プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職後でも就業中で起きた体の負傷は 現場で起きた事がハッキリとわかれば申請できますか?
派遣で働き派遣元に話しても回答が得られないので、現場を知っている派遣先に問い合わせたいのですが、パワハラまがいな事もあったので それらを踏まえて話をしたいのですが、難しいでしょうか?

A 回答 (2件)

労災保険法(12条の5)では

【保険給付を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない】と明確に定めています。
つまり、あなたが仕事を辞めたあとでも、仕事を原因とした怪我や病気であれば、労災の申請を進めることができます。
また、定年退職、希望退職、期間満了、また解雇の場合など形式に左右されず申請は可能です。

退職後に労災申請を進めるときに、会社の協力を得られない場合があります。
しかしながら、そのような場合でも申請を進めることはできます・
請求用紙を厚生労働省のHP、最寄りの労基署で入手、内容を記入したうえで、
会社に証明を依頼したが協力を得られなかったことを説明する文書 を添えて
労基署に提出をしましょう。
尚、この文書は様式が決まっているわけではないので、
書き方については労基署に相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

めちゃくちゃ詳しい回答ありがとうございます。
早速労基署へ行ってきます。

派遣元です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね?
ありがとうございます