アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年です。

半年で偏差値35から55まで上げることは可能ですか?

どれほど勉強すれば上げることができますか?

A 回答 (5件)

いけます!


ただ、それなりの努力は必要ですが…
中学の勉強ははっきり言って簡単です。主に理科と社会を重点的にやって下さい。暗記教科なので、本人の努力次第で上がります。私は高校受験の時に理科92と社会89で支えてましたw英語は重要な単語を覚えてください。単語が分からないと長文も英作文もできませんからねw国語はとりあえずたくさんの説明文、小説を説いて下さい。間違えた所は文に線を引くと良いと思います!数学はダイヤグラムとか、応用をやると良いと思います。応用にも解き方のコツみたいなものがあり、繰り返しやると覚えます。もちろん、基礎も大切です!

最後に、家庭教師の先生が言っていましたが、偏差値50後半から60に上げるより、30代から50代に上がる方が簡単だと言ってました。
ちなみに、私の友人は偏差値32の高校が努力圏でしたが、毎晩遅くまで勉強して偏差値が52まで上がり、無事志望校に合格しました!

質問者さんも頑張ってくださいっ!
    • good
    • 11

行けなくはないけれど、仮にそうなったとして、中一・二の内申はどうあがいても二度と上下しませんので、中一・二の内申で凹んだ分まで、点数でカバー仕切れないと思いますから、実際にあなたの志望校が偏差値55であったとしても、中一・二で凹んだ内申をカバーするには、55よりも更に高くなると思いますので、55では済まないですよ。

    • good
    • 5

お金をかけて、いい塾に通うことじゃないかな。


テストで点を取るのはテクニックが必要なので。
    • good
    • 0

中学生なら十分可能だと思います。

長い勉強時間を確保することも大事かもしれませんが、それ以上に大事なのはその日した勉強をどれだけ自分のものにできるかなので「どれほど」というのはよくわかりません。現在偏差値が35くらいなのであれば数学や英語は中3のものよりも中1や中2の基本的な公式や文法などをしっかりと使いこなせるようにすることが大事だと思います。理科や社会は伸びやすいので今の時期は数学、英語の超基礎を固めるとよいと思います。
    • good
    • 1

小学校や中学校1年で習う基礎が出来ないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!