プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の助手席を開けて助手席に鞄を置いて一旦閉めて数分後、ガシャ。っと音が鳴ったのでまさか、、嫌な予感がしてドアをガシャガシャしてみるものの、鍵がかかってしまいました。 助手席の鞄の中に鍵が入っていた為いわゆる閉じ込めてしまった形に。
何故この様な現象が起こったのでしょうか?
どなたか詳しい方教えて下さい。

A 回答 (7件)

あくまで想像ですが、鞄の中の物が徐々に動き、リモコンキーの「ドア閉め」のプッシュボタンに偶然当たったのではないかと思います。

    • good
    • 1

>何故この様な現象が起こったのでしょうか?



 リモコン?スマートキー?

・電波干渉
・鞄の中の鍵(リモコン?)が、荷物で押された
・電池容量の低下
・その他原因不明

http://kagiyaokinawa.com/archives/1295
    • good
    • 0

私も前の車の時似たようなことがありました。


キーのボタンを押していないのに、ガチャっと作動してしまうことが、、、。

原因は究明していませんが、キーレスエントリーの仕組として、電波を使っているとか聞いていたので、何か2種類の電波が影響しあうとか、違法な強力な電波の影響などで、そのようなことが起こる可能性もあるかななどと考えていました。

メーカーに確認したわけではないので、正確なことはわかりませんが、実際に起きていることはまちがいありません。

そう言うリスクに備えて、車からでるときは必ずキーを持ち出すようにした方がいいと思います。

メーカーにもこの際そういうことの起こる可能性について聞いてみてください。
    • good
    • 0

カバン、もしくは中身が、電波を遮断した。

+助手席の場所と、キーの位置が、たまたま電波を、受信しにくい位置だったのかも
    • good
    • 0

一定時間でドアロックが掛かるクルマなのではないでしょうか。

    • good
    • 1

こちらに原因が載っています。


http://ugokukagiya.com/news01/111
    • good
    • 1

例えば、月極駐車場内に駐車してある車に乗り込み、リモコンキーでドアロックを解除する。


その後に一定時間30秒とかが過ぎて、エンジン始動が行われないとドアが自動でロックされる
車とかがあると思います。

車のキーを挿す鍵穴の錠の穴に、キーを挿してあると自動で締まらないとかあったと思います。

私の家族の車は、リモコンキーでロック解除しますと、夜とかはわかるのですが、ルームライトが
点灯しますが、20秒後とかに自動消灯します。その10秒後には自動でドアロックが作動します。

家族の車を掃除するとか、何かメンテナンスする時には、ドアがロックされるので、されを避ける
為に、まず鍵穴にキーを挿しています。エンジンはかけずという場合も多いです。

私の場合、自宅前に月極駐車場があるので、出かける時にドアロックを解除して、助手席とかに
バッグを置き、そのまま近所の自販機まで50mとか冷たいものを買い、月極駐車場内に戻り運転
席のドアを開けて乗り込むのですが、毎回家族の車は鍵がかかるので、エンジンを始動して暖気
運転状態にしてから、自販機に買い物に行きます。

でも、自分の車のプリウスは、ロックを解除し、助手席にバッグを置いていて、自販機に冷たい
ものを買って戻っても、ドアは普通に開くので、そこで運転席に座り、ハイブリッドシステムの
スタートボタンを押し、起動後にアクセルをポンと踏み込み、エンジンを始動させてから、1口
冷たいものを飲んでから駐車場を出て行きます。

車によっては、運転してどこかに駐車場に停め、ドアを開けて出ると、3分後とかに自動でロック
されたりすることがあり、重要なのは、キーを持って出るということかなあ~と思います。

また、同乗者がいると、コンビニとかに寄った時に、エンジンかけっぱなしにして自分だけ買い物
してくるので、エアコンとかもオンにして、キーを車内に置いていくという感じです。

家族の車は、リモコンで施錠すると、ピッピッと2回光り、開錠は1回光ります。自動でロック
される時には何も光らず、音がドンと締まる音だけ。

プリウスは、施錠するとピッと1回光り、音も1回。開錠する時は2回光って2回音が鳴るという
感じで、真逆です。

自宅に何台も車があると、だんだんとどれがどんなだったかがわかりにくくなっていきます。

>何故この様な現象が起こったのでしょうか?

ドアロックし忘れ機能みたいなものが自動で働いたのではないでしょうか。マンションの駐車場
とかに行き、ちょっと忘れ物した時に車を離れるとバッグとかを盗まれる置き引きみたいなものも
あったりしますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!