プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理と調理の違いってなんでしょうか。
辞書を引いても同じような意味でよく分かりませんが、なんとなく使い分けている気もします。

このもやもやを解消する答えをお待ちしてます!

A 回答 (4件)

簡潔に言うと料理をする過程や技術が「調理」で


調理して出来上がった食物が「料理」となるそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 11:22

端的にいえば


「調理」 = 食材に手を加えて食べ物を作ること。
「料理」 = 食材に手を加えて作った食べ物。調理と同じ意味で言うこともある。
ということです。
料理のほうが意味が広い。


「改訂 調理用語辞典」(全国調理師養成施設協会編)

ちょうり 【調理】 (英 cooking, cookery)
調は“ととのえる”,理は“おさめる”の意。すなわち調理の語義は“ととのえおさめる”ことであり,食品に種々の操作を加えて食物(食べ物)にすることをいう。有害物を取り除き,衛生上の危害を防ぐ,食べやすく,消化・吸収を良好にして栄養効果を高める,食欲を増すよう風味を良くし,外観を美しくする,貯蔵性を高める等,これらの目的のため種々の操作を加える。(以下略)

りょうり 【料理】 (英 dish, cooking)
料理の語義は“はかりおさめる”ことで,本来は計測することが中心概念であった。中国の本草の古書には,薬品の分量を量る意味で料理という言葉が使われている。現在は食品に調理操作を加えてたべられる形につくられた食物を言う。調理とほぼ同義語として用いられることもあり,操作のみを指す調理より広義に使用されている。例えば,日本料理,西洋料理,中国料理のように様式を示す場合や,本膳料理,懐石料理,会席料理のように献立形式を示す場合は調理といわずに料理という。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/20 11:01

調理は手法や技法や器具などを使って料理に至るまでの過程のことをいう。


料理は調理の過程を経て最終的に出来上がった物。

日本語では同じ意味で使われることもあるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 23:40

調理は、切ったり、煮たり焼いたりの作業のことです。



料理は、調理して出来上がったものの事ですが、「する」という動詞をつければ、調理をして完成させることです。

調理は、完成させるまでの作業ではなく、工場でひたすら野菜を切るなどの部分的な作業も調理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!