グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか?
定期テストが心配だという趣旨の質問をしたら、過去問さえやればとかいう回答がやたら多く、そんなに過去問とは大事なのかと驚いています。
大学とは自分で学ぶ場だと聞いていたんですが、人脈を作って過去問を入手しそれを丸覚えみたいなのが正解ルートなんだったらなんてあほくさいんだと思います。もちろん人脈作りも大事なのでしょうが。

質問者からの補足コメント

  • 過去問に頼らずに定期試験を乗り越えられた方や過去問のデメリットを上げてくださった方、その他色々なアドバイス、非常に痛み入ります。
    やはり真面目に頑張れば過去問頼りのウェーイ系よりもいい成績が取れるんでしょうか。無理にあいつらと絡まなくてもいいんでしょうか。

      補足日時:2017/05/19 18:34

A 回答 (8件)

個人的な見解ですが,別に過去問がなくても勉強していれば,大体はどうにかなるのではないでしょうか.


過去問があったところで勉強する事には違いないし.

強いて言うならどちらにもメリット・デメリットがあるという事です.
過去問を見て対策するという事は勉強する範囲に偏りが出るかもしれないという事.それによって一部の勉強内容が身に付かないかもしれないという事がデメリットでしょうか.
一方でメリットがあるとすれば,良い成績が得られるかもしれない,勉強時間を短くできるといったところでしょう.

例えば奨学金が必要な学生なら良い成績は取りたいでしょうし,学費を払うためにバイトをしている学生も少なくありません.そういう場合には少しでも時間に余裕を持ちたいでしょうから,そういう意味では過去問がある事にメリットはあります.

けれども質問者さんが思うところがあるように,それで碌に勉強しないのであれば,(就職などの問題は置いといて)態々大学で勉強する必要ないのではとも思います.

結局は人それぞれなんですよね.別に"正解ルート"みたいなのは無いと思います.
    • good
    • 0

No.7です。



>やはり真面目に頑張れば過去問頼りのウェーイ系よりもいい成績が取れるんでしょうか。

その観点で言えば、取れない可能性もあるでしょうね。
しかし、手段を問わず高得点を取ることで本人にいったい何が残りますか?
    • good
    • 3

>大学の定期テストは過去問がなくてもどうにかなりますか?



なります。
もう20年以上前ですが、私は一度も過去問に頼ったことはありません。
でも、ちゃんと4年で卒業できています。

>人脈を作って過去問を入手しそれを丸覚えみたいなのが正解ルートなんだったらなんてあほくさいんだと思います。

私もそれはあほくさいと思います。
というか、試験に合格することを目的にするだけでは時間と学費がもったいない。
    • good
    • 1

東大や旧帝大の場合過去問は無力です、「なんとか学演習」という本を買って全部やるのです、こいつは解説書兼問題集です。

詳しい解もあります。
私立大中央部以下の場合、以前は過去問を生協で売っており、その中からしか出題されなかった様ですが、解法まで書いてあるかどうか私は知りません。
    • good
    • 1

たしかに、過去問と同じか、よく似た問題を出す先生もいたが、私は、後に国家試験があったので、逆に、無意味だったので、ただ、教科によっ

て、使い分けたらいいのではないかな!
    • good
    • 2

特殊な能力がない限り、過去問を暗記するにもそれなりに勉強するわけで、別に良いんじゃない。

過去問持ってる人にコピーさせてくれと交渉(あなたもノートコピーさせるとか対価払ってね)するだけで、人脈なんてもんじゃないんじゃない?

講義でやった範囲をきちんと勉強した人間が、赤点しか取れないような鬼畜な問題を出す講師が居たらそれはそれで、問題だけど。
    • good
    • 1

授業とは全く無関係の問題を出す教授もいますから、過去問はチェックしておくのも必要かもしれない、くらいです。


同じ講義名でも教授が実は変わっていた、なんてことになったらそれこそ悲惨ですしね。
過去問を使っても単位を落としていた人がいますから、過去問をどう使うか、が大事ではないですか?
    • good
    • 0

僕の学生時代の指導教員は,いい問題はそんなにたくさんは作れないからという理由で定期試験の問題用紙を回収していました。

でも,毎年同じ問題が出るわけではありません。(小問題数x数年分)くらいあるようでしたね。これはこれでいい考え方だと思います。
 例えば大学院入試問題の過去問を公開している大学はたくさんありますが,ということは,同じ問題は決して出ないということですね。過去問を勉強して意味があるのは,その解き方を通して学んだことを頭の中で整理できるということでしょうね。どうにかして入手した過去問の回答を覚えて試験にのぞんだ学生さんの回答が,その過去問の回答そのままだったということがありました。問題はちょっと変えてあったのですが・・・トホホ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の期末試験 ― 過去問がないとAは無理?

現在大学一年生で、期末試験が間近に迫っています。
授業はまじめに出てノートも取っているんですが、最近、大学の期末試験で好成績をとるには過去問が必要だという話を耳にしました。
さらに、過去問は入手できないが毎日予習復習をして試験に挑む人よりも、一夜漬けで過去問を勉強するだけの人の方が成績が良いと聞きました。というのも、一般教養の試験の場合、教員は毎年ほぼ同じ問題を出すかららしいです。
私は他の大学への編入を目指しているので、どうしても良い成績を取らねばならないのですが、友達はおらず、過去問を入手できません。
過去問なしにオールAに近い成績を取るにはどうすれば良いでしょうか。過去問なしで良い成績を取っている方がいたら、どのように勉強したか教えて下さい。
本当に過去問を持っているか否かによってそんなにも成績が左右されるなら、こんな理不尽な世界から逃げ出したいです・・・。

Aベストアンサー

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とその根拠を明確にしておく
・自分なりの試験科目の優先順位を決める(私の場合は暗記は早めに手をつけてました)
・日ごろから試験勉強に役立つようにノートをまとておく

…ぐらいでしょうか。似たような試験が出るのであれば過去問を持っていれば確かに有利です。けれど、授業の内容が身について、臨機応変な回答ができるのはきちんと勉強をしてきた人間だと思いますよ。

試験には運もありますし、オールAに近い成績を目指すのであれば並大抵でない努力が必要となると思います。私も毎日の勉強を結構頑張ったほうですが、さすがにオールA近くの成績を取るのは無理でした。確かBがいくつかと、Cが一つありました(大事な部分のポイントがずれていた、ど忘れ、蛇足が多すぎて時間切れなどが原因)。

過去問なしの努力なしでは好成績は無理です。でもポイントをきちんと押さえて(これが意外と重要だけど難しい)努力をすれば、過去問なしでも報われる可能性は高いと思いますよ(絶対とは言い切れませんが…)。

10年近くも前に大学を卒業しているので今の大学がどのようなものなのかちょっとよくわかりませんが、質問者様の努力が報われるような大学だといいですね。試験勉強大変かと思いますが、頑張ってください。

No.2です。早速のお礼、ありがとうございました。勉強方法のご質問もありましたね。失礼しました。補足として、私の勉強方法をお書きしておきますね。通用するかどうかは分かりませんが、ご参考までに…

・授業は全て出席
・ノートは先生の発言まで取る
・授業で不明な点を残さない
・先生への質問はこまめに(気に入られるためとかではなくて)
・先生が授業中に強調していた部分は要チェック
・予習、復習は欠かさない
・試験勉強は「読む」のではなく「書いて」覚える
・論文形式の試験対策は結論とそ...続きを読む

Q大学定期試験過去問サイト「過去問ライブラリ」について

上記のサイトに登録する際に、
氏名・学部・学科・卒業予定年、
大学で使用するメールアドレスを
登録してしまいました。

上記サイトの運営者を調べても
一向に出てきません。
個人情報の漏洩に対して不安を
抱いています。

どう対処すれば良いですか?
教えてください!

Aベストアンサー

>氏名・学部・学科・卒業予年、メールアドレスなど送信した情報全てを
相手のサイト(業者)に、教えた(漏洩した) と成ります。

アダルトサイトの対応と同じです。
・現在のメルアド・友人・登録サイト・パスワードなど全て記録(メモして)からメルアドを変更。
・念のため、PCはセキュリティソフトでウィルススキャンして下さい。
 
 この手の無料サイトは基本的にアドレスなどの転売が目的です。
運営会社の住所・電話・責任者・規約などの記載の無いところ一切、閲覧・登録しない。が基本。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q転んだから休む、ってダメですか? 先ほど大学の講義を欠席しました。 13:50からの講義だったのです

転んだから休む、ってダメですか?

先ほど大学の講義を欠席しました。
13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、バッグはぐしょ濡れ、レインコートも破れて服も顔も泥水だらけになってしまったため一旦家に帰宅しました。
その時点で14時を過ぎており、しかもそこから荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうにないので総合係りに欠席の連絡をいれました。

今期はこれが初めての休みで、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います。
ただ、病気でもないのに休むってちょっと…と罪悪感があります。やっぱり遅れてでも行くべきだったでしょうか?

Aベストアンサー

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるまいが私は問題にしません。出席10回
以上ならOKという考えです。

仮に、理由にならないと考える教員でも上記のようなことをどう考えるかは、人それぞれでしょう
から考えたってきりがありません。但し、今回1回の欠席で不可の成績を出すことは考えにくいで
しょう。

学生の立場としては、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備…となるととても間に合いそうに
ないので総合係りに欠席の連絡をいれました」という表現を見て、実態はわかりませんが、私的
には、「荷物を綺麗にしてシャワーを浴びて準備して、精一杯努力したけど結果的に間に合わ
なかった」とすれば、仕方ないと思いますが、読んだ限りでは、ちょっと努力が足りなかったかな
という印象をもちました。実際のところはわかりません。

いずれにしても、今回の欠席は、気にしなくても良いと思います。しかし、「これが初めての休み
で、担当の先生とは仲が良いので欠席自体は許してもらえると思います」というのは、少し甘いと
思います。
まあ、許す、許さないではないですけど、教員に許されるかどうかが大切なのではなくて、あなた
自身が、欠席して講義を受けなかったことを勿体無いと思うかどうかが重要だと思います。

「13:50からの講義だったのですが、向かっている途中転んで水たまりにダイブしてしまい、」
という表現も、「講義が13:50からで急いでいたと」いうニュアンスを感じますが、なぜ、十分
余裕を持って行動していなかったのかという疑問が生じます。大学において、ある程度空きコマ
があるのは、特に現在はキャップ制等もありますが、予習や復習の時間を取るというのがひとつ
の理由になっています。

すべての時間に授業を取ったら、予習、復習をする時間がないでしょうということです。その
ためには、朝から大学に行って、図書館(に限りませんが)、日中は大学で過ごすというのが、
本来の姿だと思います。そこまで強制はしませんが、「13:50からの講義に間に合おうと思って
急いでいた」とすれば、やはり理由としては弱いと思います。但し、それは、教員が許すとか
許さないとかいう問題ではなく、あなた自身がもったいないと思うか否かという問題だと思い
ます。

いずれにしても、済んだことはしょうがないので、今後は、時間に余裕を持って行動したほうが
良いだろうと思います。

ダメかどうかって、立場により、また、考え方により違うでしょう。

ここに書いてあることが事実であるという前提で回答します。
教員の立場では、教員の性格にもよりますが、欠席理由については、やむを得ないと考える教員と
理由にならないと考える教員がいると思います。

私は、やむを得ないと考えますが、欠席は欠席です。私は、病気でも欠席は欠席と考えます。
だから、文科省が言う、2/3以上出席(15回中10回出席)していれば、欠席を理由に成績を
下げることはしません。従って、理由になろうがなるま...続きを読む

Q大学の定期試験の再試験って意味あるの?

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
   定期試験までに必要な学力を身につけるのに失敗したということは,
   実社会で言えば,〆切までに業務が遂行できなかったのに等しい。
   結局,再試験の結果如何によらず,定期試験に不合格だったという評価は,
   そのままで妥当である。

B.  再試験には意味がある。
理由:定期試験に不合格となるには,様々な理由と事情とがあるはずだ。
   「一度は失敗しても次は頑張るぞ」と努力する態度を育てるべきだ。
   また,「大器晩成」という言葉もある。

みなさん,どう思われますか?
   
   

★alamoana★と申します。

大学には,定期試験で合格できなかった学生を対象に
「再試験」という制度が設けられている場合があります
(病欠者に受けさせるいわゆる「追試験」のことではありません)。

この「再試験」を実施することの是非について,
みなさんの率直なご意見をお聞かせください。

たとえば,次の2つの立場があるかもしれません:

A.  再試験は意味がない。
理由:たとえ再試験で優秀な成績を取ったとしても,
   それは,他の学生よりも習得に時間がかかったということだ。
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の言葉ありがとうございます。
再試験の意味がないっていった理由は、
きちんと理解しやすい授業、適正な試験さえ行われれば、
再試験などする必要はないということで、そのような制度が存在すること
自体が、その大学の制度の試験実施システムの甘さをあらわ
しているようであると思うからです。
ようは、試験は適切な方法できちんとやっていれば1回で済むんです(追試は別)。
たとえば、再試験での合格を認めるならば、最初の試験で合格した人の
立場は? 最初の試験で頑張った人は頑張り損ですよね。
ですから公平なのは、1回といえます。

今回のalamoanaさんのような不当な評価と思われる事態への対処は、再試験という方法では結局すまないし、根本的には方法の見直しでしょう。

大学的に再試験やらざるを得ないのは、皆さん予測されるとおり、大学の事情なども含めよい理由ではありませんね。そういった大学は改善されるといいですね。

ただ、実際やらずに済んでる大学も多いと思います。
自分の出身大学も全然やっていないし。それですんでいるし。

Q当方1995年生まれですが、大学でも「ゆとり教育」は実施されていたのでしょうか? 当方小1から高3ま

当方1995年生まれですが、大学でも「ゆとり教育」は実施されていたのでしょうか?

当方小1から高3までゆとり教育を受けた唯一の学年なのですが、大学でもゆとり教育が実施されているとの噂があったため尋ねました

Aベストアンサー

そもそもゆとり教育自体は義務教育の範囲でのことを指すわけで、
しかも、難関大学受験するような学生はそれ以上の勉強をしてますから、
時代の流れで学習範囲が変わった、少子化のあおりで学生が減った、受験の多様化が生まれた以外ではゆとりだろうが大して変わらんと思う。
体罰パワハラに耐えるとか、精神力忍耐力のなさ云々を広義として”ゆとりだから”という話であればまた意味は違うけどね。

そういう意味で言うなら、そもそもこの質問自体が大学教育を全くよく理解してない”ゆとり”的な考え方とも取れるんだけどね。つまりは、大学を義務教育の延長にあるようなものだと認識してないとこんな質問はないわけだからさ。

Q大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。 私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠さない方がいいでしょうか?
私の中では、上京した事で、まだ2ヶ月程度ですが、大きな価値観の変化があったと考えています。実際、今までは地元への愛着など意識してなかったですが、地元を離れた体験から心から地元への感謝が芽生え、多くの人に地元の良さを知ってもらいたいとか、地元に住む人を幸せにしたいと考えるようになりました。その思いをうまく伝えることできれば、プラスに受け取ってもらうことはできないでしょうか?
やはり、中退というだけであまり良くない印象を持たれるのでしょうか?中退で自力で筆記試験までは通ったということであれば、きちんとした考えるがあっての中退であり、石を貫き通したということになりませんか?それはこれからの私次第なのでしょうが...。実際に中退して地方公務員になられた方や、そういった方の面接を担当された方など、この辺りはどうなのか詳しく教えていただきたいです。一応中退を正当化する理由を付け加えるなら、家があまり裕福でないので、公務員一本でいくなら金を出して大学にいく必要を感じなかった。というのをうまく言えばどうかなって感じです。

大学を中退して地方上級を目指そうかと迷っています。
私は、特にやりたいことがなかったのだけれど、田舎にずっといたら、将来の選択肢を狭めるのではないかとか後悔するのではないかといった消極的な理由で東京の大学に進学しました。
けれども、都会の生活には魅力を感じず、こっちでわかったのは家族や地元がどれだけ大切かということでした。中退するにしてもしないにしても、就職は地元でするつもりです。
そこで、質問があります。
面接のことに関してなのですが、そもそも中退歴を隠すべきでしょうか?隠...続きを読む

Aベストアンサー

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どおりに上手く伝われば良いのですが、
そういう自分に都合の良いシナリオだけ用意しておくのは危険ですし、
それ以外の展開になったときにどうリカバリーするかまでよく考えて
おく必要があるんじゃないでしょうかね。

たとえば、初級や中級でも地元へ貢献できるのになぜ上級なのか、
大学を卒業してくる他の年上の志望者と自分をどう差別化して具体的に
売り込むのか。
あとは、自分が面接官なら、都会の生活には魅力を感じなかったのは
良いとして、進学して学ぼうとした学問への想いは進学前と現在とで
どう変わったのか、といった点も聞いてみたいと考えます。

なお、中退は伝えた方が良いと思います。結局、空白期間は何をする
つもりだったのか聞かれますし。


ともかく、まずは筆記試験クリアに向けて取り組んでみてはどうでしょうか。
ある程度めどが付くようになったら、中退への踏ん切りも付くと思いますよ。

民間ですが、たまに採用にも関わる者です

中退でよくない印象を持たれるかどうかは面接官や採用担当部署の
方針しだいなので何とも云えないですが、あまり良くない印象を持つ人、
ふるい落とす根拠に使いたがる人は残念ながら多いのが現実だと思いますよ。

個人的には筆記試験をクリアした方は同様に評価したいですし、学歴だけで
ふるい落とすことはしませんが、学歴重視が当然と考えている上役に
なぜこの候補者を残したかを説明するのがなかなか時間掛かりそうです。

なので、面接であなたの思いが想定どお...続きを読む

Q大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。 私はその教授が死ぬ

大学の教授が連絡手段及び課題提出の手段としてLINEの交換を半ば強制してきます。
私はその教授が死ぬほど嫌いで、プライベートなコミュニケーションツールであるLINEで繋がるなど考えたくもありません。
それに、大学が用意してあるツールで連絡も課題提出もできるのに早いからとかよく見るからとかいう理由だけでLINEを要求してくるってあり得ないと思います。
大学教授のこのような行為は容認され得るんでしょうか?

Aベストアンサー

経験があります。
逃げても逃げても教授の名を利用して追いかけて来るんです。
私の時は、友人達が守ってくれました。その教授が私に寄ろうとしただけで、○○ちゃん来たわよ逃げて!と。
そうやって避けた結果、ほぼパーフェクトのはずのテストは、赤点スレスレでした。

LINEで迫って来るのは許せない行為ですね。決して容認される事ではありません。

どなたか男性のお友達に相談して、男性側から見た蟠りのない拒否のし方を考えてもらってはいかがでしょうか。

その様な男性は、振られたと知ると何をするかわからないので、必ず男友達の意見を聞いてくださいね。

負けないで!

Q大学生の勉強についてです。 大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか

大学生の勉強についてです。
大学生は勉強しないということをよく聞きますが、それで単位は取れるのですか?

Aベストアンサー

文系はとれますよ。

理系は難しいですね。

ワタシなどは理系ですが、朝8:00から
夜20:00まで授業がある日もありました。

レポートレポートで徹夜も普通でした。

昼間から遊びほうけている文系が、羨ましかった
です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング