アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は介護士として4年目です。
でも特養にいた頃は精神的にも身体的にもボロボロでした。それから今は同じ会社でデイサービスで働いています。でも今は非常パートで、私はまだ23歳で独身なので、さすがに将来的に不安です。なので、転職を考えているのですが、介護の仕事は嫌いじゃないですし、むしろ好きです。

でも、前特養で働いていた時の事を考えると同じ介護で働いていたらまた同じ事になりそうで怖いです。かといって他の仕事でやってみたいと思う物もはっきりしていなくて…まだ何も動けずにいます。

質問者からの補足コメント

  • 介護福祉士の試験も受けたいのですが、介護福祉士の結果がわかってから転職の方がいいと思うのですが、さすがに貯金が底をつきそうで今すぐ転職したほうがいいのか…タイミングがわからないです。

      補足日時:2017/05/25 23:20

A 回答 (3件)

辛い経験をされてもまた介護の世界で働きたい!と思われる気持ちを大事にして欲しいと思います( ˊᵕˋ* )介護の仕事が好きと書いてらっしゃったので、私の話はあまり参考にならないかも知れませんが‥



私は女性ですが、福祉用具専門相談員として福祉用具の営業をしてました!施設に行くか悩んだのですが、福祉+営業というのに興味があり‥仕事は基本的に在宅の居宅介護支援事業所へ行き、ケアマネさんに福祉用具や住宅改修の営業をし、利用者さんを紹介してもらうと、その方のお宅まで行き、福祉用具の選定やアドバイス、住宅改修の提案などをする、といった内容です。
5年ほど続けましたが、仕事は楽しかったです!もちろん、営業なんで成績が伸びないとダメだし、自分で車椅子を2台も3台も持って行かなければいけなかったり、モニタリングなど書類も盛りだくさんですが。それでも、やりがいを感じる仕事でした!!
ただ、本当に朝から晩まで働いていたので、結婚したり子どもができたりしたら働き続けるのは難しいな〜と思い27歳の時に同じ会社の事務になりました。事務では国への請求業務などを担当しました。いわゆる介護事務的な仕事です。結局、その会社は辞めてしまいましたが、子どもが2人生まれて4年のブランクでまた福祉施設の事務に再就職することができました。
事務をメインに探していたのですが、意外と有料老人ホームや老健など介護事務の募集がありました。介護事務単体というよりは経理や総務も兼務というのもありましたが、未経験者可の求人もけっこうありましたよ。

介護の仕事が好き、とのことですが、今はまだ23歳とお若いので、福祉という大きな概念で考えれば色々な仕事があると思います!男性の方か女性の方かわからなくて色々書いてしまったのですが、男性なら福祉用具専門相談員になると営業なんで施設よりは給料など良いと思います。
他の営業さん、みんな子ども2人とかいて養ってましたよ!会社によって差はあると思いますが‥
そして、もし女性の方なら将来のことを考えて福祉+事務という方法もあります、と思って色々書いてみました!
ちなみに福祉用具専門相談員の資格は50時間くらいの講習と最後に試験みたいです。私の頃はヘルパー2級だけでも福祉用具相談の仕事ができたんですが、2015年にかわった様です。他にはスキルアップとして福祉住環境コーディネーターの資格がありますが、こちらも2級なら7000円くらいの受験料で試験が受けられます。ほぼ暗記です。そして福祉用具の営業も5年の実績あればケアマネの受験資格も得られます。改めて講習を受ける必要もあるかも知れませんが、同僚はケアマネもとってましたよ!
また介護事務もユーキャンで4万くらいで資格取れます。資格なくても請求はできるんで、私は資格なしで請求やってましたが、やっぱりちゃんと勉強したいな〜と思って近々ユーキャン申し込もうと思ってます。請求といっても施設とか在宅とかで全然違うので、経験が1番ですが、しっかり勉強することも大事かな〜と。

こんな情報であまりお役に立てなかったら申し訳ないのですが、ものすごく陰ながら応援しています(*´ `*)私も23歳の就職したての頃は奨学金の返済や免許のローン、本当にマイナスでしたよ(笑)

*資格の話など昔の話もありますので、もしかしたら内容変わってる場合もあります!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

すごくご丁寧にありがとうございます!

介護用品を販売するという手もあるのですね!なんだか視野が広がった気がします!資格も色々調べて見ます!頑張ります!

お礼日時:2017/05/28 23:12

先立つものが文字通り先でしょう。

金欠では何もできません。
職を得て、金も得て、資格を得れば鬼に金棒です。
実績に裏打ちされてない資格なんて相手にされません。
例えその仕事が介護福祉士と無関係であったとしても、経験のすそ野を広げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報を仕入れております!そうですよね!先立つ物はお金ですよね!いろんな施設回ってみようと思います!

お礼日時:2017/05/28 23:08

なるほど、貴殿の心中いかばかりかとお察し申し上げます。


ところでご質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね…後々読み返してみたら結構何が聞きたいかがまとまってないですよね…

ただの報告になってますよね…

お礼日時:2017/05/25 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!