アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題の答えを忘れたので教えてください!
xはかけ算じゃなくてエックスのほうです
(1) 2x2乗+5x+3

(2) 5x2乗+19xy-4y2乗

(3) 3x2乗-14x+8

(4) 6x2乗-23xy-4y2乗

(5) x3乗y-2x2乗y2乗+xy3乗

(6) a2乗+ab-a-b

(7) x2乗+xy+2x-y-3

(8) x2乗+2xy+y2乗-2x-2y-35

(9) a2乗b2乗-a2乗b-ab2乗+ab

(10) b2乗+ab-2a-b-2

(11) 2y2乗+xy-x-3y+1

(12) x2乗-3xy+2y2乗+x-3y-2

回答お願いします

A 回答 (3件)

テキスト文書に於いて指数表記は VB に準じて AのB乗 は A^B と書くのが慣例となっているのでそのつもりで読んでください。



因数分解を早く解くのはある意味ヒラメキで、頭の調子が悪い時はただいたずらに時間を消費するだけのことがあります。

ここは敢えて多少遠回りでも腹をくくって力技で機械的な変形で解く方法を示します。

(1) 2x^2+5x+3
=1/8{(4x)^2+10(4x)+24}
=1/8{(4x+5)^2-1}
=1/8(4x+5+1)(4x+5-1)
=1/8(4x+6)(4x+4)
=(2x+3)(x+1)

(2) 5x^2+19xy-4y^2
=1/20{(10x)^2+38(10x)y-80y^2}
=1/20{(10x+19y)^2-441y^2}
=1/20(10x+19y+21y)(10x+19y-21y)
=1/20(10x+40y)(10x-2y)
=(x+4y)(5x-y)

(3) 3x^2-14x+8
=1/3{(3x)^2-14(3x)+24}
=1/3{(3x-7)^2-25}
=1/3(3x-7+5)(3x-7-5)
=1/3(3x-2)(3x-12)
=(3x-2)(x-4)

(4) 6x^2-23xy-4y^2
=1/24{(12x)^2-46(12x)y-96y^2}
=1/24{(12x-23y)^2-625y^2}
=1/24(12x-23y+25y)(12x-23y-25y)
=1/24(12x+2y)(12x-48y)
=(6x+y)(x-4)

(5) x^3y-2x^2y^2+xy^3
=xy(x-y)^2

(6) a^2+ab-a-b
=(a^2-a)+(a-1)b
=(a-1)a+(a-1)b
=(a-1)(a+b)

(7) x^2+xy+2x-y-3
=x^2+2x-3+(x-1)y
=(x+1)^2-4+(x-1)y
=(x+1+2)(x+1-2)+(x-1)y
=(x+3)(x-1)+(x-1)y
=(x+y+3)(x-1)

(8) x^2+2xy+y^2-2x-2y-35
=(x+y)^2-2(x+y)-35
=(x+y-1)^2-36
=(x+y-1+6)(x+y-1-6)
=(x+y+5)(x+y-7)

(9) a^2b^2-a^2b-ab^2+ab
=ab{ab-a-b+1}
=ab{a(b-1)-(b-1)}
=ab(a-1)(b-1)

(10) b^2+ab-2a-b-2
=b^2+(a-1)b-2a-2
=1/4{(2b)^2+2(a-1)(2b)-8a-8}
=1/4{(2b+a-1)^2-(a-1)^2-8a-8}
=1/4{(a+2b-1)^2-a^2-6a-9}
=1/4{(a+2b-1)^2-(a+3)^2}
=1/4(a+2b-1+a+3)(a+2b-1-a-3)
=1/4(2a+2b+2)(2b-4)
=(a+b+1)(b-2)

(11) 2y^2+xy-x-3y+1
=1/8{(4y)^2+2(x-3)(4y)-8x+8
=1/8{(4y+x-3)^2-(x-3)^2-8x+8}
=1/8{(x+4y-3)^2-x^2-2x-1}
=1/8{(x+4y-3)^2-(x+1)^2}
=1/8(x+4y-3+x+1)(x+4y-3-x-1)
=1/8(2x+4y-2)(4y-4)
=(x+2y-1)(y-1)

(12) x^2-3xy+2y^2+x-3y-2
=x^2-(3y-1)x+2y^2-3y-2
=1/4{(2x)^2-2(3y-1)(2x)+8y^2-12y-8}
=1/4{(2x-3y+1)^2-(3y-1)^2+8y^2-12y-8}
=1/4{(2x-3y+1)^2-y^2-6y-9}
=1/4{(2x-3y+1)^2-(y+3)^2}
=1/4(2x-3y+1+y+3)(2x-3y+1-y-3)
=1/4(2x-2y+4)(2x-4y-2)
=(x-y+2)(x-2y-1)
    • good
    • 1

この丸投げはひどいな。

    • good
    • 0

「答えを忘れた」ならば、考えて下さい。


そうして、あなたが考えた答えを書いて下さい。
正誤を添削しますよ。

こんな沢山の課題を、丸投げしないでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!