プロが教えるわが家の防犯対策術!

今後の将来
現在大学四年の地方国立学部生です。内定を複数頂いてまして決めかねているので質問します。
片方は大手メーカーで地方勤務の設計開発で片方は大手ユーザー系SIの都内勤務のIT企業でSEです。
ここで非常に迷いが生じているので相談させて頂きました。
自分としてはものづくりが好きなんでメーカーがいいなと思ったんですが地方勤務であることがデメリットに感じます。ITは35歳定年と言われてることSEの激務さや鉄のユーザー系なので将来性であることがネックです。
どっちがいいでしょうか客観的な意見をお願いいたします。

A 回答 (2件)

ものづくりが好きならメーカーが良いと思います。

住めば都で地方勤務も悪くありません。何よりメーカーのほうが安定していると思います。
    • 0

何の設計かが不明ですが、電気、電子回路、システムの開発の場合、大規模ASIC, CPUによるソフトウェア化、他システムとのネットワーク化により、メーカーでの設計開発もシステム開発もやっていることは大差ありません。

また、インタネット、
高速移動手段の充実により仕事をするための環境としては地方も首都圏も同等になって行くと思われます。よって、あなたがどこで仕事をしたいかより、どこに住みたいかで選んで良いと思います。
    • 0