プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、中学生女子です。
突然ですが私は数ヶ月前から不眠症を患っており午前中は学校に行けない生活を送っています。
朝がどうしても起きれなくてわたし自身朝起きるためにいろんな病院にかかってみたり薬を試してみたり、食生活を見直してみたりいろんな努力をして来ました。それでも起きれないのです。
お母さんは毎日時間をかけって起こしてくれますが私は何も覚えてなくて、起きたときお母さんに「暴言吐いたりけってきたりしてた」と言われました。
朝起きたときは血圧が低いのでしばらくぼーっとしてますが調子が戻って来ると普通に元気です。

本題に入りますが、私には1人の友達がいます。大親友です。何をするのも一緒で部活も一緒。唯一の友達と言えるくらい仲のいい子です。そんな友達が私のことをなかなか理解してくれません。
私は学校を休むことも多々あるのですがそしたらLINEで「サボりと一緒」とか「寝る努力をしろ」や「私が言いたいのは成績がどうなっても知らんでってことやから」とか言ってきてもうすごく悲しいです。寝たくてもならない、起きたくても起きれない。学校に行きたくてもいけない。この気持ちを理解してほしいんです。サボりとか言って欲しくないんです。

私はテストや修学旅行には参加してます。なぜならその日だけは家族が何時間もかけて起こしてくれるからです。でも平日もそうとは行きません。その友達は「なんでテストや修学旅行だけこれて普段の日にはこれへんねん」と言ってきます。
説明しても言ってきます。
私はこの友達のことが本当に大好きなんです。
これ以上言われるとほんとうにつらいんです。
この友達に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

「甘えすぎ」や「むり」などのマイナス的な発言はやめてください。真剣に悩んでます。

A 回答 (6件)

理解して貰いたければ理解して貰える迄説明するしかないでしょ。



「私不眠症なの」と説明するだけで終わってませんか?不眠症の症状についてお友達さんは寝付きにくくなる症状とだけ思ってるのかも知れませんよ?
スレ主さんの文に、「寝る努力しろや」とありましたが、これ文面的に今私が述べた上記の内容に当てはまりますよね。
まず不眠症というものは、「睡眠障害」なのだと言う事を知って貰いましょう。そして不眠症の症状についてこと細かく説明し、今の自分の状態、病院での治療の事(薬の事)等を根気よく説明したらどうですか?
これで駄目なら、あなたにとってその友達がどんな存在でどれだけ大事で、だから理解して貰いたいんだという事をしっかり自分の言葉で直接伝えたらいいと思います。
最後にスレ主さんにとってその友人の方が本当に大切なら、自分が辛くても頑張って理解して貰える迄何度でも説明するしかないと思いますよ。

辛いでしょうが、自分が頑張るしかないですよ。

理解して貰えて仲直り出来れば良いですね(b・ω・)b
    • good
    • 0

中1女子です。


私も不眠症、うつ病で学校に行ってません。
私の親友もそんな感じです。
いつも、「いいよねあなたは、学校に行ってないから」とか言われて、ちょっとムカつきます。
でも別れたくないんですよね。ていうか、本当死にたいぐらいです。
    • good
    • 0

眠れるなら、不眠症でも


何でもない!
何でも病名つけりゃいいって
もんじゃない‼︎
眠くても学校行きな〜
あまったれだよ
    • good
    • 0

難しいね



このままじゃ
大切な親友を失うもんね

あなたが、学校を休むと
親友は、学校で1人だし
淋しいと思うよ

一緒に、居たいからこそ
怒ってるんだと思うよ
    • good
    • 1

不眠症?


昼間 寝てるのでは ないのですか?
昼夜逆転?
不眠症とは 一睡も 出来ない事だから 学校には 行けるし
夜は 本読んだり DVDみたり
色々できるけどね。

一日中 起きててごらん
昼間に 眠くなっても 我慢して 夜 になったら
眠くなくても 布団に入る

もう 何度も 試してるでしょうが
朝 起きれなくて お母さんを蹴る、など ありましたので
??? です。
    • good
    • 0

学校では、いじめられたりとかはないですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!