電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだある本を読んでマーガリンを食べるのはやめようと誓い(?)ました。
パンにバターを塗って食べる場合、冷蔵庫でカチカチになったバターを皆さんはどうしていますか。
常温にして柔らかくなるのを待つ、オーブンやレンジでチンする。そんなのはめんどう、、、
マーガリンみたいに冷蔵庫から出してすぐパンに塗って食べたい。
皆さん、バターをパンに塗って食べる、という方どうしてますか。パンにバターをのせて、トースト。という方法もありますね。
皆さんはどうしてますか。

A 回答 (10件)

 私は最近はトーストには何もつけないか、つけるならオリーブオイルが多いのでバターはあまり使わないのですが、ごくたまにあのバターの風味が無性に恋しくなることがあります。

そんなときはついやや多めにバターを塗ってしまいますが、そういう時の私のやり方は...。

 私のウチではトーストはオーブントースターで焼いていますので、一旦トーストを焼いたあとごく薄く(厚さ2mmくらいに)スライスしたバターを何ヶ所かにのっけてもう一度オーブントースターに戻します。オーブントースターは再度スイッチを入れるのではなく、あくまで余熱の利用です。1分ちょっといれておけば十分塗り広げられるまでに柔らかくなります。

 ポップアップ型のトースターをお使いの場合や、トーストしないでパンを食べる場合は使えませんね。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その方法、、いいかもしれませんねぇ。試してみます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 16:53

 予め、半分解けてやわらかくなったバターを生クリームやメレンゲを作る要領でホイップし、空気を含ませてから冷蔵すれば、次に冷蔵庫から出しても(細かい空気の層が含まれているため)柔らかです。


 また、予めその様な処理をしたバターも市販されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。自分でやるのはちょっと、、、。市販されているものなら考えてみてもいいかもしれません。味はどうなんでしょうね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 16:52

私の場合はカチコチのバターをバターナイフで少し切ってそれを口に入れてそれからパンをかじります。

どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局今までそうだったんですよ。でも、それだと、バターをうんと食べなくちゃなんないし、、、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/28 08:14

4番に回答させていただいた者です。


ごめんなさい!
私の表記のしかたが悪かったようです。
1カケは1ヶ月のことではなく、1かけらのつもりでした。切れ目をいれておいた1つ分のつもりだったのです。
だいたい給食についているバターくらいのサイズだったら、少しの間だけ冷蔵庫から出しておくだけで、調度良いやわらかさになるかなぁーと思いまして…
補足させていただきます。お許し下さい。

日本語ってムズカシイナア…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~、すみません。私の読み違い、早とちりでしたー。なんで1ヶ月だと思ったんだろう、、、あたしってば。表記の仕方は悪くないデス。かえって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2004/08/27 21:24

パンを焼いてからバターを塗って食べるという条件(?)での話ですが^^;


パンを焼くのは人それぞれ何を使用するか違ってきます。
でも、大体はトースターかオーブントースター機能付きのレンジぐらいだと思います。
もし、この二つだとすると耐熱が効く小さい容器に使用するであろうと思う量のバターを入れて、レンジorトースターの上に置いてからパンを焼きます。
これはレンジorトースターの熱を利用してバターを軟らかくするのですが^^;
面倒なことが嫌な私がたまにする方法です^^;
こんなのが参考になるのかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。そんな方法もありますね。常温よりは早くやわらかくなることは間違いなさそう、、、それでも、何気にめんどくさい。私は、究極のめんどくさがりですねぇ。ところで、ホテルなどで出されるのはバターなんですかねぇ。マーガリンなのだろうか、、、あれなんかは程よい堅さですよねぇ。どうやって保存しているのだろう、、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 21:27

パンを焼いてすぐなら、そのパンの熱さでバターが溶けてうまくぬれます。

自分はこの余熱を利用しています。
バターをナイフなどで切らずに、銀紙ごとムンズと手にしてぐりぐりとこすり付けてぬっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余熱、、そうですね。オーソドックスですが、それが一番かも。銀紙ごとぐりぐりっていうのは、、、う~ん。回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 19:15

焼きたてのパンを取り出したら、すぐにバターをのせて、飲み物の用意とかをして、少しして、食べる前に塗りつけます。


パンの上に数カ所、固まりをのせて、時間差をもって塗ったりもします。

保存するのを、包まれている紙のまま切り込みをいれておき、縦に半分、それから、目安のグラムで入っている線に切り込みをいれます。それをぴったりサイズのタッパーにいれておきます。
使うときにはそのまま1カケでもいいし、それを半分とか4分の1とかに、バターナイフで切れば良いので使いやすいかと思うのですが…(最初の1カケはとりにくいけど…)

パンを焼かないのでしたら、一番最初にバターを1カケ冷蔵庫から取り出しておき、飲み物やパンの用意をしてから食べる時に塗れば、なんとかほど良いかたさになっているのではないでしょうか…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今すぐ食べたい、というときには使えないかな。1ヶ月冷蔵庫から出しておくという方法は良いかも、と。つまり常温で保存ですよね。堅さ的にいいかもしれない。でも、なんか落とし穴がある気もする、、、回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 19:19

パンよりバターが固いのが問題なので、逆にパンを冷凍庫で凍らせてみてはいかがでしょうか?


私は実際サンドイッチ等を作るときそうしていますが、特に不便なこともなく普通に固いバターを塗ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆転の発想ですねぇ。発想事態は面白いと思います。えらそうにすみません。しかし、、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 19:21

私はバターをフライパンにいれて、そこへパンを乗せて焼いています。


塗り広げる手間もかかりません。
まあ、油が塗ってあればいいようなものなので、オリーブオイルでも大して変わりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか面白い方法ですねぇ。けっこういないと思います、こういう方法をとる方。でも、いいかも、、、使えるかも!!トライしてみますね。オリーブオイルはこないだしてみて、なかなかグーでしたよ。ツナをパンにのせて、オリーブオイルをかけてあげるんですけど、、イタリア人になった気分???イタリアじゃあ、醤油みたいにオリーブオイル卓上にあって、なんにでもかけるらしいですねぇ。オリーブオイルは、生の方が香りいいですし、健康的ですしね。余談になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 19:25

こんにちは。



あらかじめ、融点の低いもの (例・マヨネーズ、マヨネーズ+溶き芥子)
と混ぜ合わせておき、
尚且つ、空気の含有率を高めておくと、常温で柔らかくなる時間が短縮できます。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系の発想ですね。そういう考え方もあるんだあ、と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/27 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!