プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学1年で海外留学を考えていて、英語を話せるようになりたいので1年間のコースにしようと思うのですが、何年の時が一番いいでしょうか?2年からだとTOEFLを12月にスコア500取らなくてはいけないらしく間に合うか不安ですし、1、2年の内に単位をある程度取らないと3、4年の時に就活が始まるのでなるべく授業数を減らした方がいいと聞いたので、外国の学校で授業受けてちゃんと単位を取れるのかと疑問です。
3年からだと4年の夏辺りに帰ってくるので就活に出遅れると思うと…
結局いついくのがベストでしょうか?

A 回答 (1件)

向こうで取った単位が今の大学の単位として認められる留学ですか?


それとも休学して留学するのでしょうか?
多分前者だと思いますが、それならあなたの大学に留学の相談が出来る部署はありませんか?
1年で取った方がいい一般教養の授業があるとか、それぞれ大学によって異なるし、
すでに留学を経験した先輩の情報もあると思うので、
まずはそこに相談するのが一番だと思いますよ。
私立の大学なら地区ごとに保護者会のようなものがあり、
成績や留学等色々な相談にのってくれるところが多いです。
お金を出すのは親だと思うので、親御さんにも参加してもらって下さい。
ただよほど頑張らないと、1年留学したくらいで英語が話せるようになるというのは甘いですよ。
どこで行こうと、日本にいる期間に毎日ぎっしり取れば十分就活に間に合います。
それも出来ずに外国の学校で授業受けてちゃんと単位を取れるのか、なんて心配しているなら
国内の英会話学校にでも通ったり、休みを利用して国内留学でもした方がいいです。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。今度大学の留学交流会なるものがあり、これから留学する先輩や行ってきた先輩の話が聞けるそうなので行ってきます。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!