プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年新卒で社会人になったものです。下らない質問かもしれませんが、

万が一今勤めている仕事を辞めて転職するとなった場合、何ヵ月くらい働けば転職した時に困らないですか?短すぎても前の職場の経験が浅すぎると突っ込まれそうなので。

回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 厳しいご意見をありがとうございます。『何ヵ月』と言ってしまうとすぐに辞める?と聞こえてしまいがちですが、『何年』ですね。今すぐとかではないので誤解を招くような言い方になってしまってすいませんでした。この先どうなるかは正直分かりませんが、転職を考えるようになった場合参考にさせて頂きます!

      補足日時:2017/06/05 08:23

A 回答 (7件)

一般的には3年って言われてる

    • good
    • 3

私も3年を目安と思います。



その前に、辞めてから転職ではなく在職中に転職活動をして、空白期間を作らない事です。
そうすれば全職が短くても次の職場に勧誘されたとか言えます。
    • good
    • 2

即戦力になるだけの業務経験…という観点で言えば、回答No.1にあるように、3年です。

数ヶ月で転職すれば、業務経験を評価するよりも「こいつは辞め癖があるかも知れない」と思われて、かえってマイナスになります。
    • good
    • 2

3年以下の職歴は敬遠されがちです。


特別前向きな転職理由がなければ、マイナスになる可能性が高いです。
    • good
    • 2

「何ヵ月」という単位が間違ってます。


「年」です。
新卒だったらむしろ早い方が良いでしょうね。
第二新卒枠でいけますから。
1年経つかどうかは大して変わりは無いです。

>短すぎても前の職場の経験が浅すぎると突っ込まれそうなので。
経験の浅さを議論するのであれば、先述のように1年働いたところで数ヶ月働いたのと大した変わりはありません。
他の回答者様のおっしゃるように、3年も働けばある程度その仕事について解っているだろうと、経験として感情しますが、1年やそこらでは何もわかっていないと判断します。
職務経験として価値はないです。
だったら冒頭で言った通りで、とっとと辞めて第二新卒枠を狙った方が良いよって話です。
    • good
    • 3

第2新卒で狙うなら 会社の垢に染まらないうちに すぐ辞めよう。

変な垢がついた新人は嫌われる
経験者としての採用を目指すなら やはり3年かな
    • good
    • 2

3~5年は必要です。



それ以前では、何も判っていない状態で
辞めた、と評価されるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!