電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日寝付けないのですが不眠症ですか?又はその不眠症の症状は酷いですか?

こんばんは、自分は中学生の男子です。さっそくですが、夜眠れなくて困ってます。
1年前から夜の過ごし方が変わりました。何をきっかけに起こったのかはわかりませんが、おそらくいじめや不登校が原因なんですかね。夜、布団に入る時間が10時頃なんですが寝付くのはだいたい3時前後です。その5時間はずっと布団の中で正面を見たまま動きません。(寝返り?というか体制は立て直したりはします。)
酷い日には朝の7時に寝ます。
次に起きる時間なのですがだいたい12時前後です。(基本12時過ぎます)とても遅いですよね。起きるのが遅ければお昼ご飯も食べません。なので1日1食の生活をしてます。寝てる途中に目覚めたりはしませんが布団の中にいる5時間が憂鬱で退屈です。
寝てしまうと今度は悪い夢を見ます。学校の話で先生や親、兄弟に「なんで行かないんだ?」って急かされたり。同級生や先輩からのいじめの夢だったりが基本です。いじめられる夢では必ず僕は死にます。燃やされたり、刺されたり、撃たれたり、最近は理科室で酸性の液体を自分にかけられて身体が溶ける夢を見ました。こういう夢を見るのはもううんざりです。学校に行けば治るんですかね。殴られたりした事は沢山あるので夢が現実になったら…なんて考えてしまうと足が動きません。
でも最近、母親が心配してくれて「ぐっすり眠るためのCDブック」というCD付きの本を買ってくれました。本に書いてある事をできる限りやってみたんですが中々効果は出ず…それから1週間経ってます。まぁまだ1週間しか経ってないのでわからないですけどね。これからも続けますが効果が出るような感じはありません。
具体的には、CDを聞く事はもちろん、寝る前のストレッチや、お風呂の浴槽に浸かる事、食事の内容などです。

僕は不眠症ですか?それとも違う病気ですか?はたまたただの考えすぎですか?
皆さんの意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• もう1つ聞きたい事がありました。
    もし効果が無かった時、せっかく買ってもらった母親にはどう言えばいいのでしょうか。「普通に効果は無かった」と言うのは簡単ですが、割と値段が高いらしかったので「全然効果無かったよ」と言うときっとため息を吐くと思います。なので今日聞かれた時は「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが、買ってくれた訳ですから素直な意見を述べた方がいいですかね。ため息を吐く母親は見たくありません。
    こちらも皆さんの意見を聞かせてください。

• もう1つ聞きたい事がありました。
    もし効果が無かった時、せっかく買ってもらった母親にはどう言えばいいのでしょうか。「普通に効果は無かった」と言うのは簡単ですが、割と値段が高いらしかったので「全然効果無かったよ」と言うときっとため息を吐くと思います。なので今日聞かれた時は「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが、買ってくれた訳ですから素直な意見を述べた方がいいですかね。ため息を吐く母親は見たくありません。
    こちらも皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

>起きる時間なのですがだいたい12時前後です

就寝前1~2時間前後に入浴し、夜10時に寝て、朝5~6時に起きて朝日を浴びメラトニン分泌、散歩やストレッチをする習慣で3~4日後に眠むくなると思います。(寝られない時でも朝5~6時に起床する)
ちなみに私はPM9時に就寝しAM3時半起床、翌日8時頃猛烈に眠くなりますが我慢し9時就寝
(風邪、咳止めのため喉のムズムズをとる安定剤を服用すると薬を止めた後、睡眠障害になり3日間全く寝られず寝床で悶々とし1日寝てまた3日間寝られずのパターンです)

>不眠症ですか?それとも違う病気ですか

不眠症と言うより「起床が12時前後」は人間の正常な生活態度ではない→だらしない(人は夜勤など除き6時頃起床し7~8時に登校/出勤する)

>「まぁまぁ効いたよ」とごまかしてたんですが

嘘つきはドロボーの始まりと言います。正直に言う(母親と会話するのはいい前兆)
http://kotowaza-allguide.com/u/usotsukidorobou.h …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうがざいました。

おそらく不眠症でしょうね。

精神科の受診をお勧めします。
ハルシオン等の軽めの睡眠導入剤を処方してもらえばすぐに熟睡できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

病院に行くほどのものなんですね…やはりそうですか。

不眠症かもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

起きる時間が遅いせいですよ。

睡眠時間はしっかり取れているみたいです。
リセットするために、1日ずっと起きていて、夜10時に寝て、次の日の朝7時に起きてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

別に二度寝してる訳でも無くいつの間にか12時過ぎるんですよね。