アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の文法の効率てきな勉強法を教えて下さい 泣

A 回答 (3件)

参考書を眺めているだけでは身につきませんので、問題集を使って、

問題をたくさん解く必要があります。良い問題集は、解答を除いて、
厚さが5mm以内に収まるものです。分厚い問題集を1冊やるよりも、
薄い問題集を数冊やるほうが良いですよ。分厚い問題集だったら、
最後の問題を解くころには、最初のほうのことを忘れてしまってい
るからです。

各単元の得点を必ず記録しましょう。平均に到達していない単元で、
1番古いものを、2週間おきに復習するとよいと思います。

全体の平均が100点中80点を超えたら、レベルが少し高い新しい問
題集に進みましょう。でも、平均の算出と復習は、2冊の問題集全
体を含めて進めます。使う問題集がさらに増えても同じです。

1つの問題集ですべての単元が100点になったら、その問題集からは
卒業です。

確実に成果を上げるためには、中学1年生の問題集から始めるのが
良いと思います。英語では初期の小さなつまづきが後の進歩におい
て大きな障害となるからです。僕は高校生に英語を教えていますが、
どんなに優秀な生徒がやってきても、中学英語の復習から始めさせ
ます。
    • 0

文法は定型的な知識ですので、記憶力による蓄積と臨機応変に現場に適応できる応用力を養う必要があります、試行錯誤を繰り返し自分に最適な記憶方法を編み出してください。

万人に当てはまる勉強法は無いと思った方が良いでしょう。
    • 0

文法は、例文を覚えるのが1番の近道。

ノートの見開き、もしくはルーズリーフの左側に日本語、右側に英文を書いて、英文を隠しながら暗唱する。できたら声に出したほうがいい。音読できない環境なら1度は英文を書いてみたほうがいい。要は単語カードと同じやり方だが、英語は言語なので実際に声に出して読むことも大事。
    • 0