プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生で英検二級ってすごいんですか?

A 回答 (5件)

そう大したことはありません。

準一級なら、ちょっと違いますが。
    • good
    • 1

こんにちは。



英検2級は、高校卒業程度だというのは、名目的であるからか、「高等学校卒業程度認定試験(旧大検)」で、英検2級があれば、英語科の試験は免除されます。

しかし、今は、MARCH以上の大学受験を目指す人ぐらいなら、英検2級が取れる可能性は高いのですが、単に高校の授業の英語だけで英検2級を取得するのは困難ではないかと思います。

英検試験そのものは、昨今の試験内容をみると、本来の目的を失いつつあるようにも感じられます。社会の風潮がどうであれ、英検2級クラスまでは、あくまでも学生を対象にしたものにしてほしいものです。IELTSにその場を奪われてしまいます。英検は、全国の英語教育の進度を調査する目的も含まれています。

英検は、時代とともに内容も変わってきたものの、一般人の印象は旧態然のままなのだろうし、その認識を改めない人も多いようですし、少なくとも私が知る限りでは、アンチ・英検キャンペーンというものが未だに続いているようです。もちろん、TOEICの評価を高めるためです。

小学生で英検1級を取得したという話が一時期話題にもなりましたが、準1級あたりで、果たして、ネイティブの小学生さえ解けるかというと、私には無理だと思います。おそらく英検や英語の特殊教育を受けた児童であって、一般の学校教育を受けてさえいれば、思いのままに英検に合格するとは思えません。

2016年度 第1回検定(資料は、平成28年7月29日 日本英語検定協会 速報から) 
高校生で2級を受験した人の数は、84,741人
高校生の一次試験 合格率
34.0%

2.二次試験(S技能) における全体の合格率 ※
80.4%

合計から合格人は、そこらか計算をすれば、23,164人で
27.7%

この数字が高いか低いかよりも、志願者がお金を払って受験しているもので、いくらやっつけであっても、現役高校生の合格率が3割を切る試験というものは、内容的に易しいとは思えません。英検2級レベルを持っていれば、少なくとも、英語を使う仕事をしても、後は慣れの問題で十分に力を持った人だと一定の評価を与えます。
    • good
    • 0

英検二級は高校卒業程度ですから特別凄くも無い。

    • good
    • 0

今は中3で英検2級の子が結構います。


小5で英検準1級も知っています。
    • good
    • 0

日本の高校生で、


準2級なら、普通にできる、
2級なら、まあまあすごい、
準1級なら、結構すごい、
1級なら、かなりすごい、
だというのが私の簡単な印象である。

私も、高校3年で2級に受かった。
早い人は中学生で受かり、高校生では準1級合格、という話も聞いたことがある。
確かに、早稲田や慶応の入試で英語を得点源にする受験生には、準1級くらいの英語力はあるだろう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています