プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花壇作りについて

今、花壇を作るために砂利引きだった庭を掘り返しています。広さは1畳くらいです。
地表20センチは赤い土、その下の土は青く、石のように固い粘土のようです。
以前は田んぼだった場所です。
青い土は全て捨て、新しく花壇用の土を入れようと思います。

都合上、盛り上げて花壇が作れません。
花壇周りは砂利引きですので、土自体は満タンに入れれば周りの土より数センチ上にきます。

掘り返し中に雨が降り、30センチほど土を抜いた状態では、水溜まりになっていました。
中央のみ30センチ四方で周りより30センチ掘り下げ、そこに砂利を敷く、といった方法では、排水に問題がありますか?

砂利引き部分は水溜まりになったことはありません。こんな土質ですが、庭全体でみると、排水面には優れていると、ハウスメーカーは言っていました。(地盤に岩盤が埋まっていて、排水は良すぎるくらいだとのこと)

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今水がたまるということは埋め戻しても

水は溜まっているということになります。
畑としてはあまり水はけがいいとは言えません。
花壇くらいならそんな状態でもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
用途としては、季節の花を植える花壇です。土が溢れたりなどなければこのまま埋め戻して花壇を完成させたいと思います!ありがとうございました!

以前は田んぼだったということは当然水がたまるようにできているわけですから雨が降れば水が溜まります。

たぶん青い年度の層というのが水を通さないいわゆる不透層というものだと思います。
これがどの程度の深さまであるのかわかりませんが、ここに穴をあけなければ透水できません。砂利の部分は排水が良いということは不透層を掘ってから埋め戻して、砂利を敷いていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本来砂利引きの部分を、一部砂利をはがして、土を掘っています。なので、特別ここだけ粘土層といったわけではないのかなと思います。
やはり粘土層に穴を開けないといけないですよね…今一部掘り返してみていますが、40センチは完全に粘土です。深さもありシャベルで掘れなくなってきてしまいました…。

花壇用に掘った場所の水たまりが時間が経って消えていれば大丈夫です。

ですが、花壇に植える苗は水を好む植物を選んだ方がいいと思います。
ユリ科の植物は土が乾ききらないほうが良いので春でしたらチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスやスミレ科のビオラ、パンジーはよく咲きそうですね。
これからでしたらシソ科のサルビアやナス科のサフィニアとか綺麗ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
30センチ掘り下げた状態で、水溜まりは1日くらいは引きませんでした。
土を入れて、土が流れ出さないかが心配です。しかし水を好む植物もあるとのことで、教えていただいた植物をまず植えてみたいと思います!