々あっ

22歳にもなってアルバイト経験してが無いってやばいですよね?

もうすぐ22歳になりますが、色々あって今年から大学生になります。
勉強に集中したかったことや、無駄なプライドが邪魔してアルバイトしたことがありません。
派遣のアルバイトはしましたが、軽作業という内容が合わなくて1日で終わってしまいました。
先日、アルバイトの募集を見かけて応募したのですが落とされてしまいました。
原因はたぶん、アルバイト歴がまともにないからなのかなと思いました。

やはり、採用側からしても、まともなアルバイト経験がない人は「採りたくない人」なのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢はさておき、大学生になってから初めてアルバイトをする人はたくさんいると思います。
私もその口です。


また、アルバイト歴ですが…私が聞いた限りでは、寧ろたくさんある人の方が嫌がられてましたよ。
それだけコロコロ変わる、すぐ辞めると思われるみたいです。他にも、学生なのに勉強してないのかよ等と。


面接で落とされる原因としては、採用側のシフト等の条件がその人と合わなかったり、求めている人物像とその人の性格が合わなかったり…


あまり気を落とさずにどんどんチャレンジしてみては?きっと素敵なバイト先と巡り会えますよ!

Qパチンコ店の身元保証人について

パチンコ店の面接に行ってきました。

その際、身元保証人で配偶者または親族と言われましたが、母親はパチンコ店でバイトするのはやめなさいと言われました。
たぶん父親も同じ考えだと思います。


自分で親の名前を借りて
身元保証人をした場合、パチンコ店から親の方に通知か知らせが行くのでしょう?

Aベストアンサー

身元保証というのは補償契約の中でも特殊で、保証人の責任の重い契約です。
そのため民法のほか、「身元保証に関する法律」で保証人の責任の範囲を細かく定めています。
そういう重い契約を結ぶのですから、当然保証人に連絡をとって保障の意思を確認します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報