アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来のことで皆さんにお聞きしたいことがあります。現在高校3年生です。


親が異常なほど将来や勉強にうるさいです。
もちろん「親は子供が大切、心配なんだ」というのはわかります。そういう生き物です。親になったことはないけれどそういうものなのだとは認識しています。ただ私の親は干渉しすぎだと思います。

具体的には課外や模試です。私自身そういう類のものが苦手で、やる気など一切ありません。が、「課外の申込書を渡しなさい」とか「模試の復習は?」とか。一切やる気のない私にさせても意味は無いのに強制的にやらせようとします。
模試は受けているのですが正直勉強せず受けているのでE判定です。1年の時にやっていた土曜課外はほぼ寝ていて途中から行ったふりをするようになりました。
親はそれを知りませんが、「入試はお金がかかるんだから、ao、推薦、一般なんていくつもできないんだよ!」と言われましたが、それなら模試や課外をしなければいいのでは...と思います。
言えないですけどねww

大体言われる言葉が「人生そんなに甘くないんだよ」「社会を舐めすぎ!」のどちらかです。
私は音楽の世界に進みたいと思っています。裏方をしたいので専門職?ですかね?とにかく「そういう人は才能がないと食べていけない」とも言われました。
それを言われた時は正直傷つきましたw
子供の可能性や才能を信じるのも親の務めなのではと勝手に思っていたので...。

でも本当に人生って甘くないんですか?
というかそれって当たり前ですよね?だって壁にぶつかってそれを乗り越えるのが人生であってよほどの恵まれた人間でない限り大体の人生は甘くないものだと思うんです。
こういうのが通じる相手じゃないので言い返せませんが、何かご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

70年ほど人生をやってきた経験で言うと…たぶん高校3年生では社会の荒波に揉まれたことがないでしょうから、社会は自分が思っているようには行かないものなんです。

「人生そんなに甘くない」とか「社会を舐めすぎ」と言うよりも、「社会は決して自分が思っているようにはならない」ってことです。

たとえば「音楽の世界に進みたい」と言うことは、音楽の世界に入れば、自分がやりたいことがそこそこ出来て、それなりに成功して、それなりに生活できる…という想定でしょ。でも、実際に音楽の世界に入っても、なかなかそうは行かないんです。

音楽の世界でも、お客や上司から何か仕事をいただいてそれを遂行し対価(給料)をもらうわけですが、お客や上司から求められるようにやらなければならず、自分のやりたいようには出来ないんです。
好きな業界に入ってやる仕事が自分でやりたいのと方向性や考えが違っていると、かえってストレスが溜まります。自分がやりたいことを仕事にするのはよくない、と言われるのはそのためで、人生において自分がやりたいことをやりたいようにするのには、自分の自由時間に趣味としてやればいいんです。
社会の荒波に揉まれていないとそういうことが分からないから、現実の世界に入ると思っているのと違い、不満やストレスが溜まってやっていけなくなることが多いんです。

それはともかく…音楽の世界に入って「それで食べていける」人は少ないでしょうね。本業(音楽関係の仕事)をするためにアルバイトをして食いつないでいる人は多いと思いますよ。

> 壁にぶつかってそれを乗り越えるのが人生であって、よほどの恵まれた人間でない限り大体の人生は甘くないものだと思うんです。
確かにそうですが、現実の世界に放り込まれると、そんな理想的な、理屈的なことを言っておれないかもね。生きていくのに目先の問題(生活費を稼ぐこと)を片付けないといけなくて、それに忙しいために音楽の仕事はやっておれない、ってなことはありえますよ。それが5年、10年続くと、これじゃぁダメだとなるかもね。
    • good
    • 2

子供の可能性や才能を信じるのも親の務め


なのではと勝手に思っていたので...。
  ↑
根拠があれば信じます。
信じるに足る根拠がどこかにあるのですか。



でも本当に人生って甘くないんですか?
   ↑
ハイ、甘くないです。
学校なら落ちこぼれても色々面倒みてくれるでしょうが、
社会に出たら見捨てられるだけです。



具体的には課外や模試です。私自身そういう類のものが苦手で、
やる気など一切ありません。
   ↑
そういうのが甘く考えている、というのです。
才能などは、極限まで頑張ってダメだったら、
才能が無い、と始めて判るモノです。

それを、何の根拠も無く、才能があると自惚れて
勉強しないというのですから、甘く考えていると
言われるのです。



というかそれって当たり前ですよね?
    ↑
当たり前ですよ。
学生で、親に面倒見てもらっているときは、その
当たり前のことが判らないのです。



だって壁にぶつかってそれを乗り越えるのが人生であってよほどの恵まれた
人間でない限り大体の人生は甘くないものだと思うんです。
   ↑
その通りですが、学生時代はそれを、頭で
知っているだけです。
社会に出たら、それを体験することになります。
頭で知っているだけ、と体験とでは雲泥の差が
あります。



何かご意見いただけると嬉しいです。
   ↑
自分の人生なんですから、好きにすれば
よいでしょう。
10年後、20年後、どうなっているか、
楽しみです。

底辺を這いずり回り、低賃金で皆にバカにされる
人生を送っている可能性が大だと思います。
    • good
    • 2

人生を舐めすぎていますね。


社会に出てからの苦労と比べれば、受験勉強なんてほんと楽勝です。
    • good
    • 0

専門学校に行かせてもらえないではなく、自分で働いて全額自分で払って行くんです。

そうまでしてでも行きたい覚悟がなく親に出してもらいたいんでしたらその程度の夢なのでおとなしく親の言う通りにした方がいいと思いますよ。考えが甘いですから。
    • good
    • 1

大学に進学しない意思をハッキリ示せばいいのでは?今からバイトしてお金貯めてバイト代と奨学金で音楽の専門学校に行き仕事を見つければいいんです。


質問読む限りあなたの親御さんは別に過干渉ではありません。普通です。でもあなたが普通以上にやる気がないので親御さんが過干渉に見えるんでしょう。

将来食べるに困っても絶対親を頼らない、自分の力で自分のやりたい道を切り開く、一切親に迷惑かけない。
と一筆書いてサインと印鑑押して親に見せてみては?あなたの覚悟を少しは見直してくれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門学校は行かせてくれないんです

お礼日時:2017/05/15 22:01

高3ですか。


20歳までに頭を使って、暗記力や応用力などのキャパシティを広げなければそれ以上増えませんよ。
あとはそれを維持するだけです。
その為の訓練と思って学校の勉強も真面目にやれば、音楽関係に使える能力も格段に増えたはずなんですが。

社会で壁にぶつかるにも、壁のレベルもありますよ。
キャパがなきゃ些細な壁にぶつかります。

まぁ、それもわかっていると思うので自分の生きる道は自分で選択して進みましょう。
    • good
    • 1

具体的な過程を親に説明してあげればいいのではないですか???



音楽関係で働きたいなんてボソッと言われたって具体性がなければ熱意も伝わってこないしなめてんのか?って思われるのは当然です。
    • good
    • 1

>というかそれって当たり前ですよね?だって壁にぶつかってそれを乗り越えるのが人生であってよほどの恵まれた人間でない限り大体の人生は甘くないものだと思うんです。



…そだね(笑)。

まあ「乗り越えなくてもいい」とは思うけど。
チャレンジは大事だけど、乗り越えられなかったということもまた学び。
だから別に、乗り越えなくちゃいけないってこともないさ。

まあ、それは「裕福に生きていきたいのであれば」そこそこの下積みというか、努力はしないと無理だけど。
学歴も持っておいたほうがいいけれど。
学歴っていうのは、結構高価で、なかなか効き目もある「お守り」みたいなもの。
あればあるほうが良いに決まってる。
だから、自分で持とうとするのは大変だから、今のうちに持っとけよ。

後になってわかることは、今わかる必要はない。
けど、先に苦労というものがあるというのがわかっているなら、そこは少し利口に振舞うべきだろう。
十をわかる必要はないから、一が必要であると理解した時点で、そこは謙虚になることをしよう。
「わかった気になる」ことが、実は一番恐ろしいのだから。

その辺は君にならわかるでしょ?。
    • good
    • 1

あなたの言ってる事は一部正しいです。


才能の持ち主でない限り、人生かなり苦労すると思います。
親は人生の先輩だし、あなたより社会の事をたくさん知ってるし経験もしています。
なので親のいう事は正しい。
あなたもこれから社会人になって社会の辛さを味わう事になると思います。
学生のうちは、勉強なんてそれほど長くはないけど
社会人になれば60歳過ぎまで仕事しなければいけないのでとてつもなく長い人生になります。
同じ仕事を何十年も続けるわけですからよほどその仕事が好きじゃないと続かないし
学生の時はただ勉強していればいいけど、社会人はお金を稼ぐために働かないといけません。
あなたの働きが悪ければお金だって少ししか入りませんから贅沢な生活はできなくなります。
たくさんお金をもらえる人は才能がある人だけです。
音楽の世界に入りたいとおっしゃってますが、あなたは音楽の世界で働いている人達の事をどこまで知っているのでしょうか?
親が反対するのは当然ですよ。
親に言い返したいなら音楽の世界がどうなのかノウハウを知っておくべきです。
ただ、やりたい・・・では説得は無理だし反対もされて当然です。
あなたに才能があるというなら、その実績を積んでみせつけてやらなければ信用なんて生まれませんよ。
口で言うだけならだれでも出来ます。
要はそれを証明できる事が必要なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!