プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週から家庭教師の先生が来て教えてもらうのですが、私は人見知りで初対面の人とあまり話せません。どうしたら話せるようになりますか?
あと、先生と話す時は敬語じゃないとダメですか?打ち解けるためにタメ語を使ってはダメですかね?

A 回答 (6件)

様子見で良いのでは?


先生がどうにでもしてくれるよ。
    • good
    • 0

そういうのも家庭教師の先生の仕事だから


とりあえず先生に任せてみな

>先生と話す時は敬語じゃないとダメですか?打ち解けるためにタメ語を使ってはダメですかね?
そういうのは先生に直接きこう
    • good
    • 0

勉強を教えてもらうねんから、人見知りは関係ない


打ち解けるためにタメ口は関係ない
人見知りのくせに話し方を考えてるお前は何がしたいんや
黙って勉強しとけ
    • good
    • 1

目が合うか合わないかだけでも緊張の具合は変わってくると思うので、最初は目を合わせると緊張する!って感じだったら先生の首元とか顎とか見て話すといいと思います。



タメ語は初めからはやめたほうがいいと思います。いくら生徒とはいえ、最初からタメ語はあまり印象が良くありません…。先生とある程度親しくなれた!と思う段階で、タメ語でもいいですか?とお伺いを立てたりするのがいいかと…。どうしても最初からタメ語がいいなぁということだったら、なぜタメ語にしたいのか理由も踏まえて「タメ語でもいいか」の確認を取ったがいいと思います(><)
    • good
    • 0

勉強教えてもらうのに、会話の心配するの?、そんな必要ないでしょう。


言われたことをするだけ、答えるだけでしょ。

いきなりタメ語、内心「親はどんな躾してるの?」って思われるだけです。
見ず知らずの人と話す時は歳の上下関係なく とりあえず敬語 これ世の中の常識です。
    • good
    • 0

打ち解けなくていいです。


家庭教師の話をよく聞いて、指示とおりに勉強すればいいです。

親は家庭教師に時間単位でお金を払います。
親は、あなたが「勉強する時間」にお金を払うのであって、あなたがタメ口で「雑談する時間」にお金を払うのではありません。
タメ口でなくて、「敬語の雑談」でも、親はとにかくあなたが「雑談するため」にお金を払うわけではありません。

家庭教師は「友達」ではありませんし、友達になる必要もないです。
敬語で、勉強してください。

「生徒が打ち解けてくれないと教えにくい」と家庭教師が言うのなら、その家庭教師は教える能力がないですから、クビにした方がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!