アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • saburo0さんのおっしゃる通り、Cドライブに割り当てられている容量が100GBで、未割り当てに360GBありました。
    が、これをどう解決したらいいのか分かっておりません。笑

    「HDD(Cドライブ)の容量が500GBか」の補足画像1
      補足日時:2017/05/22 14:28
  • Cドライブに新しいフォルダーを作成しそこにマウントすることができたのですがこれで正しいですか?

    「HDD(Cドライブ)の容量が500GBか」の補足画像2
      補足日時:2017/05/22 16:15
  • こちらの方が良いでしょうか?

    「HDD(Cドライブ)の容量が500GBか」の補足画像3
      補足日時:2017/05/22 16:20

A 回答 (11件中1~10件)

これは厄介です。

回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。
    • good
    • 1

OSのグレードアップの時に、旧バージョンの回復パーティションは無視されます。


起動ドライブやデーター領域の一部が新しい回復パーティションになります。
何らかにPCに問題が有れば、プレインストールされたOSを使う方を勧めます。
*この時は完全リカバリです。
私のPCは、Windows7ですが、Windows8.1/Windows10アップすると何らかのトラブルが出ます。
*PCのドライバーが適合していないです。
使っているPCのヘルプを確かめて、アップグレードが適合しているかを調べてください。
*デバイスドライバーで適合していないと、(!)が点灯します。
中途半端に回復パーティションを削除したら、PCが動かなくなります。
尚、最後のパ-ティションは未使用で、ディスクの管理でフォーマットをしてデーター領域として使用可能です。
    • good
    • 0

「補足日時:2017/05/22 14:28」 の補足について。

C:ドライブの右側に "回復パーティション" があり、これが邪魔になって未割り当て領域の 360GB が浮いている訳です。通常、未割り当て領域を D:ドライブにしたりしますが、「補足日時:2017/05/22 16:15」 を見ると、一般的なやり方ではないようです。未割り当て領域をパーティションを確保しフォーマットして D:ドライブにすることができますが、普通それを C:ドライブにマウントはしません。D:ドライブはそのままデータ用の収納場所として、C:ドライブとは切り離して使います。その方が、何かと利便性が高いのです。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc … ← 未割り当て領域にパーティションを作成

C:ドライブと D:ドライブに分ける理由。
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/ …

例えば、下記のように C:ドライブのデータを D:ドライブに移すとかですね。対象は "ドキュメント"、"ビデオ"、"ピクチャ"、"ミュージック" 等です。
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

また、C:ドライブの右側にある "回復パーティション" を後方に移動する方法もあります。それには、下記のようなパーティション操作ソフトが必要です。これで操作すれば、D:ドライブを作らずに C:ドライブを拡張できます。
http://pc-life.pulog.net/2016/04/10/easeus-parti …

上記では、GUI でパーティションを移動で未割り当て領域を C:ドライブの右側に移動して拡張しています。ただ、例にある "RECOVRY" のパーティションはスタートアドレスが狂うので正常に起動できるかどうかは判りませんが、"回復パーティション" の方は大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明頂きありがとうございます!Cドライブのデータを、Dドライブに移動させました!

お礼日時:2017/05/24 11:44

追加の補足、確認しました


ご本人の利用目的にあっていれば問題ないです
回答者が決めることではないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応使えてるみたいなのでこれで取り敢えず頑張ってみます。(難しいことがわからなくて逃げようとしています笑)
ご丁寧にありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2017/05/24 11:45

もし、リカバリなどで領域操作の方法が分からなければ、


代替案として、今未割当となっている領域をフォーマットし、
別のドライブとして割り当てるのが楽でしょう。
Cドライブそのものに拘りがなければ。
    • good
    • 1

EaseUS Partition Master Free


でググッてみて下さい。
未割当ての部分をCドライブにマウント出来れば解決すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

そのソフトでマウントしようと試みてるんですがうまく行きません。

お礼日時:2017/05/22 15:46

リカバリをやり直しましょう。

ドライブの割り当ての変更をしましょう。
    • good
    • 0

#1のお礼欄確認しました


HDDそのものの容量と、ドライブの容量は必ずしも一致しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

未割り当てをどうにかしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2017/05/22 14:32

Windows アイコンを右クリックして「管理者コマンドプロンプト」を開き、"diskmgmt.msc" コマンドを実行して見て下さい。



パーティションマップが表示されます。

C: ドライブの右に空き領域がありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!確認して見ます!!

お礼日時:2017/05/22 14:21

コンピュータ(PC)を右クリックし、「管理」をクリック


そこで記憶域の「ディスクの管理」をクリックして、HDDのフォーマットがどうなっているか、確認してみてください。
Cドライブの割り当てが、HDD500GBのうち、100GBを利用している可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早急な連絡ありがとうございます!一度やって見ます!!!

お礼日時:2017/05/22 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!