プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして!20代後半、既婚の女性です。

私は自分の仕事が大好きで、仕事にやりがいを持って日々生活しています。
独身の時は自分とほぼ仕事のことだけを考えて生きているような感じでしたが、
結婚したことで、主人との生活や、これから生まれるかもしれない子供との生活も考えなければならないけれど
仕事も続けたいし、妻やお母さんとしても頑張りたい!
生活が変わっていくことで、色々両立できるのかなーと不安な気持ちでいます。

独身のうちにお金を貯めたり、仕事に必要な資格を一通りとったり、今は子供が生まれても何か自分自身を売りにして仕事ができるように、
個人で仕事を続けられるようなスキルをダブルワークで高めようとしています。

女性の皆さん、変わりゆくライフステージに備えて、何か具体的にしていることなどありますか?
もしよろしければ、教えてください^^

A 回答 (3件)

40代女性です

ざっと質問文を拝見しました
意地悪くさい言い方で誠に恐縮ですが、女性誌などのメディアのメッセージを鵜呑みになさっているような気がしました

自分も自営は経験がありますが、結局失敗して会社員に戻りました
起業は想像以上に大変ですし、はじめは誰でも、どんなに入念に準備をしても必ず失敗します
メディアが取り上げるのは「自営の成功例」のみであって、「自営の失敗例」は表ざたになることがありません
ひとつの成功の裏には、数限りない失敗例があるのも理解した方がいいと思います

社会に出ている女性の場合、おしなべて承認要求が満たされにくい立場にあるために「自分を変えたい」願望が強い傾向がありますが、自分が変わるのに何も変身する必要はなく、今、この時点でできることを全力でやれば、その蓄積がいずれは自分を変えることになります
あれこれと夢を見ながら新しいことにチャレンジするのは結構ですが、何事においても確実に言えるのは「目の前のことを確実に、丁寧に行う」ことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
また、経験に基づいてのご意見、ありがとうございます。
「忙しい時ほど丁寧に」という言葉は、私の座右の銘でもあります。いつもどんな状況でも確実に丁寧に物事を行うのは本当に大変なことですよね。。
日々精進いたします!

偉いですね。

可愛い、キレイな女性は腐るほどいますが、
質問者さんのように向上心のある女性に出会うことは
少ないです。

仕事が大好き、てのも良いですね。

回答じゃなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!そして暖かいお言葉、ありがとうございます。
日々一生懸命生きて、お互い人生を楽しみましょう^^

もうピークは過ぎていると世間的に思われているジジイの一人です。

結局”人生ってなんだろな”と考えてみるに、つまるところ”外への戦略・内へのマネジメント”だろうと、結論づけています。

ビジネスに腕をふるってこられたらお分かりになると思いますが、ビジネスの現場では色々な目標を設置し、その目標に向けてがんばります。ではそういった目標が、いろいろな努力の結果達成された時どうなるか。おそらくは、結果として市場での優位が高まり、やがて”ああ、あの会社”と言われるようなブランドができていくわけです。

つまり外部へむけての仕掛けは、内部のメンバーの力と努力を引き出し、ビジネス=市場での主導権を高めていきます。それがやがては市場での圧倒的な占有率による、市場管理における主導権を確立していくわけです。ではその結果市場はどうなっているか?その市場には主導権を持つ集団による”デファクトスタンダード”による安定化が進み、やがて業界標準がはっきりとしてきます。これがマネジメントです。
 つまり、自己の属する集団のマネジメントの能力が、やがて市場全体のマネジメントへと広がり、やがて安定状態がつくられるわけです。

じつは個人であれ世界であれ、同じ流れがあります。自分の力が広がり、強い影響力、つまり主導力を高めることであなたの努力が結果としてブランドになり、目指す世界の中心になります。

これからいよいよ世界が変わります。仕事のスタイルにしてからが、パラレルキャリアが普通になります。そこで重要なのは、個人生活のマネジメントです。
 特別なことではありませんが、いろいろなインカムを積み重ねて蓄え、やがては(政府も言っている)投資に向かう、という流れになります。

具体的に考えるべきは、自分の生活のマネジメントです。最近のブラックな労働で見られるような、あまりに努力しすぎて消耗するようなスタイルだけは避ける必要があります。仕事においても、その仕事の管理領域を正確に見極め、必要な技術は学習し、自分でできないところはアウトソーシング。
 つまるところ生活の時間管理ということになります。その時点でのもっとも優先的にやるべきことに自分のエネルギーを投入し、できるだけ消耗を防ぎ、蓄えを増やしていく。
 結局は、これまでいわれてきた普通の人生ということになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます!
なるほど、、自己の生活の管理ですね、、!
20代はがむしゃらに自分の生活と仕事の方向性を定めようと、結構無茶な生活をしているので、、、ちゃんと健康と時間マネジメントに気をつけます。
投資についても最近勉強中です。年金も制度が変わって、確定搬出年金の対象が拡大されましたよね。
預金についても収入源についても、リスク分散して自分で管理する世の中になってきていることを感じています。
深いお話、ありがとうございました!^^