プロが教えるわが家の防犯対策術!

170cm 54kg 体脂肪14% の男17歳なんですが
ここ最近筋トレをしています。ネットで色々調べて
毎日30分ほどの高負担トレーニングの後プロテインを取ってます。まだはじめて1週間もたたないんですが、どれだけきつくてもいいのでオススメの筋トレメニューなど教えてください!後注意する点などあれば教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 追記・そもそもこの体型で腹筋を作ることはできますか?

      補足日時:2017/05/22 19:26

A 回答 (4件)

筋トレはヤレバ良い物ではない。


人体の仕組みを理解しないとダメだ。

鍛えれば筋組織が断絶します。

筋肉組織は断絶したら回復に2~3日掛かる。
回復中に更に断絶すると悪化し
筋組織は育たないどころか痩せます。

では、どうすれば良いのか?

まず、1日目は腕を鍛えます。
他は休みです。

2日目は胸筋と腹筋、背筋を鍛えます。
他は休みです。

3日目は足を鍛えます。
勿論、他は休みです。

4日目は完全休養です。

5日目に腕を鍛えます。
以降同じ事を繰り返します。

筋組織を鍛え、
その後に休ませる事で筋組織のリカバリーをします。

この時に以前より筋組織が太くなります。
それがDNAに刻まれた生体の管理プログラムです。

これを理解し鍛えれば最短で筋組織と骨が太くなります。

体が変わるのは初めてから3ヶ月後です。
1ヶ月では変化は実感できないでしょう。
6ヶ月で体が固定され。
12ヶ月で変化終了です。

6ヶ月で止めると元に戻ります。
苦労が水の泡。
12ヶ月だと変化終了後なので戻りません。

ちなみに
写真は美浜の自衛隊の門の前です。(^。^)y-.。o○
「筋トレ」の回答画像4
    • good
    • 0

アーノルドシュワルツネッガーの自伝を取り寄せましょう。


彼は若いころ痩せていたそうです。それなのに、なんであんなになったか。
ネットでも入手できるかなあ。
    • good
    • 1

スペックから考えると、トレーニング内容も大切ではありますが、それ以上に食事の内容、量がもっと大事な要素になります。



筋肉を付けるには、「負荷(トレーニング)」「補給(食事)」「休息」この三つの要素、どれが欠けても満足な結果は得られないと思った方がいいでしょう。

筋肉の元になる物は口から摂取するもの以外にはありませんので、特に食事は最も大切だと個人的には思います。
私も初心者の頃「トレーニングを完璧に行えば食事は二の次でもそれなりの結果は出るはず」と考えた無知な時期がありましたが、やはりそれは間違いで、昔から言われ続けているこの三要素は正しかったと、身をもって実感しました。

初心者の方は「食事は適当でも、プロテインを飲めば大丈夫」なんて勘違いをしがちですが、これも間違い。
むしろプロテインよりも先に食事の内容と量に注意を払うべきです。
それでもどうしても不足してしまうタンパク質量を補う物、それがプロテインですよ。

トレーニング内容に関しては、
ジムに通える環境なのか、それとも自宅トレーニングのみなのか・・・
それによって全くアドバイスの仕方が変わってきます。
本気で筋肉をつけたいのであれば、お小遣いを削ってでも、ジムに通う事をお勧めします。
公営のジムであれば、一か月4~5千円でおつりがくる事も珍しくありません。

私からのアドバイスとしては、親の作ってくれる食事をたくさん、且つバランスよく食べる。
そしてプロテインにかけているお金をジムの会費に当てる。この二つです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!(^-^)食事では毎日朝昼晩と毎回、タンパク質が多い納豆と卵をメニューに入れてます!食事もこれから気をつけていきたいと思います!自分がプロテインなどの意味が完全に分かって無かったので説明していただきありがとうございます!

お礼日時:2017/05/22 20:26

一番大事なのはフォームです。

間違ったフォームではきちんとした負荷がかからないばかりか、体のバランスも崩しかねません。ダンベルなどを使用する場合は、鏡を見ながらする方がいいです。

筋トレの目的によってお勧めする筋トレは違うのではないかと思います。
見た目がいい体を作りたいならば、腹筋、大胸筋、三角筋、広背筋を鍛えるといいでしょうね。
特に腹筋は、必ず毎回のトレーニングでメニューに組み込むべきです。回復の早い筋肉ですしね。

腹筋にはプランクを取り入れることがお勧めです。が、お腹がまんべんなく痛くなれば、何だっていいです。
ただ、腰を痛めないように注意です。

三角筋は前部、中部、後部に分けてメニューを組む必要があります。

そんなところでしょうかね。基本的には、ネットで調べたメニューで充分ですよ。

あと超回復の理論は基本的に正しいのですが、筋肥大のために筋トレは回復が終わるまで休まなくてはいけないという部分だけが誤りのように思います。

回復しきっていなくても、身体が回復させなくてはいけない仕事量が増えるだけですから、きっちりカロリーをオーバーしてたんぱく質を摂って、毎日筋トレするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!腹筋と上腕二頭筋をメインに筋トレをしてます!色々教えていただいて、注意点などがよくわかりました!本当にありがとうございます(^-^)

お礼日時:2017/05/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!