アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は夜型人間で、昼寝て夜起きてるような生活をしちゃっています。(専業主婦です)夜寝と昼寝が3時間位づつでしょうか。別にそうしなければならない理由があるわけではないのですが、夜起きててしまうんです。やってることはテレビ見たり本読んだりパソコンしたり、です。こんなこと次の日の昼やればいいって頭ではわかってるんですけど、どーしても起きててしまうんです。
ほんとは医学的には夜寝たほうがいいんですよね?
確か体から出るいい物質?は夜中の12時前後に出るんだったような…?
このような生活を改善し、普通に夜寝る生活をしたいので、夜寝ないのはこんなに体に悪いんだぞーということを教えてください。また、改善のコツ、考え方などありましたら御伝授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は、昨年、実習の記録におわれ、半年の間、睡眠3時間の日々をほぼしていて、ずっとにきびに悩まされていました。

顔のエステなども試しましたが、なかなかよくはなりませんでした。4月からは、生活が変わり、12時には寝るようになり、朝は6時起きの生活になり、エステなどには全然行っていませんが、にきびが全くなくなりました。やはり睡眠不足は、お肌にとても影響するようです。
    • 0

こんにちは!

体から出るいい物質というのは、おそらく成長ホルモンのことですね。
(詳しくは、参考URLをごらんください)

成長ホルモンは、肌のターンオーバーにも関係しています。
ご存知かもしれませんが、ターンオーバーとは、肌が再生されることです。
そしてターンオーバーが活発になる時間は、午後11時から午前2時。
この時間に寝ていないと、新しい肌が作られにくくなるそうです・・・

私もこの時間に寝ていることは、殆どないのですが・・(^_^;)
私自身の経験では、確かに、昼夜逆転生活をしていると
ものすごく肌の調子が悪くなります。
肌がゴワゴワして、乾燥するのに脂っぽく、また敏感肌になります。
逆に、規則正しい生活をすれば「あれ?」というくらい
肌がつるつるです。

改善のコツは・・・とにかく決まった時間に起きることからでしょうか。
寝る時間より、まず起きることが大切だと思います。
そして、夜は「眠いな」と思ったときにすぐ寝ること。
質問者さんの場合でしたら、昼間寝るのをやめると
改善されるような気がします。

一日の行動スケジュールを立ててみるのもいいかもしれませんね。
その際は、頭の中で考えるのではなく、ぜひ紙に書き出してください。

・・・・お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arubinkan/bin …
    • 0

体にいい物質。

数年前に雑誌でちらっと読んだだけですが、若さを保つような物質が夜中に出るそうで、それは光を浴びるとダメだとか。老けるんじゃないかしら?
    • 0

はじめまして。

こんばんは。

少し前、ネットで「朝日を浴びないと太る体質になる」という研究発表があったというニュースが流れていました。

医学部か薬学部かの研究で、科学的にもそれなりの根拠があるというような内容だったように覚えています。
細部まで覚えていませんが、「朝日」「太る」で検索すればその記事が出てきたので、
一度御覧になってはいかがでしょう。

あと、人間の体内時計は24時間ではなくて、もっと長い(短いだったかな?)のだそうです。ですので意識して規則的な生活をしないと、だんだんずれてきてしまうようです。
体内時計がずれると、代謝が悪くなったり、胃腸の動きが悪くなったりさまざまな弊害があるようです。(科学的な根拠もあるように聞きました)
そこで体内時計をリセットする方法にも、たしか「朝日を浴びること」がキーになっていました。

chamamaさんの質問内容(夜寝ない)と私の回答(朝起きない)では、若干ニュアンスが異なっているようですので、
自信なしでお願いします。
    • 0