電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月乳児の痰がらみ。受診の必要ありますか??

生後2ヶ月乳児の新米母です。
生後2ヶ月ですが、1ヶ月半早い早産だった為、先日まで入院しており→退院して5日です。
3日前から痰が絡んでゴロゴロ鳴っており、受診すべきか悩んでいます。

鼻水なし。(鼻水トッテも必要無さそう)
綿棒で奥の鼻糞はとれます。鼻糞は黄色ネバネバ。
咳なし。熱なし。
睡眠時も何の音もたてずに寝ています。が、排便時イキむときや、声が出る時に痰がゴロゴロゴロゴロ、、、。
本人不機嫌な様子もなく、哺乳力も落ちていません。排尿排便問題なし。
授乳後、呼吸が肩呼吸(?)ぽいです。その際も痰絡みの音がゴロゴロ、、、。

鼻水は出てないので、ネバネバの鼻糞取るため綿棒はこまめにしています。
タオルを部屋にかけて加湿しています。
痰がらみゴロゴロが、カラカラと乾燥の音になるときもありますので、白湯を飲ませています。
が、やはり痰があがってきても、本人飲んで、ずっとゴロゴロ繰り返しです。改善の兆しありません。

早産だったため、産院で2ヶ月健診があります。一ヶ月先の健診まで外出はしません。
近所に小児科・内科もあるのですが、下手に受診して、病気うつるのも怖いです。

1ヶ月先の健診まで様子見で大丈夫でしょうか?私自身の不安解消のためにも受診が一番なのかもしれませんが。
新生児・乳児の痰絡みはよくあることみたいですが、気になって仕方ありません。

まとまらない文で申し訳ありません。ご意見くださると助かります。

A 回答 (1件)

乳児が痰が絡むなんてことはありません

すぐに医者に行きましょう
    • 0
この回答へのお礼

病院へ行きました。
新生児・乳児は、授乳後によく痰が絡むそうで、特に問題ないとのことでした。