性格悪い人が優勝

社会保険の事で聞きたいです
もし社会保険即日加入の会社に就職した場合で仕事を3日ぐらいで退社した場合
いくらぐらいかかりますか?
だいたい2.3万ですか?

A 回答 (2件)

かかりません。

だって、給料は3日分ですから。
    • 0

社会保険の保険料は、通常は月中での退職時はその月の保険料はかかりません。

その後に加入した月末時点での健康保険制度や年金の種別で保険料を支払うことになります。

ただし、資格取得と喪失が同月内にある(例として5/15入社、5/20退社など。同月得喪と言います)の場合は、健康保険は在職中の健康保険とその後に加入する健康保険制度の両方に保険料を支払うことになります。
例えば、5/15~5/20の在職中の健康保険料+その後国保に入って5月末まで国保だったなら国保の保険料を5月分として納付します。
年金の場合は、平成27年10月より法改正がありそれまでは健康保険と同様に厚生年金保険料+その後国民年金に切り替えたら国民年金保険料の両方を支払う必要がありましたが、現在は月末時点での年金被保険者の種別で納付すればいいことになっています。
ですから、離職後に国民年金に切り替える手続きをしていれば、在職していた時の厚生年金保険料は引かれる必要はありません。
ですが、手続きのタイミングとして給与から引いてしまうことがあるかも知れませんのでもし引かれていたら会社に返金してもらうように言ってください。

給与額が少なければ引かれないのかというとそういうことではなく、社会保険料は給与の額(入社時の資格取得時は見込みで決めることが多い)から算定した標準報酬月額という金額を元に月単位で控除しますので給与が無いもしくは保険料より少ない場合でも、別途支払などで会社に支払う必要があります。
金額は給与額によって変わりますのでここで回答することはできません。
    • 0