アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車5ナンバー、3年目、走行距離1万ジャスト、整備無し、で車検通りました。
部品交換清掃などをする場合最低限何しますか?
次の2年目車検まで保つ為に。
自分では、下記かなって思ってますが、ディーラーさんや整備士さんの意見を聞きたいです。
1、エンジンオイル交換及びエレメント交換
2、ブレーキフルード交換ブレーキ清掃
3、クーラントの交換

A 回答 (1件)

1、エンジンオイル交換及びエレメント交換

エンジンオイルは車検毎というよりも1年に一度位は距離が少なくても交換した方が良いので、前回の交換から1年以上経過していたら交換がお勧めです。

2、ブレーキフルード交換ブレーキ清掃
  ブレーキ液は吸湿しやすい液体なので車検毎の交換が推奨です。
  吸湿すると沸点がさがり、べーパーロックを起こしやすくなったり、ブレーキのシリンダーやピストンなどが腐食しやすくもなりますので交換がお勧めです。

3、クーラントの交換
 使われているクーラントにもよりますので取説をみて推奨交換時期を確認されるのが良いですが、走行距離的にも今回は交換しなくても支障はないと思います、お車に使われているクーラントがスーパーLLCなら交換指定時期が7年とかいうのもあります。
量の確認と見た目で液の汚れの確認位はしておきましょう。
クーラントにオイルが混入している場合はエンジンの不具合も考えられます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。