プロが教えるわが家の防犯対策術!

呼ばざりし、とはどう言う意味ですか?

A 回答 (3件)

呼んでない。


「呼ばざりし客」=「呼んでない客」。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 22:55

呼ば+ざり(打ち消し連用)+し(過去連体)


呼ばなかった。

ただし文末が連体形なのは気になるところで、恐らく直前に係助詞(や・か)があるのでは? もしそうなら疑問反語となり、呼ばなかったか? あるいは、呼ばなかったか(呼んだよね)。

係助詞が(ぞ)の場合は、多少の強調とは成りますが、頭書の訳の通り。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 22:54

「呼ぶ」の未然形「呼ば」+否定の助動詞「ぬ」の連用形「ず」+判断の助動詞「ある」の連用形「あり」+過去の助動詞「き」の連用形「し」で、「呼ばなかった」という意味です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!