プロが教えるわが家の防犯対策術!

2x-y+11=3x+2y=8x+6y

解き方お願いします

A 回答 (6件)

2xーy+11=3x+2y=8x+6y= a とおくと、後の2式から、


3x+2y=a
8x+6y=a ,より解いて
x=2a
y=ー5a/2

これは、吐き出し法によると

3…2…a →(1)
8…6…a →(2)

9…6…3a →(1)・3
8…6…a

1…0…2a →(1)・3ー(2)
4…3…a/2 →(2)/2

4…0…8a →【(1)・3ー(2)】・4
4…3…a/2

1…0…2a →転記
0…1…(a/2ー8a)/3 =ー5a/2 →[(1)・3ー(2) ー【(1)・3ー(2)】・4 ]/3

よって、x=2a ,y=ー5a/2
以下省略
    • good
    • 0

いろんな解き方ありそうだが、行列の考え方から導き出すと、わかりやすいでしょう!


2xーy+11=3x+2y=8x+6y= a とおくと
後の2式から、
3x+2y=a
8x+6y=a
より解いて
x=2a
y=ー5a/2
これを最初の式に入れると
2(2a)ー(ー5a/2)+11=a
4a+5a/2ーa+11=0
5.5a+11=0
a=ー2
よって
x=2a=ー4
y=ー5(ー2)/2=5
    • good
    • 0

2x-y+11=3x+2y=8x+6y


3つの式がイコールで繋がっていますから、2つに分解します。
2x-y+11=A , 3x+2y=B , 8x+6y=C とします。
分解の仕方は、次の3通り。どれでも構いません。
Ⅰ A=B,B=C ; Ⅱ A=B,A=C ; Ⅲ A=C,B=C

Ⅰ の場合、
2x-y+11=3x+2y → x+3y=11・・・①
3x+2y=8x+6y  → 5x+4y=0 ・・・②
① より x=11ー3y として②に代入して求めても、
①×5-② として 求めても、どちらでも良いでしょう。
出てきた y の値を① 又は② に代入して x を求めます。
Ⅱ、Ⅲ で計算しても、同じ答えになる筈です。
    • good
    • 0

2x-y+11=3x+2y=8x+6yは


①2x-y+11=3x+2y→x+3y=11(2x-yを移行)
②2x-y+11=8x+6y→6X+7y=11(2x-yを移行)
よって
x+3y=11
6X+7y=11
この連立方程式を解けばいいです。
加減法でも代入法でもいいです。
加減法なら上の式を6倍して下の式を引く。
x=-4、y=5となります。
    • good
    • 1

現役からは25年以上も離れてますが、数学は好きだったので、回答します。


まず、xをyで表して見ます。
最初の2つの方程式を注目し、
2x-y+11=3x+2y・・・①とする。
x=-3y+11・・・②とする。
①以外の組み合わせの方程式に②を代入します。ここでは
3x+2y=8x+6yにしてみます。
3(-3y+11)+2y=8(-3y+11)+6y
-7y+33=-18y+88
11y=55
y=5・・・③
②に③を代入
x=-3×5+11
=-4
A.x-4.y=5
最後に、連立方程式に代入すると、解答を確認でします。
    • good
    • 1

「解き方」が知りたいようですので、答えは出さずに解き方だけを示します。



xを一番左へ移動、yを真ん中へ移動、それ以外を一番右へ移動させて式を整頓。
xを求める場合は一番右の数値を真ん中へ移動し、xの倍数で割る。
yを求める場合は一番右の数値を左へ移動し、yの倍数で割る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!